SSブログ
 

丼の底から湧いて来る柔らかうどんが旨い 牧のうどん@佐賀県鳥栖市 [ 九州・沖縄]

P1120775

間が開きましたけど、大分県での記事の続きです。
大分県日田市から佐賀県へ向かう途中で、以前から行ってみたかったお店に立ち寄りました。

P1120789
釜飯みたいに、お釜が載った看板が目印です。
「牧のうどん」鳥栖店。

P1120788
【釜揚げ牧のうどん】が正式な店名らしい。
福岡県前原町(現糸島市)の「牧」にあったお店から始まったので、「牧のうどん」という店名になったそうです。

「博多の麺類」というと、きっと「博多ラーメン」がすぐに頭に浮かぶでしょう。
しかし地元民からすると、博多ラーメンではなく「博多うどん」の方がずっとポピュラー。
博多のソウルヌードルは「ラーメン」ではなく「うどん」です(たぶん)。

どんなうどんか?っていうと・・・
これがなんと。
硬い讃岐うどんの対極にある「柔らかうどん」なんです。

「博多うどんに腰はいらない」とはタモリの言。
「腰がある」ではなくて、うどんを柔らかく煮て、「腰くだけ」になったのが博多うどんなんです。

そんな柔らかいうどんなんて、うまいのか?
そう思う方は多いかと思います。
かく言うとんちゃんも、そう思って疑わなかった1人ですから。

しかし!コレがうまいんです。

最近【10分どん兵衛】が大きなムーブメントになっているのをご存知でしょうか?
マキタスポーツが提案した、「どん兵衛」の食べ方です。
お湯を注いで5分待つのがデフォルトなのに、10分待つと、まったく違った旨さになるというもの。

それと似ていて、しっかり茹でた柔らかうどんが、これまた旨いんですよ。

とんちゃんは、柔らかいうどんが旨いってことを去年の夏に、はじめて知りました。
地元に「博多うどん」のお店「博多釜揚げうどん イチカバチカ」さんができて、これがめっぽう旨いからです。
そしてそのイチカバチカさんがリスペクトするのが、この「牧のうどん」さんなんです。
だからぜひ来てみたかったんです。

ということで、博多うどんのジャンルに入るうどんのチェーン店が、ここ「牧のうどん」さんです。
とはいえ、「牧のうどん」のうどんは、普通の博多うどんとはまた違った、独特のうどんを提供しています。

それは、「釜揚げうどん」であること。
一般的なうどんの提供の仕方は、麺をゆでた後に冷水で〆てから、再加熱します。
しかし牧のうどんでは、茹でたうどんをそのまま提供する。
要するに「釜揚げうどん」なんです。
柔らかい釜揚げうどんは、いったいどんなうどんなのか?
それが今日のお題です。

前置きが長くなりましたけど、いよいよ本題。
ワクワクしながらお店に入りました。

店内は広い厨房を囲むカウンター席とテーブル席。
とんちゃんは厨房に向かうカウンター席へ座りました。

P1120773
オーダーはこの長い伝票に赤鉛筆でチェックして店員さんに渡す。
・・・と思ったら、店員さんがオーダーをとってくれます。

P1120773 - コピー
素うどん310円からという値段だが・・・しかしまぁ、メニューの多いこと。

トッピングがいろいろと、あるわあるわ。w(*゚o゚*)w
たまご、わかめ、かきあげ、ごぼう天、丸天、きつね、コロッケあたりは、まぁわかるが。
さらに・・・もやし、いも天、おぼろこんぶ、緑の天ぷら(なにコレ?)、唐揚げ、山いも、みそ(!)、山菜、しめじ、鴨。
なめこ、キムチ、カレー、豚キムチ(!)、スペシャルもある。

どれにしたらいいんだ!(◎_◎;)

P1120786
こんな宣伝を発見。
「肉ごぼう650円」が【当店No.1】だって。
そんじゃ、「肉ごぼう」にしましょう。v(゚ー^*)

しかしオーダーはこれだけでは終わりません。
オーダー時に重要なのは、うどんの茹で具合です。

さっきの伝票を今一度ご覧ください。
ほら、一番上にあるでしょ?
【軟めん 中めん 硬めん】の3種類から茹で加減を選ぶんです。

博多ラーメンだったら、麺のゆで加減は迷わず「カタ!」か「バリカタ!」です。
しかし博多うどんはそうじゃない。

「博多うどんに腰はいらない」とはタモリの言。
うどんを柔らかく煮て、コシが砕けているのこそが博多うどんなんですから。

ラーメンでは硬麺派のとんちゃんですが、博多うどんは真逆の「軟めん」派です。
だから「やわ」をオーダーです。

さて、厨房では、大きな茹で機(四角い釜)でうどんを茹でています。
しかも麺の茹でレベルに応じて釜がいくつかあるので、全体の釜が大きい。
うどんをオーダーすると、茹で加減に応じた釜から麺をすくい上げます。

「牧のうどん」の特徴のもう1つは、店内での自家製麺ってこと。
糸島の本店で打った生地を各店舗で切って、すぐに茹でるんです。

ところで、その釜でどれくらいうどんを茹でるか、ご存知ですか?
讃岐うどんは15分以下です。
では牧のうどんの茹で時間は?
「軟めん」はなんと、40分もうどんを茹でるそうなんです。
ウソみたいな茹で時間です。

ということで、しっかり茹でたうどんの登場です。

P1120774
◆肉ごぼううどん・軟めん
肉とごぼう天、そして揚げ玉もトッピングされています。

P1120775
丼の大きさに比べて、やたらに大盛りのうどん。
実は大盛りなんじゃなくて、うどんがふやけて、嵩(かさ)が増しているんです。
そして、肉に入っているネギは青ネギ。さすが福岡ですね。

P1120778
うどんをいただくために、トッピングをよけてみる。
やらたにうどんがいっぱいで、汁がみえない。

汁をすすると、鰹出汁が効いていて、甘い味。
肉の甘い味が移ったのかもしれない、と思ったけど、元々の汁が甘めです。

P1120777
そしてうどん・・・やわ!( ̄□ ̄;)!!
いえいえ、これでいいんです。
しかも柔らかいながら、もちもちした食感。
いいじゃないですか!

P1120776
フライドポテト・・・じゃありません。

P1120779
まるでフライドポテトみたいな外見のゴボウ天。
衣が、天ぷらっていうより、フリッターみたいになっている。
中のゴボウは太くって、サックリした食感がうまいです。

P1120781
さて、この写真を見て、どう思いますか?
これからうどんを食べるところ?うどんがいっぱいあるよね。
きっと、そう思いますよね。

でもこれ、食べ初めて3分経ったところなんです。
3分っていうと普通なら、少なくとも半分は食べてしまった時間です。
しかし、うどんが全然、減ってない!(*゚Д゚*)ェ…

実は、それこそが「牧のうどん」の不思議なのです。
「食べても食べても減らないうどん」が「牧のうどん」の特徴なんです。

なぜ、うどんが減らないのか?
それは「丼の底から、うどんが湧き出でてくる」からです。

そんなバカな!ウソだろ!

いえいえ、全くのウソではありません。半分はホントです。
柔らかいうどんが、食べている間にどんどん延びてきて、うどんの量が増えるんです
それはまるで、丼の底からうどんが湧き出てくるかのようです。
「減らないうどん」のことは、うわさには知っていましたけど、実際にこういうことになるとはさすがに驚きです。

うどんが汁を吸ってどんどん延びてくるから、うどんが増えるに連れて、汁がなくなってきます。

P1120780
そこで登場するのが、これ。
うどんにはヤカンが、もれなく付いてきます。
中に入っているのはうどんの汁
汁が少なくなった丼に、このヤカンから汁を足しながら、うどんを食べるんです。

実はさっきの写真は、汁を足したところなんです。
だから汁がしっかり入っていて、食べる前とほとんど変らないビジュアルになっているんです。
足した汁をすすると、やはり甘めです。

ここでハッ!と気が付きました。
食べることに夢中で、薬味のトッピングをすっかり忘れていました。

P1120783
カウンター上にはネギが置いてあります。

P1120784
しっかり青ネギです。

P1120782
ネギと七味をかけました。
このビジュアル、食べ始める前のうどんにしか見えませんよね。
何度も言いますが、これは、ほぼ半分食べた後の状態ですからね。
でも実際は2杯目を食べる雰囲気です。

でも単なる2杯目ではない。
汁をすったうどんは、さらにフワフワになり、吸った汁の味で旨くなっているんです。(^∇^)

P1120787
それから3分ほど経って、やっと完食。

1人前なのに、すごい量のうどんを食べた感じです。

柔らかいうどん。うまいですねぇ。
さらに柔らかうどんが好きになりました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 牧のうどん 鳥栖店
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:うどん | 新鳥栖駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。