SSブログ
 

佐賀では珍しい立ち飲み屋で旨い日本酒を 立ち呑み屋のん@佐賀市 [ 九州・沖縄]

P1120808

佐賀市で飲んだときのこと。
酒屋経営の居酒屋さんで飲んで、もう1軒へ。

佐賀駅北口のすぐ近くにある立ち飲み屋さんへ再訪しました。

P1120807
「立ち呑み屋 のん」さん。
佐賀市では珍しい立ち呑み屋さん。
食べログ登録の市内の立ち飲み屋は、なんとここ1軒だけです。

数年前にここに立ち寄っていて、今回は2回目です。
前回の訪問はこちら。→「美人女将が注ぐ美酒に酔う」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-08-26-1

ここは、「立ち呑み」ってのもいいんですけど、他にもいいところが2つもあります。
それは・・・・のちほど。(^^)

店内はコの字型のカウンター。

カウンターに立って、さて、何を飲みましょうか・・・。

P1120810
ドリンクメニューはビールや焼酎もありますが・・・

P1120809
ほら、こんな日本酒があるんですよ!(*´▽`*)
これがこのお店のいいところの1つです。
1軒目のお店で日本酒を飲まなかったんで、ここで飲もう!と思ってやってきました。

P1120808
◆鍋島
鍋島特別純米をいただきました。

このお酒を注いでくれるのは、カウンターの中に立つ女将・
なんと関西弁の美人ママさん。(*^^*)
これがこのお店のいいところのもう1つです。

 

P1120812
料金はキャッシュオンデリバリー。
この枡にお金を入れておくと、お店の人が必要額をとって、残金を入れておいてくれます。

P1120813
つまみのメニューは黒板に。
「魚(ギョ)ロッケ」なんていう佐賀のB級料理もある。
魚のすり身をパン粉を付けてコロッケのように揚げたもの。
ちょっと惹かれるけど、揚げ物類はパスして・・・渋く板わさ、もろキュー・・・
おや!おでんがある!
大根、コンニャク、玉子、糸こん。ごぼ天に丸天(福岡流だ)、厚揚げが各100円。
いいじゃないか!

P1120811
◆おでん
大根とゴボ天です。コンニャクは品切れでした。
出汁の味の浸みた大根はおでんのテッパンです。(^∇^)
練り物系もいいよね。

P1120814
カウンターに缶詰が並ぶ。
ナッツ類は自由に食べていいらしい、ってことは後で知りました。残念。

今夜は、ほとんどお酒を飲んでいないんだけど、なんだか疲れが出てきたみたい。
軽く飲んで、ホテルで早寝することにしました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 立ち呑み屋のん
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:焼き鳥 | 佐賀駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

ぺこりん

ジャリジャリ??(@ @)
by ぺこりん (2016-04-28 12:22) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
魚ロッケの下の「ジャリジャリ」ね?
スルーしちゃってました。f(^^;)
それ、なんでしょうね?

もしかしたら小城羊羹かも。
羊かんの周りを、「きんつば」みたいに砂糖でコーティングしてあって、食べるとジャリジャリするんです。
by とんちゃん (2016-04-29 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。