SSブログ
 

手抜きのない食堂で朝定食をいただく 味利食堂@秋田市 [ 愛しき食堂]

P1120974

秋田市に泊まった朝のこと。
朝食をいただきにホテルの外に出ました。

以前は秋田市民市場の中にあった食堂が、その近くに移転して朝食営業しているらしいので、向かいました。

P1120984
ビルの1階に目指すお店がありました。

P1120984 - コピー
【よってたんせ】と秋田弁で招く幟が立つ「味利」さん。
この幟の感じは、食堂っていうより居酒屋とか小料理屋みたい。

P1120986
でも「ラーメン」とか「日替り定食」とかの幟が立ってます。

P1120985
入口脇の黒板に【日替り定食 一食710円】ってある。
日替りたって、1種類じゃなくて、何種類もある。
こいつは確かに食堂だね。σ(゚ー^*)

P1120982
【朝定食 開店よりAM9:00まで ¥550】だって。
こいつはいいじゃないですか!(*^^*)

P1120983
営業時間が変更になったって。
どう変ったのかはわかりませんが、朝7時から営業されているそうです。
それで夜の8時まで営業って、休憩時間をはさんでいるけど、これは大変ですね。

P1120968
店内はテーブル席が6卓。

P1120971
席に座ると温かいほうじ茶のサーブ。
ありがとうございます。

P1120973
給茶機に【お茶、水 セルフでお願いします。ごめんね!】って書いてあるけど、客が少ないときには出してくれるようです。

さて、メニューを拝見。

P1120969
さっきの日替わり定食に、バラ肉の生姜焼き定食、とんかつ定食が710円。
肉鍋・豆腐鍋定食が720円。
この10円の違いって、なんだ?!

丼物がいろいろ・・・カレーライスは500円だ。

P1120970
麺類はラーメン500円など。
うどん、そばもあります。かけうどん300円!

P1120972
配膳口の上に【日替り定食 おかず見本】って書いてある。
どれどれ・・・

P1120967
まさに本物の見本が置いてある。
5種類の中から選べるんです。

さぁて、何にしよう・・・。
そうそう「朝定食」がありましたよね。
朝定食ってどんなんですか?ってお店の人に尋ねてみました。
「目玉焼きとか・・・」
皆まで聞かなくてもOKです。目玉焼きに「とか」がついているだけで十分。
じゃぁ、朝定食をお願いします!

P1120966
壁に架かった古い縄暖簾。【食堂 味利】って書いてある。
昔のお店時代の暖簾ですね。

P1120974
◆朝定食
ほほぉ、これまたなかなか立派です。

P1120976
まずはみそ汁から。
湯気の立つ温かい豆腐とワカメのみそ汁。ネギもしっかり放たれている。

P1120975
メインディッシュは、目玉焼き、かき揚げ、それにほうれん草のおひたし、揚げナスにキャベツとトマト。
そして焼き海苔も添えられている。
目玉焼きはやや固焼きですね。
オーダーすると、きっと好みの焼き加減で出してくれそうです。
生玉子仕様もOKでしょう。

揚げナスに味噌ダレがかかっている。
こういうところにも一手間かかっている。

P1120977
ご飯は丼飯。

P1120978
しかもしっかり盛られている。
だって、米どころの秋田ですもんね。

P1120980
小鉢に突きコンニャクの揚げの煮物。

P1120981
そして自家製の白菜漬け。

手抜きのない、まさにすべて手作りの料理が並ぶ定食。
これで550円はお得です。
お腹も心も満たされました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 味利食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 秋田駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0