SSブログ
 

朝定食、目玉焼きはどう食べる やまだ@秋田市 [ 愛しき食堂]

P1130060

秋田市に泊まった朝。
ホテルでの朝食はせずに、外へ出ました。

P1120947
秋田駅近くにある「秋田市民市場」。
秋田市民の台所とも言うべき小売の市場です。

P1130071
そこにある「食処 やまだ」さん。
ずいぶんと殺風景な入り口ですが・・・

P1130072
市場中の入り口は、食堂らしい賑わいのある入り口です。

P1130073
お店の前のホワイトボードに【本日の定食】が掲げられています。
コーヒー付きで700円。
焼肉、チキンソテー、塩サバ焼き、サンマ塩ふり焼、塩ホッケ焼、塩ニシン焼があります。
そして【朝定食】550円。
これですよ、これ。これを目当てにやってきました。(*^▽^*)
「玉子焼か目玉焼」って書いてあって、どちらかを選べるんですね!
うーむ、さすが食堂ですなぁ。
こういう柔軟なサービスをしてくれるところが、フェイス・トゥー・フェィスの食堂のいいところ。

P1130055
店内は4人掛けのテーブル席が3卓。

P1130054
まずは温かいお茶が出されます。
ふーっ!温かいほうじ茶、いいですね。

フロア係は女将さん、厨房にご主人がいらっしゃいます。
オーダーは決まっているんだけど、いちおうメニューをチェック。

P1130057
メニューは配膳口の上にある黄色い短冊たち。

P1130056
朝定食、ありますね。
チャーハン600円、玉子どんぶり500円、親子どんぶり550円。安いですね。

P1130058
ラーメンやそば・うどんもあります。

ぐるっと回って、やっぱり朝定食にしましょう。(^^)
「朝定食お願いします!」
「目玉焼きでよろしいですか?」
「はい!」(*^^*)

P1130059
テーブルの上に並んだ調味料たち。
キチッときれいに整列している!
こういうところにお店の姿勢が窺われます。
ソースの隣にマヨネーズのチューブがあるところが、いかにも食堂っぽいですね。(*^^*)

と、ここで重大な問題に気が付きました!

目玉焼きの焼き方はどうする?
固焼きにするか、半熟焼きにするか。
「半熟」と言ってもいろいろある。
ほとんど固焼きに近い固め半熟。
黄身が半分ほど固まっている普通半熟。
半熟卵のように黄身がトロトロ状態のトロ半熟。
目玉にほとんど日が入っていないレア状態のレアもの半熟。

あなたは、どんな焼き方がお好きでしょうか?

とんちゃんはトロ半熟が一番好きかな。
でも焼き方は指定しなかった・・・・

まさか固焼きで出てくることはないでしょう。
たぶん普通半熟であることを期待します。

P1130060
◆朝定食
目玉焼き定食。いい感じのルックスです。

P1130062
まずは味噌汁から。
ワカメの味噌汁。
浮かんでいるのは大根。

さて、あとはどうやっていただこうか・・・。

P1130066
ご飯は丼に軽くよそわれている。

P1130064
まずは納豆からだろうなぁ。
ネギがたっぷり載っている。

P1130067
はい、定番の納豆ごはん。
ネギ好きなので、ネギいっぱいはウレシイです。

今日は納豆単独でまずはいただきます。

P1130063
そしていよいよメインの目玉焼き。
まさに目玉のように2個並んだ「両目焼き」。
焼き加減は・・・黄身が半分ほど固まっている普通半熟のようです。

さて、ここで重大問題です!

目玉焼き、なにかける?

P1130059
さっきの調味料群をご覧ください。
醤油、ソース、マヨネーズ、塩、コショウさらにはラー油・・・
この中のどれをかけるのか?

でも、とんちゃんは近頃は醤油派なんで、ここで迷うことはありません。
だからそれはとんちゃんにとっては重大問題ではないんです。

重大問題は次のこと。

目玉焼きをどう食べるか?

これは今まさに重大問題です。

普通には・・・目玉焼きをつつきながらご飯を食べる。
最もオーソドックスな目玉焼きの食べ方です。

しかし、目玉焼きをご飯に載せる、という食べ方もあります。
これはとんちゃんがホテルや旅館の朝食で必ずやる食べ方です。
当然、そのとんちゃんルーティーンをここでも行う、そうお思いでしょう?

しかし、ここでまたもう1つの重大問題に気が付きます。

目玉が2つある!(*゚Д゚*)ェ…

いつもの朝食は目玉焼きが1個なんです。
でも今日の目玉焼きは、ご覧になったように目玉が2個!

ご飯に目玉焼きを載せるとして、それはいつものように1個か?あるいは2個ともか?
これが重大問題でなくして、何が重大問題でしょう。

そしてさらなる重大問題があります。

目玉焼きの黄身、いつつぶす?

こうしてこの朝、二つ目目玉焼きを目の前にして、とんちゃんは3つの重大問題への解決を迫られたのであります。
気軽にオーダーした朝定食は、こともあろうに3つの大問題をとんちゃんに迫っています。

さて、これらの難問にとんちゃんはどう回答したのか・・・

P1130068
半熟目玉焼き1個載せ。しかも黄身をつぶして醤油掛け。

P1130069
さらにご飯に黄身をからめる。

トロトロの黄身がご飯にからんで、実になまめかしく艶やかで、うまそう。(*^^*)

黄身とトロトロになって交わっているご飯を箸ですくっていただきましょう・・・

いや、待て待て!

1つ忘れているものがあるじゃないか!

P1130065
焼き海苔があるでしょ?

これをどうする?

ここに来てさらに重大問題発生です。

海苔とご飯で食べるか、あるいは千切って半熟卵ご飯にかけるか・・・
はたまた海苔だけかじるか・・・

今回の回答はこれです。

P1130070
半熟卵からまるトロトロご飯を海苔で挟んでいただきましょう。

トロトロ卵のご飯が旨い。
そして追いかけるように海苔の香り。
この食べ方、かなりいいです。(^∇^)

もう1つの目玉焼きは、普通につつこう。
・・・と思ったのですが、この食べ方が想像以上に旨かったので、2つ目も同じように食べてました。

P1130061
漬物は自家製の白菜漬け。
さすが食堂の味です。

朝から、いくつもの重大問題に直面したなぁ・・。
そして新しい食べ方を発見することもできた。
とても満足のいく朝ごはんでした。
そしておいしかったです。

ごちそうさまです。

食べログ: 食処やまだ

関連ランキング:定食・食堂 | 秋田駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0