SSブログ
 

日清カップヌードルの新CMが放送中止だって! [雑記]

いつも情報に疎いとんちゃんの遅すぎ情報です。

3月30日から放送された日清カップヌードルの新CMが、1週間放送しただけで取りやめになったんだって。

新CMのタイトルは「OBAKA’s UNIVERSITY」(おバカ大学)
CMのコンセプトは「CRAZY MAKES the FUTURE」(バカが未来を作る)

クレームがきてCM放映中止になった。
日清食品が「お詫び」しています。

この度、3月30日より開始いたしましたカップヌードルの新CMに関しまして、お客様からたくさんのご意見をいただきました。
皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます。
皆様のご意見を真摯に受け止め、当CM、「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズの第一弾の放送を取り止めることに致しました。
今回のCMのテーマであります、「CRAZY MAKES the FUTURE.」のメッセージを伝える「OBAKA's UNIVERSITY」シリーズは、若い世代の方々にエールを贈ることが主旨であり、今後も、そのテーマに沿って、このシリーズをよりよい広告表現で、引き続き展開してまいります。この度は、誠に申し訳ございませんでした。

 「カップヌードルのCMに関するお詫び」:http://www.cupnoodle.jp/obakasuniversity/


どうしてそうなったかっていうと・・・
視聴者から「不倫や虚偽を擁護しているように見える」というクレームがあったから。
いったい何がいかんかったのかい?

まず、どういうCMかっていうと。
ビートたけしが、そのおバカ大学の学長。
そして教授陣ってのが・・・
小林幸子、ムツゴロウ、矢口真里、新垣隆という顔ぶれ。

その教授陣が何を教えるかって言うと

小林幸子:機械工学部小林幸子教授
テーマ:「衣装は建設するものへ」
発言:「いい?人の心は一瞬で掴まなきゃ駄目なの」

ムツゴロウ:生物学部教授
テーマ:「ネットバズ動画の父」
発言:「もう息できなかったよ、噛まれてね、初めて分かることがあるんだよね」

矢口真里:心理学部准教授
テーマ:「危機管理の権威」
発言:「二兎を追うものは一兎も得ず」
 「・・・これ実体験だよね」という女子大生の声。

新垣隆:芸術協力学部 教授
テーマ:「才能はシェアする時代へ」
発言:「そうだ、その調子肩の力を抜いて」
二人羽織でピアノを弾いている。


「紅白」での衣装の前で小林幸子さんが「衣装は建設するものへ」。
TV番組で首に巻いたアナコンダに絞め殺されそうになったり、ライオンに咬まれたムツゴロウさんが、蛇を首に巻いて「ネットバズ(buzz=噂)動画の父」。
不倫騒動があったタレントの矢口真里さんが「二兎を追うものは一兎も得ず」。
ゴーストライター問題があった作曲家の新垣隆さんが「才能はシェアする時代へ」。
どれも、かなりの自虐ネタです。(^∇^)

そして、学長ビートたけしが、こう語ります。

バカになる
それは自分をさらけ出すことだ

しがらみなんか取っ払って、
常識とか忘れたフリして
あんた自身の生き方を
貫くってことなんだよ

世間の声ってどうでもいい
大切なのは自分の声を
聞くってことだろう

お利口さんじゃ、
時代なんて変えられねぇよ

諸君、いまだ!
バカ(を)やろう!


このCMのいったい何がどういけないのか。
どんなCMなのか、まずは御覧ください。
動画は、15秒、30秒、60秒のものがありますが、フルの60秒ものをぜひご覧ください。v(^ ^)

どう思うかは個人の自由ですが、ユーモアがあって面白い!ってのがとんちゃんの感想です。
なんでこれがいけないんだ!ってのが率直な意見。
クレームが来たくらいで放送中止にする経営陣に、たけしに代わって言いたい。
「世間の声ってどうでもいい。大切なのは自分の声を聞くってことだろう!」と。

リンクした動画の提供者と弊ブログとは一切関係がありません。


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

>ユーモアがあって面白い!
異議なしです!
面白いものは面白いです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-04-12 18:48) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
ほんのちょっとでも出た釘は打つ!
そういう風潮は間違いと思いますが。
1億人もいる日本ですから、いろんな意見がある。
という前提で対応する社会になってほしいです。
by とんちゃん (2016-04-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0