So-net無料ブログ作成

奇をてらわない大衆食堂がいいんだな 大黒食堂@茨城県稲敷市 [ 愛しき食堂]

弊ブログへのアクセルが少し上昇。
今度は何か?って思ったら、なんと2つの記事へのアクセスが少し集中。
いったい何かって思ったら・・・

1つは、仙台市にある定食屋の「半田屋」さん。
 →「おなかいっぱい食べましょう 半田屋@仙台市」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01
NHK「ドキュメント72時間」の5月6日放送で、半田屋さんが取り上げられたため。 
これは、わたしも観ましたよ。

もう1つは、群馬県太田市にある焼きそばの「岩崎屋」さんの記事。
 →「真っ黒い太田焼きそば 岩崎屋」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19
読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」の5月12日の放送で、太田焼きそばと岩崎屋さんが登場したんですって。


P1130250

JRAのトレセンがある美浦村。
その国道125号線沿いには、いくつもの食堂があります。
今日もその中の1つ。

P1130256
「大黒食堂」さん。
先日うかがった「あたりや食堂」さんの、斜め向かいにあるお店です。
→「霞ヶ浦の意外な名産・アメリカナマズを天丼で食べちゃえ! あたりや食堂@美浦村」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-03-26

駐車場は店に向かって右側に3台分ほど。
間口の広いお店の壁には【和食・洋食】と掲げてあります。
ってことは、メニュー豊富ってことでしょうかね。

P1130257
引き戸に掲げられた営業時間は11:45~15:00。
ランチのみの営業です。

P1130248
店内はレトロな天板のテーブルに木製の椅子。
まさに古くからの食堂って感じ。

P1130245
メニューは壁に張られた黄色い短冊。
右上は、天ぷら定食、ヒレカツ定食1000円。
鯵フライ定食500円、ニラレバ炒定食600円なんて、いい値段ですよ。
かつ丼600円、カレーライスは450円だ!

P1130244
こっちは麺類。
ラーメンが400円ですよ!
まさに大衆食堂料金。いいじゃないですか。
メニュー自体は奇をてらわない、どこにでもありそうな料理。そこもまたいい。

なんて感心するのはいいんですけど、こういうふうにメニューが多いと困るのはオーダー。
定食につるか、丼物にするか、はたまた麺類にするか?
店に入る前にまったく決めていなかったから、ここに来て迷います。

こういうときは他のお客さんたちが食べているものをそっと盗み見するのがいいんです。
特に常連さんと思しき人が何を食べているのかを。
常連さんが食べているものはこのお店のイチオシであることが多いからです。

・・・ん?・・・・みんないろいろだぁ!(゜ロ゜)
どれもおすすめ状態です。
でも、ラーメン系を食べている人が多いみたい。ご飯物とセットの人もいる。
ははぁ・・・なるほど、ラーメンがいいんだな?
しかもラーメン系は具の多いタイプを食べている。
具の多いラーメン類、具系ラーメンって?
うま煮ラーメン、チャンポン麺、五目麺ってのがあるじゃないか!
もやしラーメンやタンメンかもしれない。

この中のどれだろ?
いや、どれもいいのかもしれない。

そうだとすれば、このメニューの並びからすると「うま煮ラーメン」がイチオシメニューなのではないだろうか?
そう推理いたしました。
「うま煮ラーメン1つ!」
ついにオーダー決定です。

お店に入って最も難しい、オーダー選択という大仕事を終えたらば、あとはしばらく店内の観察です。

P1130246
テーブル上の調味料軍。
お店独自の容器に移しかえてわけではなく、商品として売られているまんまの容器に入っているのが、ここの特徴でしょう。
ソース、胡椒、七味、ラー油は市販の商品ものそのまんま。
塩は「食卓塩」の容器、醤油もメーカが販売する卓上瓶に入っている。ま、これは入れ替えているでしょうけど・・。

P1130247
そして丸美屋の「ふりかけ」が何種類も置かれている。
定食のご飯にはこのふりかけが、かけ放題ですね。
そして、あとはカミサンとの会話で時間をすごしましょう。

P1130249
◆うま煮ラーメン
スープがたっぷり入る高台丼でやって来ました。

P1130250
あんかけの具がいっぱいかかったラーメンです。

P1130251
白菜などの野菜に豚肉、キクラゲ、ナルトも入っている。

P1130252
スープは、鶏ベースに野菜の旨みが加わった感じのまろやかな味。
やっぱり食堂のラーメンはいい。懐かしくもホッとする味です。

P1130253
ツルツルしたのど越しのよい細麺。
具材がいっぱいで、かなりの満足感が得られます。
これで600円はお安い。
具が多いからこれに半ライスってのもいいですね。

P1130255
◆五目麺
カミサンがオーダーした五目麺。
これまた具がたっぷり。
「食べきれない!」ってんで、すこしいただきました。

懐かしい昭和がたたずむ食堂。
奇を衒(てら)わないメニューがいっぱい並ぶ大衆食堂。
だから日頃使いができる気安さがあるんでしょう。
とんちゃんもまた来たい食堂です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大黒食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:定食・食堂 | 美浦村その他


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0