SSブログ
 

GWに夫婦安上がりランチデートは讃岐うどん 丸亀製麺@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1130459

GWの長い休みもおしまい。
特別なことは何もなかった今年のGW。去年もそうだったけど・・・。

そんな特別なことがないGWのランチにカミサンとデート。
「なに食べたい?」と聞くとんちゃん。
「うどんかそばがいい。」といつものように答えるカミサン。
やはりそう来ましたね。
丸亀製麺の季節限定メニューの「あさりうどん」がブチ旨いよ!(*^0゚)v
ということで丸亀製麺さんへ。

P1130344
「丸亀製麺」牛久西店さん。

店内に入ると、すごい行列。
さすが休日のランチどきです、お客さんが多いんですね。
・・・と思ったら、どうもそうじゃないみたい。

人の列がさっぱり前へ進まない。ドシタノ?

料理がスムースに提供できていないみたい。
何があったんでしょうか?

厨房を見ると、店員さんが3人しかいない!(◎_◎;)

いつもだと、うどんを茹でたりうどんの量を測る人、オーダーを受けてうどんを盛りつける人、天ぷらを揚げる人、レジで精算する人、食器を洗う人と、5、6人で分業していると思います。
ところが今日はたった3人しかいないの。
うどんを盛り付ける人(店長さん?)が、うどんを茹でて冷している。
だから料理の提供がときどきストップする。
レジの人が洗い物をしているから、洗い物が山になって、それを処理するとレジが滞る。
GWで店で働く人が確保できなかったかな?
いやはや、それは大変ですね。
ご苦労様です。

人手が足りない中で、必死に働いている店長さん(?)は、それでも笑顔を絶やさずに接客。
こういうときに「遅いなぁ!」なんて目くじらを立てるお客さんもいる。
あんた、そんなに忙しいの?
身勝手なこと言わずに、待ってあげましょうよ。

さて、オーダーですが。

カミサンは、そんないっぱいのアサリいらないし、暑いから冷たいうどんが食べたい!
ということで、いつものようにおろし醤油うどん
HPでは「販売中止」になっていたけど、ありましたよ。
写真を撮っておけばよかったかな?

P1130459
◆ぶっかけうどん(冷)&野菜かきあげ
「ぶっかけうどん」とは、かけうどんの汁ではなく、つけ汁をかけたもの。

P1130460
冷たいぶっかけうどんに、ネギに天かす生姜青ネギそして擂りゴマをトッピング。
こういうトッピングが無料だってのはウレシイですね。(*^^*)

4種類のトッピングをきれいに並べて配置したんですが・・・

P1130463
みんな混ぜこぜにして、七味をぶっかける。
どうせ混ぜこぜにするんだったら、トッピングを並べて配置する必要なんかないんじゃない?
でも、グチャグチャに混ぜる代表料理、あのビビンパも最初は具材を綺麗に並べておく。
見た目の美しさと食べる旨さと両方をそれぞれ追求するということでしょうか。

P1130464
いつものように硬いうどん。

P1130462
そして野菜かき揚げ
いつ見てもデカイかき揚げですね。
たくさんの野菜がサクッと揚がっていているところがいいです。

P1130461
天つゆにつけていただく。
サックリした食感の中に、たまねぎの甘さが旨いです。(*^^*)

 

今回「ぶっかけうどん」をググったら、Wikipediaにとんでもないことが書いてあるのを発見。

「ぶっかけうどんとは、・・・「ぶっかけうどんふるいち」を展開する株式会社ふるいちによって1993年に登録された商標」である。


はぁ?
調べてみたら商標登録してあるのは「ぶ(マル)∞ぶっかけうどん」という商号で、「ぶっかけうどん」じゃない。
そもそも、すでに一般名詞として通用している「ぶっかけうどん」を商標登録できるわけがない!
Wikipediaは便利でよくお世話になるけど、こういういいかげんな情報を書き込む人がいるから、それを鵜呑みにしてはいけませんね。

ともあれ、ぶっかけうどん、ごちそうさまでした。

食べログ: 丸亀製麺 牛久西店
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:うどん | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0