SSブログ
 

今夜も大衆居酒屋で 大衆炉端焼12番倉庫@根津 [ 東京飲みある記]

P1130537

東京メトロ千代田線の根津駅近くに、今年開店した店に再訪したときのこと。
実はアップし忘れていたので、5月のことです。

P1130370
「大衆炉端焼 十二番倉庫」さん。(写真は以前のもの)
赤提灯縄暖簾が下がる、まさに大衆居酒屋の雰囲気。
オーナーが釧路出身で、北海道の海産物があるのところが好きなんです。
以前の訪問はこちら。
 →炉端焼きの大衆居酒屋、北海道産海産物もいいじゃないか
 →コマイの一夜干しで燗酒をどうぞ

P1130532
◆燗酒
燗酒は「二級酒」。
かつては、二級、一級、特急というランク分けがあって、それに応じて値段が違い、酒税の税率も違っていました。
いまでは消滅してしまったその区分を使っているところがレトロです。

コップ酒でいただきました。
こういう大衆的というか、場末というか、そんな雰囲気がとっても好きです。
この日は同行者が日本酒好きなもんで、このあともずっと日本酒です。

なんで燗酒なんだ?
実は5月なもんで。燗酒が合います。

P1130531
お通しはサツマイモの煮っ転がし。(写真がブレブレ)

P1130533
◆ポテトサラダ
ここのポテサラはコーンが入っているのが特徴。北海道風ってことでしょう。
そして胡椒が利いていているところが、かなり旨いです。

P1130534
◆牛煮込み
スジ肉がよく煮込まれています。

P1130535
◆玉ねぎのソテー
正式な名称は忘れました。
輪切りにした玉ねぎをソテーして、花かつおをかけたもの。
北海道ではよく玉ねぎを食べます。味噌汁に入れたりしますから。
火の通った玉ねぎって甘くておいしいですよね。

P1130536
◆空豆焼き
完全に手ブレの写真で失礼します。
空豆って季節じゃないけど、なんで?
実は5月のことなもんで・・・。

P1130537
◆刺身盛り合わせ
イカ、マグロと、白身の魚はなんだったけなぁ?
脂がのったマッタリとしたお魚でした。

P1130538
◆厚切りハムカツ
3センチくらいの厚さのハムカツで、中にチーズをはさんであります。
ハムカツってのも、大衆居酒屋ならではの料理でしょうね。

大衆的料理がうまくて、大衆的料金で、いいお店と思います。
そしてしっかり日本酒を飲んで、きっと酒臭い息になっていたことでしょう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 根津駅東大前駅千駄木駅


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0