SSブログ
 

新橋で有名なとんかつ屋の新店で700円ロースかつ定食 とんかつまるや霞が関店 [ 東京ランチ]

P1130608

新橋にある有名な高コスパとんかつ屋の「とんかつまるや」さん。
その霞が関支店が2016年3月末に出来たというので行ってみました。
(この記事の訪問日は6月初めなのですが、故あってアップしないでいました。理由は後述。)

場所は霞ヶ関コモンゲート西館の2F。
以前は、昼はつけそば、夜は角打ち風のお店「のぶや」さんがあったところです。

P1130619
お店の前に「ロースかつ定食700円」の看板が、ドーンと出ています。

店内はカウンター席が多いので、1人で行っても相席にならずに座れます。
今回は店の一番奥にある窓際のカウンター席へ案内されました。

P1130605
ランチメニューは、ロースかつ定食700円から。
かつ丼定食700円というのもあります。
みそ汁、ごはんはお替り自由。ただしキャベツのお替りは100円です。

ここはデフォルトのロースかつ定食でしょう。

P1130607
銚子港直送白身魚フライ定食800円なんてのもあります。

P1130608
◆ロースかつ定食
ごはん、味噌汁と大根の漬物がついています。

P1130610
とんかつは大き目でボリュームがあります。
これで700円というのは、コスパが高いのではないでしょうか。

さて、とんかつには何をかけますか?

P1130606
カウンターの上には、とんかつ用のソースがあります。
そして小さな容器に辛子と塩。

いつもだと迷わずソースをかけるのですが・・・

P1130615
今日はでいただくことにしました。
よくブログを拝見する式守錦大夫さんが、カツを味わうには塩がいいのである!と信念をもって語られている。
それを読んで、とんちゃんもトンカツは塩で行ってみようかな、と密かに思っていたんです。
なので本日、いざ実行です。(*^^*)

P1130614
でも、キャベツはソースでいただきます。
とんかつソースをかけたキャベツって好きなんですよ。
そして辛子はたっぷりと。

では、いただきます!(合掌)

P1130612
しじみのみそ汁です。
こいつはかなり旨い。お替りする価値ありです。
とんかつ屋のみそ汁って、ときどき豚汁がありませんか。
それはそれで旨くて好きなんですけど、でも豚がかぶりすぎ、って思ったりもします。

P1130616
さて、トンカツ。
肉は柔らかく、肉厚もそれなりにある。
衣は薄目で、サクサクしていて食感もいいですね。
衣が分厚い、なんてことは全くないのはうれしいです。

でも、脂が多いようです。
ロースの脂身自体は嫌いではないです。
っていうかむしろ、脂身があるから、ヒレではなくロースをオーダーします。
でもしっかりした白い脂身ではなく、赤身と脂身が細かな層になっているような脂身。
そんな脂身がそこそこ多いのです。
だからちょっと脂っぽい。
たまたまこの肉だけかもしれませんが・・・。

P1130609
ごはんは普通に美味しいです。
トンカツを食べると、ごはんが進んじゃうから要注意。
でもその点、ソースより塩の方がごはんの進み具合をセーブできるかも、と思いました。

P1130613
角切り大根の漬物は、浅めに漬かったべったら漬け(こうじ漬け)みたい。
ゆずの風味がとてもいい。
これをお替りしてごはんをいただく、というのも悪くないですよ。
漬物お替りはないのかな?

なかなかコスパの高いとんかつ。
そういう感じもあるんですけど、今回は肉の脂身がかなり多かった

それと気になったのは油。
油臭いのではなく、その逆に油の香りが全くしないんです。
ラードとショートニングをませて使うというお店はあるようですが、ここの油はラードの香りはない。
ショートニングだけなんだろうか・・・。
そのおかげのサクサク感なんだろうか・・・。
わかりません。

肉の感じは、たまたま当たりが悪かったのかもしれません。
そう思ったこともあって、この記事のアップは再訪後に再評価してから、と思っていました。
ということで、明日は再訪の様子をアップします。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 虎ノ門駅霞ケ関駅国会議事堂前駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0