SSブログ
 

ザックリ&プチプチの麦とろが旨い「麦とろ牛ぶっかけうどん」、その変種で攻める 丸亀製麺@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

今日の記事で紹介する季節限定メニューの「麦とろ牛ぶっかけうどん」。
しかし丸亀製麺のHPでその新メニュー紹介が消えています。
名古屋市の支店で起きた食中毒の原因がこのメニューらしい、というのが理由かも。
原因解明とHP復活を期待します。


P1130718

休日にカミサンとランチね。

P1130726
丸亀製麺竜ケ崎店へ。

P1130727
新商品「麦とろ牛ぶっかけうどん」の幟が立っています。
5 月18 日(水)から7 月中旬までの期間限定販売ですって。
今日はそれを食べてみようと思ってやってきました。

P1130725
お店に入ろうとすると、入り口になんと【新登場親子丼】のパネルがある!
親子丼の存在はネットで話題になっているようです。
これも食べてみたいけど・・・今日のところは「麦とろ牛ぶっかけうどん」で行ってみよう。

P1130715
店内には「麦とろ牛ぶっかけうどん590円」のパネルがありました。
いつものように、いい値段(そこそこ高いってこと)です。

ここでカミサンから、「麦とろ牛ぶっかけうどん」ってどんなの?という質問。
とろろじゃなく、麦とろと牛肉がかかった、ぶっかけうどんみたい、とお答え。
うどんに「とろろ」じゃなく、「麦とろ」ってところが、ずいぶんと変わっています。

丸亀製麺の説明では・・・
鬼おろしで荒めにおろしたとろろ」と「もち麦」を混ぜた「麦とろ」。
人気の高い「甘く煮た牛肉」。
その2つを冷たいぶっかけうどんにのせたもの。
・・・だそうです。

ついでに、「もち麦」とは・・・。
お米に「うるち米」と「もち米」があるように、「もち麦」はもち性の大麦です。
「うるち」と「もち」の違いは、デンプンの質の違いです。
デンプンにはアミロースとアミロペクチンがあって、アミロペクチンは炊くと粘りが強い。
アミロースが多いと「うるち」で、アミロペクチンが多いと「もち」になる。
そのアミロペクチンが多くて、モチモチした大麦が「もち麦」です。
しかも「もち麦」は大麦だから食物繊維、特に水溶性食物繊維が多い健康食品です。


とんちゃんとしては、これをどう食べるか考えています。
そのまま食べようか、いや、やっぱりご飯と合わせようか。
ご飯とトッピングの組み合わせは、どうするのがいいか・・・。
ご飯+麦とろ、うどん+牛肉か。
いやその逆に、ご飯+牛肉、うどん+麦とろか。
あるいは、ご飯に全部載せか?

P1130716
オーダーするところにも「麦とろ牛ぶっかけうどん」のパネル。
そこで、意外な発見。

P1130716 - コピー
麦とろ牛めし350円」というメニューが、小さくあるんです。

ぉぉぉおおお!ご飯+全部載せのメニューがあるんだ!w(*゚o゚*)w
こいつで行ってみよう!

というわけで、麦とろ牛めしをオーダー。
と、すかさず「それだけじゃ足りないでしょう。」とカミサンのアドバイス。
おっとそうだった!冷たいぶっかけもオーダーです。

料理をうけとり、天ぷらもとって、レジへ向かうと

P1130717
親子丼をつくっています。
次回はこいつを食べたいなぁ・・・。

さて、実食です。

P1130719
◆麦とろ牛ぶっかけうどん
カミサンのオーダー。
冷たいぶっかけうどんの上にに、片方に麦とろ、片側に甘く煮た牛肉が載り、わさびが添えられている。
麦とろも牛肉もたっぷりありますよ。
そこに九条ネギをたっぷりトッピング。これもかなり多いですね。

甘い牛肉も旨いですけど、麦とろがいい。
とろろは、単にトロトロしているだけじゃなく、鬼おろしで荒めにおろししてあるから、粒の大きな長いもがザックリとした食感。そこにもち麦のプチプチした食感が加わっている。

P1130718
◆麦とろ牛めし&冷たいぶっかけ、イカ天ぷら
「麦とろ牛ぶっかけうどん」に「ご飯」と同じパーツのはずだが・・・さて。

P1130720
冷たいぶっかけうどんには、九条ネギとショウガをトッピングです。
いつものように腰のあるうどん。

P1130722
イカ天ぷら。
ビッグでサックリしたかき揚げもいいですが、イカ天もいいです。

P1130721
そして麦とろ牛めし
ご飯に麦とろをかけ、その上に牛肉をトッピング。
トロトロしたとろろの中に、ザックリした長いもとプチプチの麦の食感がいい。
そして甘い牛肉が旨い。

しかし・・・この牛肉、少ないよ?
麦とろ牛ぶっかけうどんに比べて、トッピングの量が少ない!

ぶっかけうどん290円、麦とろ牛ぶっかけうどん590円だから、トッピングは300円。
ごはん130円、麦とろ牛めし350円だから、トッピングは220円。
うぉっと!80円安いじゃないか!
だからトッピングの量が少なくて当然なんですね。

麦とろ牛ぶっかけうどん590円+ごはん130円=720円は、かなりの料金です。
そこに行くと、麦とろ牛めし350円+ぶっかけうどん290円=640円。
この組み合わせの方が、リーズナブルな料金だ、と思いましょう。

そして、麦とろ牛ぶっかけうどんは、気になることがあります。

P1130724
汁を残すと、その中に麦とろも残ってしまいます。
これはちょっともったいないですね。
かといって汁を完飲するのは塩分過多だしなぁ・・。

月見そばで卵の黄身を崩したとき、残った汁には黄身も混じって残される。そこに感じるもったいない感。
それと同じもったいない感がここにもある。
敢えて言うと、この「残り麦とろ問題」が、このメニューの問題でしょうか。

ともあれ、この季節限定メニューは、なかなか旨いです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 丸亀製麺 龍ヶ崎店

関連ランキング:うどん | 入地駅竜ケ崎駅佐貫駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。