SSブログ
 

さすが魚市場の食堂だ、復興を祝して新鮮な魚を食おう! 斎太郎食堂@宮城県石巻市 [ 愛しき食堂]

P1130809

行き先々で食堂を訪ね歩く、食堂loverとんちゃん。
今回は宮城県石巻市、石巻魚市場にある食堂へ向かいました。

P1130820
石巻漁港の脇にあるプレハブ棟。その一角で営業する食堂。

P1130819
「斎太郎食堂」さん。
東日本大震災前は魚市場の2階で営業していたそうですが、震災後にはここで営業しています。
市場にあわせて早朝6時半から営業しているという食堂です。

店名は宮城県松島湾一帯に伝わる「斎太郎節(さいたらぶし)」に因んでいるんでしょう。
 ♪ 松島のサーヨー 瑞巌寺(ずいがんじ)ほどの (ハ コリャコリャ)
   寺もないトエー あれはエーエ エトソーリャ 大漁だエー

魚市場の食堂ですから、新鮮な魚介類がいただけるに違いありません!(*^0゚)v

P1130805

券売機で食券を購入するシステム。
さて、何があるんでしょうか?

P1130805 - コピー
うむむ、いっぱいある。

P1130806
券売機の上にセットメニュー。
ラーメンと半カレーとか、ちょっとヘビーだな。
石巻焼きそばもあります。

P1130807
定食類のメニュー。
日替わり定食750円、人気の銀カマ塩焼き定食は980円。
マグロハラス塩焼き定食890円は売り切れ、イカ刺身定食750円も惹かれます。
刺身盛り合わせ定食1200円、海鮮丼1200円ってのもあるんです。

P1130818
日替わり定食は、Aがイカフライ・ヒレカツ、Bがびんちょうまぐろ刺身です。
いつもなら、このあたりにするんですけど、今日はちょっと奮発してみたくなっちゃった。
海鮮丼か刺身定食にしようかな?
うーむ、よし海鮮丼だ!
いかにも観光客のノリですけど、たまにはいいじゃないですか。

P1130808
◆海鮮丼
じぇじぇじぇ、こりゃ、すんごいよ!(*゚Д゚*)ェ…

P1130809
刺身の量が半端なく多いぞ!ヽ(^◇^*)/
たくさんのマグロに甘エビ、カニ・・・

P1130810
ホタテにホッキ、イカにタコ
刺身の下にもまだ刺身・サバがあるようです。
ご飯が見えないよー!とは、ウレシイ悲鳴。

心の中で唄いましょう。
”これはエーエ エトソーリャ 大漁だエー” 

では、いただきます!(合掌)

P1130813
まずマグロから。うんまい。(*^^*)

P1130814
ビンチョウでしょうか?旨いですね。

P1130815
そしてカニ
カニカマじゃないですよ、本物のカニさん。

P1130816
甘エビにタコ

P1130817
サバだけじゃなくて、ネギトロにトビッコもいた。
刺身の量に比べてご飯が少ないです。

P1130811
お味噌汁も出汁が利いていい感じ。

P1130812
小鉢は、みかんのゼリーがついていました。

お刺身てんこ盛りの海鮮丼。
食堂で海鮮丼なんて、まったく観光客のオーダーですけど、でも旨かったです。
刺身量に比べてご飯が少ないって思ったけど、ご飯の量を増やしたら食べきれないですわ。
さすが魚市場の食堂です。

機会があったらまた来たいお店です。
ごちそうさまでした。

食べログ: 斎太郎食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 石巻駅渡波駅陸前稲井駅


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

コバヤン

いいですね~!
今度行ってみたいです!
by コバヤン (2016-07-16 08:41) 

とんちゃん

> コバヤンさん
さすが魚市場の食堂です。
刺身定食とかもお刺身の量がすごい。
市街地からちょっと外れますけど、お勧めです。

by とんちゃん (2016-07-18 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。