SSブログ
 

サックリと銘酒を2杯いただいて、すぐに新幹線へ 立ち呑み伊達や@仙台駅 [ 東北]

P1130941

仙台駅から新幹線に乗って東京へ向かいます。
新幹線改札口を入って、缶ビールを買って列車に乗り込む・・・。
ってのが普通ですけど、仙台駅構内には、いいとことがあるんですよ。

実は新幹線改札内に、サクッと飲めるいいお店があるんですよ。

P1130935
「サクッと立ち呑み伊達や」さんという、まさにピッタリのお店があるの。(*^▽^*)
「GOOD TIMESカフェ」に併設されたかたちでの営業です。
しかも【立ち呑み】という店名とは裏腹に、しっかりイスとテーブルがあります。

以前にも何度か立ち寄ってるんです。
 →新幹線発車ギリギリまで飲めるぞ! サクッと立ち呑み伊達や@仙台駅
 →新幹線を待つ間にサクッと立ち呑み、ホーム直近の幸せ空間

P1130937
ドリンクは各種。
とんちゃんは、ここで日本酒をいただきたいと思って来たんです。

P1130928
宮城県の日本酒が8銘柄あります。

P1130929
ちょっと迷って「蒼天伝」をいただくことにしました。

P1130931
◆「蒼天伝」特別本醸造
升に入ったコップ酒です。
500円という料金は嬉しいですなぁ。

P1130938
つまみもいろいろありますが、これにしました。

P1130932
◆牛たん2点盛り500円
甘辛く煮たものとカルパッチョ風。
牛タンて歯触りがよくて、しかも旨みがあるのがいいですね。

P1130933
◆枝豆300円
ビールはないけど枝豆をオーダー。

P1130934
◆酒ハイボール:澤乃泉おり酒の炭酸割り
同行者がオーダーしたお酒。
澤乃泉は宮城県登米市の石越醸造のお酒です。

白く濁った酒ですけど「にごり酒」とは違います。
にごり酒は、もろみを目の粗い網で漉したもので、固形物が粗い。
「おり」は、もろみを搾った原酒をタンクに入れ、その底にたまったものだから、キメが細かい。
原酒だからアルコール度数が20%位ありますから、炭酸で割ってあるのでしょう。

以前にいただきましたけど、甘くておいしいです。

P1130936
◆チキンのハーブ焼き
これも同行者がオーダーしたもの。
正式なメニュー名はわからないので、適当につけました。

新幹線の出発時刻が近づいてきました。
とんちゃんは急いで日本酒をもう1杯。

P1130941
◆山和特別純米酒

P1130939
「山和特別純米酒蔵の華60」という銘柄です。

P1130940
加美町の山和酒造店のお酒。
蔵の華を100%使った、吟醸並みに精米歩合60%という特別純米酒です。
「蔵の華」は宮城県の酒造好適米で母が山田錦だそうです。

ややあわただしく日本酒を2杯いただき、エスカレーターを上って新幹線に飛び乗りました。
あとは・・・車内でもう1杯。酎ハイをいただきました。
そしてしばらくお休み。

ごちそうさまでした。

食べログ: 立ち呑み 伊達や

関連ランキング:日本酒バー | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0