SSブログ
 

ビッグサンダーⅡ:ブラックサンダーの実食徹底比較(その7) [ ブラックサンダー新商品]

P1140004

「ブラックサンダー」とは、東京都小平市にある有楽製菓(株)が製造販売する1個30円の駄菓子。
でもこれがなかなか旨い駄菓子なんです。
テレビでも雑誌でも宣伝していないけど、いまや年間1億個以上を売り上げるお菓子。
どのコンビにでも売っています。

ブラックサンダーは、ココアクッキーとハードビスケットにチョコを混ぜて固めて、さらにチョコレートでコーティングしているお菓子。

ハードビスケットのザックリ感、ココアクッキーのサックリ感という複雑な食感に加えて、甘いチョコビターなココアクッキーという味の複雑さが加わっている。
なんとも大人の味のお菓子です。

ブラックサンダーシリーズは、こうして新製品がいろいろ出されています。

そんなブラックサンダーのバリエーションについて過去に4回の記事にしました。
ブラックサンダーとは何かについては「その1」の記事をご覧ください。

ブラックサンダーの徹底比較(その1):定番品
  ・ブラックサンダー、ビッグサンダー、クリスプサンダーWナッツカーニバル
ブラックサンダーの徹底比較(その2):限定品
  ・和のブラックサンダー、和のビッグサンダー、ブラックサンダーグレーゾーン
  ・白いブラックサンダー・ミニサイズ、ピンクなブラックサンダー
ブラックサンダーの徹底比較(その3):新製品ゴールドの再来
  ・ブラックサンダーゴールド
ブラックサンダーの徹底比較(その4):爽快ファンタ味
  ・ブラックサンダー・爽快オレンジ味


メーカーの有楽製菓では、自分たちで考えて、とにかく1度試してつくってみる。
そして、売り上げにつながったものを残していく。
クリエイティブなメーカーだから、新商品が続々と登場しているんだそうです。

そんなブラックサンダーと有楽製菓のことが本にまでなっちゃってます。 

謎のブラックサンダー

謎のブラックサンダー

  • 作者:サンダーさん(実は有楽製菓のプロモーション担当者)
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由 (TWJ books)

30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由 (TWJ books)

  • 作者: エムシー・ブー
  • 出版社/メーカー: トランスワールドジャパン
  • 発売日: 2015/10/13
  • メディア: 単行本

 

さて、ここからが本題。
2016年4月4日から、新製品・ビッグサンダーⅡが登場。

今回は遅ればせながら、これを取り上げます。

まず以前のバージョンから。

P1120249
以前のビッグサンダーは、ブラックサンダーとよく似たパッケージでした。
右に【黒い巨雷神】、左に【雷神亭まんぷく!!!】のコピー。

P1140004
バージョンアップしたビッグサンダーⅡは【黒い巨雷神エピソードⅡ】。
そして【近未来食感!圧倒的な食べごたえ!】【雷神亭 ザクザク!!!】です。

いったい何が変わったのかというと・・・

P1140004 - コピー
コーンフレークがどっさり、というイメージ。

そして裏にはこんなコピー。

P1140005 - コピー
コーンフレークが入って新食感!
なるほど、そこですか!

P1120251
ちなみに以前のバージョンでは【割って食べると意外とイイネ!!】。

じゃぁ、どう中身がどう変わったのかを見てみましょう。

外見は・・・

P1120279
ビッグサンダーの外見は、デフォルトのブラックサンダーの4倍の大きさです。

P1140006
ビッグサンダーⅡも外観は全く同じ。
重さと熱量で比べると、ブラックサンダーが21g、110kcal。
これに対して、ビッグサンダーが36g、186kcal、ビッグサンダーⅡは35g、181calで、ブラックサンダー少ない。
ビッグサンダーⅡは、旧バージョンより重さもカロリーも少な目です。

中身はどうかっていうと・・・ここが違っている

P1120280
旧バージョンのビッグサンダーはココアクッキーをチョココーティングしている。
パッケージにも【Choco Covered Cookie】と書いてあるんです。

ところがビッグサンダーⅡは・・・

P1140007
ココアクッキーの間に白いものがある。
これがコーンフレークですね。(^∇^)

その効果は食べてみると歴然とします。
ザクザクした食感がはっきりとあります。

冒頭で書いたように、ブラックサンダーの旨さとは、甘いチョコビターなココアクッキーという味の複雑さに加えて、ハードビスケットのザックリ感とココアクッキーのサックリ感という食感の複雑さがいいんです。
ところが旧バージョンのビッグサンダーは、ココアクッキーをチョコでコーティングしたものだから、ハードビスケットのザックリ感を欠いているんです

だからブラックサンダーのビッグバージョンとしては、食感からすると物足りない

そこで登場したのが、バージョンⅡ
ハードビスケットのザックリ感をコーンフレークで代替させようとしています。

はたしてそれは成功しているのかどうか?

とんちゃんは、かなり成功していると思いますよ!
ブラックサンダーに似た、頼りがいのある、ザックリした食感ですもんね。
まさに「雷神亭 ザクザク!!!」。いいじゃないですか!

最後に原材料を比較しておきましょう。

P1140005 

商品名 準チョコレート それ以外の原材料
ブラック
サンダー
砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、全粉乳、乳糖、ココアパウダー、カカオマス、食塩 ココアクッキー
【ビスケット原料】 小麦粉、ショートニング、ホエイパウダー、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、卵殻カルシウム、香料
ビッグ
サンダー
砂糖、植物油脂、ココアバター、粉乳、脱脂粉乳、乳糖、カカオマス、ココアパウダー、食塩 【ココアクッキー原料】小麦粉、砂糖、ショートニング、ココアパウダー、砂糖混合ぶどう果糖液糖、植物油脂、カカオマス、デキストリン、コーンフラワー、ホエイパウダー、食塩、コーンスターチ、甘味料(ソルビトール)、膨張剤、乳化剤、香料 
ビッグ
サンダーⅡ
砂糖、植物油脂、ココアバター、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖、カカオマス、ココアパウダー、食塩 コーンフレーク
【ココアクッキー原料】
小麦粉、砂糖、ショートニング、ココアパウダー、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、植物油脂、デキストリン、コーンフラワー、カカオマス、ホエイパウダー、食塩、コーンスターチ、甘味料(ソルビトール)、膨脹剤、乳化剤、香料

原料から明らかなように、ビッグサンダーⅡは、ビッグサンダーにコーンフレークを加えたもの。
それだけだけど、しかしその効果は絶大である、ということでしょう。

ビッグサンダーⅡへのバージョンアップは、成功だったと思いますよ。

4月26日から、もう1つの新製品「柿の種サンダー」がサークルKとサンクスで販売しているそうなんです。
 →柿の種サンダー新発売のお知らせ
見つけたらまた食べてみようかと思います。

6月23日からは、「メロ~ンなミニブラックサンダー」も新発売されています。ただし北海道限定。
 →「メロ~ンなミニブラックサンダー」 新発売のお知らせ

ではでは・・・


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。