SSブログ
 

ジャンボかつ丼って、どんなだ? ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1140096

休日の夫婦同伴ランチ。
今日も蕎麦を食べましょうか、とセルフ蕎麦店へ向かいました。

P1120596
「ゆで太郎」さん。(写真は以前のもの)
このセルフ蕎麦店がどういうものはかは、以前の記事をご覧ください。
 →打ちたて・茹で立て5.5割蕎麦が安い:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-06-27

6月1日から夏限定メニューが始まっています。
そばの限定メニューは、冷しピリ辛ねぎ豚そば、夏の薬味そば、おろし枝豆・ゲソ天そばの3種類。
最初の2つは、もういただきましたよ。
 →冷しピリ辛ねぎ豚そば:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02
 →夏の薬味そば:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-06

だから今日は残りの1つを。

・・・という、そば一直線の選択もあるんですけど、今日は大きな変化球!

それが、これ。

160601_jumbo
【新しくなった、とんかつ!】
【ジャンボ!!!かつ!】だ!( ̄□ ̄;)!!

「ジャンボ」って、いったいどんなかつ丼なんでしょう?


「ジャンボかつ丼」「ジャンボカツカレー」があって、単品で600円、そばとセットで800円。
蕎麦とのセットは2人前の量・・・さすがに多すぎるよなぁ・・・。
ということで単品でオーダー。

かつ丼とカツカレー、どっちにするか・・・
まずは、蕎麦屋らしくかつ丼から攻めましょう。

P1140094
◆ジャンボかつ丼
普通サイズのトンカツが載ったかつ丼みたいだが・・・。

P1140095
ジャンボっていうから、ドデカイかと思ったら、そうじゃなくて普通サイズ

この店のカツ丼は、「ミニかつ丼」がデフォルトで、それが2つ入った「Wかつ丼」っていうのがありました。
それが一新。
ミニが2つじゃなくって、大きな1枚のカツになった。
そんなら「普通」だろう!って突っ込みたいですが。
肉が厚くなったそうです。
だから「普通」じゃなくて、「ジャンボ」なんだ!ってことなんでしょう。

ところで・・・
「ゆで太郎」は、信越食品(株)の直営店と(株)ゆで太郎システムのFC店があって、「Wかつ丼」とか「ジャンボかつ丼」はFC店のメニュー。 信越食品の直営店には「ミニかつ丼」と普通の「かつ丼」があるから、「ジャンボ」は登場しません。

P1140096
刻み海苔がしっかりかかっています。

では、いただきます!(合掌)

P1140100
意外としっかり厚みのある肉です。しかも衣が厚過ぎない。
成形肉かと思ったんですけど、そうじゃないみたいです。

P1140098
ここはちょっと脂身が多いかな。

P1140099
あんまり汁だくじゃありません。
そうそうWかつ丼のときもそうでした。
汁だくがお好みの場合は、オーダーの時に伝えた方がいいですね。

 

P1140097
お椀には薄めのそば汁に、揚げ玉とワカメを浮かせた汁が入っています。
揚げ玉の量がかなり多い。
ここの汁は、かつお出汁が利いているから旨いですね。

600円のジャンボかつ丼、なかなかいいです。
ただまぁ、かつ丼だけ食べるなら、かつ丼専門店の方が安いでしょう。
かつやの牛丼は500円ですもん。

単品じゃなくて、蕎麦とセットだとお得感が増すでしょう。
カレーも同じ値段だから、そっちの方がもっとお得感があるかな?

ともあれ十分に満足しました。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

お名前(必須)

そもそも、豚や鶏で成型肉なんて存在しません
by お名前(必須) (2017-03-17 23:13) 

とんちゃん

> 匿名さん
「そもそも・・・存在しません」という断言は、何が根拠なのかな?
スーパーでは、豚や鶏の成型肉は売られていないでしょう。
焼き肉屋では、豚タンの成型肉がよくあるようです。
業務用にはトンカツやチキンカツの成型肉が売られていますよ。

・成型肉のとんかつ
 http://www.ogurafoods.co.jp/shouhin/tonkatu.html
 http://www.3ple.jp/pay4ship/item/100000001850
 http://www2.infomart.co.jp/quick/buyer/search/quick_prod_detail.pagex;JSESSIONID_TRADE_P4DHC=373b45867c18eaf55a0c9497885b?0&pid=11809515&mcd=SY3ZjPzG
 
・成型肉のチキンカツ、串カツ
 トリセンフーズ:http://www.torizenfoods.jp/sp/business/processed_f

外食店での成型肉については、河岸宏和『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます』(2014年、東洋経済新報社)がとりあげています。

念のために言うと、単価の高い牛肉で成型肉が多く使われています。
豚肉では脂を針で射し込むインジェクションが多いのは確かでしょう。インジェクションは成型肉じゃないです。
鶏肉では、ダークミトと言われるもも肉などをミンチにしてホワイトミート(胸肉、ささみ)みたいにして、ナゲットにする加工をしてます。
安いチキンナゲットはこれが多い。これもミンチだから成型じゃありません。
by とんちゃん (2017-03-20 16:41) 

とんちゃん

豚肉や鶏肉の成型肉等について記事にしましたので、ご覧ください。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-03-27
by とんちゃん (2017-03-27 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。