SSブログ
 

「夏の爽快」旨いぞ ハッピーアワーなんて やってくれるぜ!エア・ドゥ! [旅行先]

P1140380

夏休みに札幌へ帰省しました。
そのときのことをしばらく記事にしようと思います。

さて、北海道行きの航空機は8月5日(金)の夜便でした。
8月5日というと・・・そう!「あの事件」のあった日です。
昼に、新千歳空港の保安検査場を女性がすり抜けてしまったために、出発前の旅客約千人の保安検査をやり直すことになった。
航空各社が午後1時ごろから約2時間、すべての出発便の運航を見合わせた、という事件。
おかげで大幅な遅れや欠航が生じてしまった。

まさにその日の夜に航空機に乗ったんです。
幸いなことに、出発便は欠航はせずに、1時間遅れで出発しました。

そんな航空機の旅だったんですが・・・・とってもいいことがありました!

今回、乗った航空機はエア・ドゥ便。
飛行機が離陸してしばらくすると、ドリンクのサービスがありますよね。

いつもなら冷たいお茶とかコーヒーとかをオーダーするところですが・・・

隣に座っていたカミサンが「ビール飲んだら?」というのです。
もちろんビールがあることは知っていました。

飛行機が発信する前から、機内誌に一通り目を通すのとんちゃんですから。
機内サービスのドリンクにビールがあることは知っていましたよ。

P1140381
もちろんサッポロビール
しかも北海道限定の「クラシック」。
そのうえなんと、夏限定の「夏の爽快」があるのです。(^∇^)
今年の6月7日から北海道限定で発売されているビールです。

しかし・・・
350ml缶が500円もするの。(*´ο`*)=3
札幌に着けば通常料金で飲めるんですから、なにも慌ててそんな高い缶ビールを飲まなくてもいいんです。

「ビールあるのは知ってるけど、500円もするからいいよ。」
そう答えたとんちゃんでした。

すると・・・
「ハッピーアワーで、200円で飲めるみたいよ。」
カミサンがとんでもないことを言うのです。

ええっ!ハッピーアワー?(*゚Д゚*)ェ…

慌てて機内誌を見直してみました。

P1140381
ありましたよ【ハッピーアワー】!
サッポロクラシックがなんと200円!w(*゚o゚*)w

月~金の札幌-東京の夜便に限ってのサービスです。

200円って、定価より安いじゃないのよ!ヽ(*'0'*)ツ
そんなことがホントにあるんでしょうか?
もしもホントなら、こいつは飲まない手はない!

やってきたCAさんに聞いてみました。
「ビールが200円であるんですか?」
「はい、ございます。」

やったー!ヽ(^◇^*)/

P1140377
◆サッポロビールクラシック夏の爽快
おつまみ付きですよ!

P1140380
クラシック夏の爽快は、普通のクラシックよりも旨味やモルトの風味が強い。
口に含んだときの旨みが強く、後味は普通のクラシックはスッキリしています。

「これ旨いよ!」
カミサンも一口。

P1140378
◆ショートチーズ
おつまみは「ショートチーズ」。
ゴーダチーズを焼きあげて作られた焼きチーズで、これがまた旨いのです。
ビールのつまみにもいいですけど、ワインにあいそうです。
旨いんでもう1つほしくなっちゃいました。

北海道の東にある酪農のまち別海(べつかい)町の「郊楽苑」が製造しているそうです。
もともとは町営の温泉宿泊施設で、そこが民営に切り替わり、開発したのがこのお菓子。
別海町の牛乳を使ったゴーダチーズを手作業で加工しているそうです。

たった200円でいただいたビールと焼きチーズの美味しい幸せ。

エア・ドゥさん、素敵なサービスをありがとう!

 

こうして実家に着いたのは深夜のこと。
翌日に、このビールのことを実家の家族に知らせました。
今年の夏限定クラシックはなかなかうまいぞ!と。

すると、なんと!
実家にもクラシック夏の爽快がしっかりあるではないですか!

P1140662
実家の親父は、いつもは「クラシック」を飲んでいます。
「夏の爽快」は親戚から1箱もらったんだそうです。

クラシックとクラシック夏の爽快。
この組み合わせは北海道でしか味わえないですよね。

せっかくなので、両者の中身を比べてみましょう。

P1140663
どちらも原材料は麦芽とホップのみ。まさに本物のビールです。
アルコール分が、クラシックが5%なのに、夏の爽快は5.5%。
通常のクラシックに比べて炭酸もアルコール度数も高めている、とサッポロビールは紹介しています。

P1140664
エネルギーが、クラシックが40kcal、夏の爽快が43kcal。
たぶんアルコールの高さのせいでしょう。

アルコール度を高くてドライになっているんですけど、しかし旨みを強くしている。
おかげでコクがあるけどキレがいいビールになっています。

というわけで、札幌の実家では普通のサッポロクラシッククラシック夏の爽快を毎晩いただきました。
やっぱり旨いですね。

おかげで・・・胴回りが太くなったようなのです。(;´ρ`)


 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

コバヤン

エア・ドゥも素晴らしいですが、
流石に北海道のご実家もクラシックなんですね。
by コバヤン (2016-08-20 21:56) 

とんちゃん

> コバヤンさん
道産子にとって、ビールと言えばサッポロです。(笑)
以前は黒ラベルでした。
でも最近は、どこのお店でもクラシックです。
実家は黒ラベルとクラシックをおいてありました。
クラシックはもらい物でしたけど、実家がもらうビールもサッポロに決まっています。
これぞ道産子です。(笑)
by とんちゃん (2016-08-21 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1