SSブログ
 

学食でお安くランチ 北大生協クラーク食堂@札幌市 [ 愛しき食堂]

P1140393

家族3人で札幌に帰省。
北海道大学へ観光へ行って、ついでにランチすることにしましょう。
広いキャンパスには、土曜日にも営業している食堂があります。

P1140636
キャンパスの最南端にあるクラーク会館
学生は「クラ館」と略称しています。

P1140404
その1階フロアの左奥に食堂があります。
クラーク食堂」さん。

P1140399

入口手前のショーケースにメニューがある。
カフェテリア形式でチョイスできるおかずと麺類。
ラーメンにしてみましょう。

P1140400
味噌、醤油、塩の3つの味のラーメンが370円。
3種類のラーメンがある、っていうのは札幌の常識です。

P1140399 - コピー
とんこつラーメンも370円。
「塩、醤油、味噌」はタレの種類、「とんこつ」は出汁の種類で、とんこつ味噌とか、とんこつ醤油っていうスープがありえるわけで、単なるとんこつとは何味なのか?
きっと業務用のタレの種類がそうなっているんでしょうね。

ラーメンはスープの味の濃さが調節できるそうです。
さすがですね。
でも麺の固さは調節できないみたいです。

何にする?と息子と相談。
とんちゃんが味噌にしようかなというと、子どもはいつものように醤油にするって。

P1140401
食堂は、学生食堂としてはそれほど広くはありません。
奥の右手がカフェテリア、左手が麺の配膳口、その手前にレジがあります。
麺の配膳口にトレーを持って並んで、「味噌ラーメン」とオーダーします。

P1140390
ラーメンの麺は、自動で茹で上げています。
もしかしたら、設定変更すれば麺の固さを変えられるんじゃないかな?

ラーメンだけじゃ寂しいんもんで、サラダもいただくことにしました。

P1140402
サラダバーは1g1.3円ですって。

P1140403
好みのサラダを皿に盛っていただきます。

最後に、トレーに載せた料理をレジへ運んで料金を支払います。

P1140391
◆味噌ラーメンとサラダ

P1140395
まずはサラダから。
千切りキャベツやオニオンスライス、何かのフライのサラダもありました。
和風ドレッシングをかけてみました。

P1140394
味噌ラーメンには、コーンがトッピングされています。
いかにも味噌ラーメン!って感じです。

でも本来の味噌ラーメンにはコーンは不要。
コーンは観光客向けです。

P1140396
油が浮かんだスープは・・・コクが少なくてみそ汁みたい。
味噌ラーメンとしてはあんまり旨くはない・・・でも、まぁこんなもんでしょう。
残念ながら、期待どおりといういうべきかな。

P1140397
麺は黄色い中細の縮れ麺。
でもちょっと延びた感じ。
茹で機で茹でているのに延びているって・・・なんで?

ぁあそうか!
ラーメンを受け取ってから、サラダをとって、さらにレジで精算したもんで、時間が経ってしまったのね。
サラダを取ってから、ラーメンをオーダーするべきだったんだ。
ということで、麺が延びているのは当方のせいです。

P1140398
バラ肉のロール状のチャーシューはかなり薄い。
まぁ、値段からしたら、そんなもんだよね。

P1140392
◆醤油ラーメン

P1140393
子どもがオーダーした醤油ラーメンは、やや甘さがあってなかなか旨い。
ここは醤油ラーメンがお勧めですね。

久しぶりに学食での食事。
ラーメンとサラダで500円という低価格でいただけました。
ごちそうさまでした。

食べログ: クラーク食堂

関連ランキング:学生食堂 | 札幌駅(JR)北12条駅さっぽろ駅(札幌市営)


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

せっかく検索して訪れたのにムカッと来ちゃった

文句多すぎ。
クォリティを求めるならそれなりの値段払って専門店へどうぞ。
学生は、とにかく安くて腹いっぱい食えればそれでいいんです。

来たついでに文句垂れました。失礼しました。
by せっかく検索して訪れたのにムカッと来ちゃった (2017-06-11 13:49) 

とんちゃん

> せっかく検索して訪れたのにさん
なるほど、確かに文句多すぎですね。
でも学生食堂が好きなんです。
by とんちゃん (2017-06-11 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1