SSブログ
 

三たての常陸秋そばをいただく 大名本陣@茨城県稲敷市 [ 茨城県]

P1140349

平日に稲敷市役所に立ち寄ったついでにランチに。
稲敷市は2005年に江戸崎町・新利根町・東町・桜川村が合併して発足した市ですから、市街地はそれぞれの旧町村にあります。
今年のGW明けに移転した市役所の新庁舎は、それらの市街地から離れています。ってことは店がない!
幸いなことに、新市役所にすぐ目の前に三男坊という蕎麦屋があるので、そこでランチにしようと思っていました。
ところがどっこい、その日は定休日。
そんじゃ、どこでランチにしましょうか・・・そうだあそこに行こう!と向かった蕎麦屋さん。
場所は県道206号が圏央道と交差するところの西側、県道25号との交差点のところ。

P1140352
「蕎麦処 大名本陣」の看板が目印。
県道206号はよく通るので、この看板は何度も見ているのですが、入る機会がなかなかありませんでした。

この「大名本陣」の近くに「味わいそば 大名」と先述の「三男坊」があるんですけど、stkさんの情報によるとこれらは3兄弟だそうです。蕎麦3兄弟ね。
 →金砂郷産常陸秋そばの手打ちうがリーズナブルだから人気なのね 味わいそば大名@茨城県阿見町
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07
 →蕎麦も旨いし丼物も旨い、コスパも高いから客が集う 三男坊@稲敷市:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-08-21

看板には【自家製粉】と書いてあります。
このお店は、茨城県の誇るブランド品種常陸(ひたち)秋そばを毎日製粉して、打ちたての蕎麦を提供しているそうです。
まさに「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の三たての蕎麦がいただけるわけ。

ちなみに「秋そば」とは夏に種をまいて秋に収穫するそばの晩生品種こと。
春に種をまいて夏に収穫する「夏そば」の早生品種もあります。
夏そばは日照時間が少ないため秋そばに比べて味、色、香りともに劣るとされています。

P1140353
店の裏には水車。これは飾り物ですが、その後ろに製粉・製麺室があります。

P1140351
店舗は大きく、店の周りには40台収容の広い駐車場があります。

店内に入るとテーブル席がありますが、奥の広い座敷に案内されました。

P1140344
冷たい蕎麦は、せいろそば650円、ひやしおろしそば770円、鴨せいろそば、天ざるそば1050円など。

P1140343
【大名のセットメニュー】
かつ丼セット、えびカツ丼セット、天丼セット980円など。

シンプルに「せいろ」にしようかな。
丼と蕎麦のセットはヘビーだよなぁ。
「ひやしたぬき」にしようかな?

「ひやしたぬきありますか?」とフロア係のおばさんに尋ねたら、「ありません。」だって。 (*'ρ'*)
「ぶっかけならあります。」だって。

P1140342
【大名名物ぶっかけそば】
ぶっかけそば1150円、ねばりそば980円、あげもちおろしそば900円。

ぶかっけって、結構お値段が高いじゃないのよ!(◎_◎;)
うーん、どうしよう・・・。
でも、ほかの蕎麦もそこそこの値段なんですよね。
じゃぁ、まぁ、いいか!と思って、ぶっかけにしました。

料理がなかなか出てきません。
平日ですけど店内は非常に混んでいて、順番に提供されていくのをしばらく待つことに。

P1140345
◆ぶっかけそば
鉢に入った蕎麦にそばつゆ、温泉卵もついています。

P1140346
鉢の中の蕎麦には、エビ天がなんと2つ!
トマトと大根おろし、カイワレに海苔がトッピング。

P1140347
そして、生卵やゆで卵に比べると気品が高いに違いない温泉卵がある。
白いヴェールに包まれた黄身は気品豊かな貴婦人のように見えるから。

P1140349
その温泉卵を蕎麦の上に落とす。

P1140348
白ゴマ、ネギ、ワサビの薬味たちも控えていました。

P1140350
灰色をした蕎麦は1.5mmほどの中太で、歯ごたえがあって、わずかに香りもある。
「ぶっかけ」た汁は濃い目ですが、茨城県にしては甘さが控えめです。

でもこんなに具はいらなかったなぁ。エビ天2つとか。
シンプルにせいろ、大盛にすればよかったなぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大名本陣

関連ランキング:そば(蕎麦) | 竜ヶ崎


 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

stk

3兄弟のうち、ここだけ未訪です。
by stk (2016-09-26 21:37) 

とんちゃん

> stkさん
きっと、ここが長男なんでしょうね?
建物は一番立派かも。
by とんちゃん (2016-09-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0