SSブログ
 

この回転寿司は旨い、さすが札幌だ トリトン円山店@札幌市 [ 北海道]

札幌に帰省したときの記事をアップしています。
ビアガーデンを飲み歩く記事は、各回の中身が薄いせいか、アクセスが少ないようです。
だって、生ビール1杯だけだし、記事の内容に変化がないもんね。飽きちゃう。
そんなわけで、今回は食いネタ。札幌の寿司です。


P1140600

札幌の回転寿司は旨い。
もちろん地元資本の店のことで、内地(本州以南のこと)から来た回転寿司のことは知りません。
地元資本の回転ずしも、ももちろん千差万別でしょうけど、ここは旨いよと実家が勧めるお店に行きました。

さてさて、ランチに回転寿司だ!ヽ(^◇^*)/

P1140608
回転寿しの「トリトン」さん。
3年前にもここでいただきました。
 →なるほど確かにうまい回転寿司 トリトン@札幌市

北見市に本社がある北一食品が経営する回転寿司店で、新鮮な北海道産のネタを使ったお寿司がいただけます。
北見や旭川、札幌に店舗があって、さらに東京スカイツリー池袋東武にも出店しています。

さて、平日のお昼時。
お店の開店は11時なので、その10分後に到着。
駐車場の車が少ないから、きっと席があるでしょう。
・・・・と思ったら大間違い。お店は満員で、席待ちの客がいっぱい。( ̄□ ̄;)!!
すごい人気です。

でもとんちゃんは1人だったので、すぐに席を案内されました。

 

P1140596
◆生ビール
まずは昼から生ビール!ヽ(^◇^*)/
サッポロクラシックが普通に出てくるところが、さすが札幌です。

menu
定番メニュー(HPから)。
かなり安いです。でもレーンに乗っている寿司は、このメニューと違うものがいっぱいあります。

P1140599
【本日のおすすめ】メニュー。
日高産極旨時しらず、松前産地物やりいか、日高産活つぶ、せっかいぼたんえび、青森産まるごとほたて炙り握りがあります。
どれも旨そうですね。しかも安いの。

何をいただくか迷います。

P1140597
◆真いか山わさび
活きがよくて身が締まった真イカに、山わさびがトッピングされたピリ辛の寿司。

山わさび」はセイヨウワサビ(ホースラディッシュ)のことで、練りワサビの主原料はこのセイヨウワサビです。
北海道では本わさびが採れないことから、この山ワサビが昔からなじみのある薬味です。

P1140598
◆白つぶ
真ツブ(エゾボラガ)のことでしょう。
ツブ貝は実にマッタリした濃厚な味わいで、実はちょっと苦手なのです。
しかしコリコリ&マッタリで旨いですわ。

P1140600
◆海鮮爆弾軍艦
なんだかすごいネーミングですけど、色々な刺身が載った小型海鮮丼というところ。
その刺身の量が半端じゃないので、まさに海鮮爆弾盛りってところ。
トリトンではお勧めの一品と思います。

P1140601
◆サンマ
サンマの刺身は脂が載っていて実に旨い。
何皿でもいただけちゃう。
・・・・って実は、2皿いただきました。(*^^*)

P1140602
◆ヤリイカ
薄くてコリコリした食感のヤリイカが好きなんです。
うむうむ、うまい。

P1140603
◆極旨時しらず
こいつは旨い。

鮭は秋に産卵のために川を遡上する魚で、秋が旬の魚。
北海道ではアキアジなんて呼んでいます。
ところが春から夏にかけて海上で獲れる鮭がいて、それを時期を間違えた鮭ということで、「時しらず」と呼びます。
実は、ロシアのアムール川などへ向かっている途中の鮭で、未成熟な鮭なんです。
だから脂がとても載っていて旨い、というわけなのです。

P1140604
◆サーモン
刺身のサーモンは養殖物で、脂肪の線が入っていて、脂っぽいし養殖臭が強くて嫌いなのです。
しかしこのサーモンは脂肪の層がなく見た目にも美しい。
食べてみると・・・旨いです!(^∇^)
このサーモンなら問題なく美味しくいただけます。

P1140605
◆真イカ
透き通った感じが活きの良さを物語っています。

P1140606
◆コマイの子
こんなの初めていただきました。食感も味もトビッコみたいです。

「コマイ」とは、「カンカイ」とも呼ばれる北海道産のタラの一種。
身は、干物が一般的ですが、一夜干しが旨い。酒の肴にとてもいい。
どちらも内臓や魚卵は取り去られているから、その魚卵を製品にしたんですね。

P1140607
◆ヤリイカ耳
大葉が敷かれて生姜がトッピング。
歯触りのいいヤリイカですが、耳の部分は特にコリコリ感がある。

食べようと思えばまだまだ食べられるけど、ここらでやめときましょう。
やはり旨かったです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:回転寿司 | 西28丁目駅円山公園駅西18丁目駅


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。