SSブログ
 

二条市場横ビアガーデンで小樽ビールを飲む:札幌の夏は昼からビアガーデンだ!(8) [ 北海道]

P1140568

札幌に帰省したときのことです。

札幌では、公園などの公共の場所がビッグなビアガーデンに変身しちゃう。
しかも夜だけでなく、昼から営業!
要するに白昼堂々と公園などでビールで昼酒!
ということを紹介してきました。

要するに、オープンエアで昼からビールを飲むぞ!という実にお気楽な記事です。

さて2日目も昼間から、大通公園噴水前でサッポロクラシックを1杯。
それからテレビ塔下のビアガーデンでサッポロクラシック夏の爽快を1杯。

そしてもう1つのビアガーデンへやってきました。

P1140558
場所は二条市場のところ。

P1140573
その西側にはアーケードのある商店街・狸小路があります。

二条市場と狸小路の間には創成川があるのですが・・・

P1140559
その創成川の上に広場があります。
狸小路と二条市場の間にあるから「狸二条広場」。

P1140567
長テーブルと長椅子が設置されています。

P1140566
暑いので、屋根がある席に座りました。

P1140562
ここは「小樽ビール」が営業するビアガーデンです。

小樽ビールは、水、麦芽、ホップだけでつくったビール。
近くには「ライプシュパイゼ」というビアレストランもあります。
小樽ビールは「びっくりドンキー」を経営する(株)アレフが醸造するビールです。
※同社は、某宗教団体とは全く関係がありません。

P1140563
何を食べて何を飲みましょうか・・・。

P1140571 - コピー
ビールは、ピルスナー、ドンケル、ヴァイスなど。
値段は、小(300ml)500円、中(500ml)600円、大(1,000ml)1,200円。

P1140571 - コピー (2)
料理のジャンルは、ビアレストラン風の【ミュンヘン市場】と二条市場産の【海楽市場】とがあります。
二条市場産【海楽市場】に気になるメニューがあります。
つぶカルゴ、しまホッケ、紅鮭マリネ、かすべから揚げ。

P1140560
目の前でローストチキンを焼いています。
すんごく旨そう。(^∇^)
でも、二条市場産【海楽市場】に気になるメニューがあったので、そっちにします。

P1140561
まずはチケットを購入します。
そして席でお嬢さんにチケットを渡してドリンクや料理をオーダーします。

P1140568
◆ドンケル・中ジョッキ
しっかりした味のドンケルをオーダーしました。
本日3杯目の生ビールです。

やっぱ、旨いですわ。ヽ(^◇^*)/
でもこのジョッキ、泡が多すぎないでしょうか?

P1140564
さて料理。中には何が入っているでしょうか?
分かるわけがありませんよね。

P1140565
◆カスベから揚げ
二条市場産【海楽市場】のメニューの中で気になったものは、これです。
しかし「カスベ」と言われても、北海道や東北出身の人以外はわからないでしょうね。 

P1140569
見た目は鶏のから揚げと区別がつかない。

P1140570
食べてみると・・・これカスベ?
カスベの身は淡白なので、唐揚げの味付けに圧倒されて、味は全く普通の唐揚げ。
食感は、柔らかい身の中に換骨がコリコリしていて、そのコリコリ感はあります。
でも唐揚げの衣の食感が強くて、身のカスベの身の感じはわからない。

自分はいったい何をこの料理に期待していたのだろうか?と反省。
カスベを唐揚げにすると、カスベだか何だかわからなくなってしまう、ということは発見できました。
今後のために記憶しておきましょう。
やはり奇をてらわない料理の方がよかったようです。

ともあれビールは旨かったぁ。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ビアガーデン | 狸小路駅豊水すすきの駅西4丁目駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0