SSブログ
 

隠れ家のような居酒屋で地酒をいただく 大勝@上越市直江津 [ 甲信越]

昨日1日で5千以上のページレビューがあった記事があってビックリ!( ̄□ ̄;)!!
土曜日まぐろ食べ放題、それだけじゃないぞ 土浦魚市場食堂@土浦市

昨夜のTBSテレビのNスタで「<特集!>頑張る地方市場の秘策・新鮮マグロ食べ放題に800人!」と取り上げられたかららしいです。


P1140703

新潟県上越市直江津での夜。

「軍ちゃん」で旨い刺身をいただいてから、同行者たちはラーメンを食べに行きました。
とんちゃんは糖質ダイエット中だから行かない!
でも日本酒飲んじゃうの・・・f(^^;)

向かうお店は食べログで事前にチェックしてあったところ。
小路の奥にポツンと1軒だけというロケーションで、知っていないとたどり着けないお店です。

P1140700
どうですかこの佇まい。いい感じじゃないですか。(*^^*)

P1140701
【ラーメン・やきとり】の「味処 大勝」さん。

P1140702
藍色の暖簾がまたいいですね。
この入りにくそうな雰囲気がまたいい。(自虐的ですね。)

P1140713
店内は右手の座敷に2卓、右手にカウンター5席というこじんまりとしたお店です。
先客が座敷に2人。常連さんのようです。
タバコを吸われているので、敬遠してカウンターの奥の方の席に座りました。

P1140705
紙に書かれたメニューはない。
壁に木札、短冊、そしてホワイトボードに書かれたメニューがいっぱい。

ビール!とオーダーするなら簡単だが、今夜は日本酒をいただきたい。
飲み物はどこだ・・・

P1140707
このお店の一押しのラーメンが各種あります。
そしてビール中瓶630円、酒380円。いいじゃないですか。
ワインもあるんだぁ。

P1140710
奥の方の日本酒銘柄のメニューにありました。
雪中梅、景トラ、能鷹どれも地元のお酒。
それぞれ上越市(旧三和(さんわ)村)、長岡市(旧栃尾市)、上越市(旧直江津市)のもの。
やはり地元の能鷹をいただきましょう。

P1140708
ウイスキーや焼酎のハイボール、上越市にある岩の原ワイナリーのワインもあります。

P1140703
◆能鷹
コップ酒でいただきました。
淡麗だけど旨味があって、いいお酒です。

P1140704
◆お通し
炒め野菜の冷製とカクテキ。 ちびりちびりと日本酒をいただくにはいいですね。

P1140709 - コピー.jpg
つまみは・・・メニューがいっぱいあるから、どうしようか困ります。
ご主人は東京で洋食の修行をされたという情報もあって、その成果がこのメニューたちなのでしょうが。
看板に焼き鳥とあったから、それをオーダーするのもいいかも。
串焼きは390円。おやけっこう高いじゃないの!

P1140709.jpg
いや、串焼きは1皿がなんと3本で390円ですって。そんなら普通だ。
栃尾のジャンボ揚げ焼きってのもいいなぁ。栃尾名産のでっかいお揚げね。

豚耳細切りってのは珍しいかも。
こういう食材を置いてあるってことだけでも、このお店、やるじゃないか!って思います。

P1140711
◆豚耳の細切り
味噌と一緒に出された豚耳。

P1140711 - コピー
その量がかなり多い!
ちょっとこれじゃぁ、食べきれないんじゃない?

P1140712
ちょいピリ辛の味噌につけていただきます。
コリコリとした食感がいいですね。
コラーゲンたっぷり、っていうかコラーゲンの塊の豚耳、沖縄ではミミガー。
かなり好きな食材なんですけど、1人でこんなに食べたのは初めてだな。

つまみの量が多いんで、もう1杯お酒を・・・・景虎ください。

明日の朝が早いので、さすがにそれでおしまいにしました。

豚耳を地酒という珍しい取り合わせになってしまいました。
次回に機会があったら一押しの焼き鳥をいただいて、ラーメンで〆てみましょう。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大勝

関連ランキング:居酒屋 | 直江津駅


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0