SSブログ
 

海鮮料理と自家産野菜、そして自家製どぶろくが旨い農家民宿 植えた@佐渡市 [温泉・旅館・民宿]

P1140791

新潟県佐渡市。
今回は、ここ佐渡で金を掘り当てる、という極秘事業のためにやって来ました。
というのはもちろんウソ。
でも値千金の宿を掘り当てました、いや、泊まることができました。

両津港から車で20分。佐渡市役所から4~500mくらいのところにある農家民宿。

P1140822
民宿ですから、一般住宅が宿です。

P1140824
民宿植えた」さん。
1日1組限定の宿なんです。
料金は1泊2食8500円。

P1140825
軒下に杉玉!w(*゚o゚*)w
新酒ができたことを知らせる杉玉がなんでここにあるのか?
それは後のお楽しみですよ。σ(゚ー^*)

P1140787
2階の2間が客室です。
10人以内で1組限定ですから、部屋をゆったり使えます。
家庭用の浴室も2階にあって、順番に入浴を済ませましょう。
とんちゃんは夕食前に入浴します。

そして、いよいよ待望の夕食です。o(^▽^)o

P1140788
◆夕食
お膳の上に料理がいっぱい。
ちなみに宿泊料金は2食付8,500円からです。

P1140789
まずはビールから。

女将さんがビールを出してくれました。

P1140798
ビールのお伴には枝豆。
農家民宿ですから、農産物はすべて自家製。
トマトやキュウリ、ミョウガはもちろん、青々としたナスの漬物も自家製です。

P1140797
◆佐渡産もずく
モズクというと沖縄産がほとんどですが、佐渡は天然モズクの産地です。
佐渡のモズクには、岩モズクと花モズクがあります。
岩モズクは海底の玉石に付着しているモズクで、太くてシャキシャキしていてぬめりが少ない。
花モズクが、藻などに付着しているモズクで、細くて柔らかくぬめりが強い。沖縄のモズクに似ています。

このモズクは細くてぬめりがあって、花モズクのようです。

そのモズクに下に敷いてあるもの。黄色い色をしていて、なんだろう?と思ったんです。
聞いたら、オクラの花だって。
花オクラという花を食べる品種みたい。
食べてみると・・・オクラだ!(⌒▽⌒;)
オクラの香りと粘りがあって甘いんです。

P1140793
◆刺身盛合せ
お刺身は、寿司店に魚を卸している魚屋さんに作ってもらっているそうです。
だから鮮度が抜群で旨いです。
で、何のお刺身ですか?って伺ったら、よくわからないですって。
まぁ、美味しければ、なんでもいいんです。(*^^*)

P1140799
こりゃ、アイナメかな。旨いです。(*^^*)

さて刺身と来れば、飲み物は日本酒ですよね!
この民宿には、とっておきの日本酒があるんです。

そろそろアイツをお願いします!o(^▽^)o

するとご主人がアイツを持ってやって来ました。

それがコイツ

P1140791
◆自家製どぶろく
大きな片口に入ったどぶろく。
宿のご主人が造っているどぶろくです。

酒の醸造は酒税法という法律できっちり規制されていて、勝手に造ると後ろに手が回ります。
どぶろくとはいえ酒ですから、勝手につくるともちろん罰せられます。
だからこのどぶろくも、実は非合法でして・・・

なんてことはありません。
しっかり許可を得て醸造しているどぶろくです。

ってというか、ご主人は、どぶろくを造りたいがために民宿を始めたんです。
というのも、農業者が自分の作った米を原料にしてどぶろくを作り、それを自分が営業する民宿や店で売ることだけが許されているんです。だから、どぶろくを作って売るためには、民宿を営業しないといけない。

というわけで、このどぶろくのおかげで、この民宿が誕生したんです。

P1140801
そのどぶろくをいただきます。
んーん、旨い!o(>▽<)o

実に辛口の酒じゃないですか。
こいつぁ、ほとんど日本酒じゃないですか!
そして、その中に甘酸っぱさが少しある。
まだ火入れをしていない、まさに生酒
だから微発泡していて、その口当たりもいい。(*^^*)

最初は普通の米を使いましたけど、今では酒米の「越淡麗」を原料にして醸造しているんですって。
雑味がほとんどないのはそのせいですね。
毎月1~2回仕込んでいるそうで、常に新酒がいただけます。
だから新酒が出来た印の杉玉がいつも下がっているのね!

しかしこれ、ヤバいかもよ。(^^)
というのも、同行者たちは、あんまり酒を飲まないんです。
だからあの片口に入ったどぶろくをのほとんどをとんちゃんが1人で飲まないといけないじゃないか!
そいつは困ったなぁ・・・なんて言って、実は本心はすっごくうれしい。o(^▽^)o

P1140802
そしてつまんだブリも旨い。(*^^*)

P1140794
◆サザエのつぼ焼き
小さなサザエのつぼ焼き。
楊枝を使って身を取り出しましょう。これがなかなか難しいの・・・。

P1140804
肝の部分まで上手に取り出せました!
こうやってうまく行ったときは嬉しいですね。(*^0゚)v
ところでこの肝の色はオスとメスで違うんですよ。
オスは白くて、メスは黒いんです。
だからこれはメスですね。σ(゚ー^*)

P1140796
◆卵豆腐
ちょっと口直しにいただく。

P1140795
◆カレイの塩焼き
こういう小さめのカレイは、脇のヒレのところまで食べちゃいます。
大きいのはさすがに骨が気になって食べられないですけどね。

P1140792
◆肉じゃが
豚肉の肉じゃがです。もちろんジャガイモは自家製。

P1140805
◆つみれ汁
イワシのつみれかと思ったらアイナメのつみれですって。なんだか贅沢ですね。
オクラが浮かんでいます。

P1140806
◆ごはん
このお米も自家製。

食事をしているほとんどの時間中、女将さんがいて楽しくお話をしました。
そしてしっかりどぶろくも楽しみました。

ごちそうさまでした。おやすみなさい。
明日の朝食が楽しみです。

食べログ: 民宿植えた

関連ランキング:旅館 | 佐渡市その他


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。