SSブログ
 

農家民宿特製の饅頭&どぶろくをお土産に 植えた@佐渡市 [お土産]

佐渡島で泊まった民宿でお土産を購入しました。

P1140822
佐渡市で泊まった民宿「植えた」さん。
1組の客しか泊めないという限定サービスの民宿です。

P1140825
玄関脇の軒下に新酒が出来たことを示す杉玉が吊るされていました。
なんでこんなもにがあるのかな?

P1140791
実はここのご主人は、どぶろくを密造していて、泊まった客だけがこっそり飲むことができるんです。(*^^*)
いや、それはウソで、しっかり正式な許可を得て、どぶろくを製造しています。

いわゆる特区の特例で、農家が自分の作った米を原料にしてどぶろくを作り、それを自分が営業する民宿や店でだけ売ることだけが許されているんです。
それでご主人は、どぶろくを作って売るために、奥さんといっしょに民宿を営業しちゃった、という人なんです。

しかもそのどぶろく、新潟県の酒造好適米「越淡麗」を原料にして醸造していて、辛口で旨い酒なの!o(>▽<)o
そのどぶろくは民宿のドリンクとして飲むこともできますが、ここで買って帰ることもできるんです。

ならば、買って帰りましょう!ヽ(^◇^*)/

P1140828
宿の隣がどぶろくの醸造所。

P1140826
ここにも杉玉。

P1140827
【佐渡市トキめき濁酒特区】の「佐護のときめきどぶろく」の工房です。
佐渡市のどぶろく特区第1号、平成19年9月1日醸造開始です。

もちろんここでどぶろくを購入しました。

P1150844.jpg
◆佐渡のときめきどぶろく
昨夜いただいたどぶろくは、火入れしていない生酒でしたけど、瓶詰のどぶろくは火入れしてあります。
生酒だと、爆発する!とまではいかなくとも、栓を開けたら吹き出しちゃいます。

P1150845.jpg
農家民宿植えた製造です。

ここではもう1つお土産を売っています。

P1140862
佐渡のどぶろくまんじゅう
ここのどぶろくを使ったお饅頭です。

P1140863
酒まんっていうのがありますけど、その酒をどぶろくにしたもの、って感じかな。

P1140875
1箱に8個入り。

P1140876
割と小さなおまんじゅうです。

P1140878
中にはあんこがたっぷり
甘さ控えめで、あんこの香りが美味しい、
いくつでも食べられちゃうお饅頭です。
でも家族へのお土産だから、とんちゃんが食べちゃいけないよ。

どうもごちそうさまでした。

食べログ: 民宿植えた

関連ランキング:旅館 | 佐渡市その他


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0