SSブログ
 

柿アイス、冷たくておいしいの! フルーツ&カフェ さいとう@佐渡市 [ 甲信越]

ランキングが急上昇!
2016年10月7日7時に、なんと9位だ!
原因は、「牛すき釜玉と裏技・牛すき丼で二度うま」の記事にアクセスが集中したこと。
10月5日には、なんと3340人も訪問していただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m
理由は、丸亀製麺さんのfacebook(10月4日19:35)に先の記事が紹介されたためでした。
そちらもありがとうございます。<(_ _)>


P1140852

佐渡島にいったときのこと。
小さなカフェに立ち寄りました。

P1140843
「フルーツカフェさいとう」さん。
「フルーツ&カフェ さいとう」というのが、正しい店名のようです。

P1140842
木造の可愛いお店です。
ここは齋藤農園さんで収穫したフレッシュな果物をジュースやスイーツで味わえるカフェなんだそうです。

P1140847
店内は、テーブルが3つある小さなスペース。
ママさんともう1人の女性が働いています。

P1140845
【Fruits & Cafe 本日のおすすめくだもの】ですって。
果物のおすすめ品が、黄金桃、りんごシナノレッドおけさ柿です。
確かにフルーツをいただくカフェみたい。
黄金桃は黄桃の仲間ですけど、黄桃みたいに果肉が固くて主に缶詰用なのとは違って、ジューシーで甘い生食用の品種ですって。
おけさ柿は「平核無(ひらたねなし)」という種類の柿で、佐渡おけさに因んでつけたブランド名です。
実は平核無は渋柿で、炭酸ガスやアルコールで渋を抜くと、とっても甘くなるんです。
柿のポリフェノールは赤ワインの10倍、お茶の30倍もあるそうで、健康にいいですよ。

P1140846
メニューは、柿愛好(かきあいす)けずり500円、バニラアイス300円、柿愛好スムージー350円。
フルーツパフェ、生しぼりジュース500円など。

「柿愛好(かきあいす)」ってナニ?
カキのアイスなんですか?って聞いたら、柿をそのまま凍らせたものですって。
へぇー!そりゃ珍しい。

P1140851
柿愛好(かきアイス)はおけさ柿を丸ごと凍らせた氷菓ですって。
へぇー!w(*゚o゚*)w

P1140851 - コピー
スライスした柿愛好の写真との効能が書いてあります。
●血圧を安定されるカリウムが多い。
●ガン、風邪の予防など幅広い効果があるカロチン(ビタミンA)、ビタミンCが多い。
●甘味成分のブドウ糖、果糖は疲労回復に効果。
●二日酔いに良く効く。
二日酔いは何の成分が効くんだろ・・知りたい・・・なんて思います。

柿愛好けずりは、その柿をかき氷みたいに削ったものだって。
そいつは面白そうです。(*^^*)

P1140848
越後姫けずり500円ってのもあります。
越後姫は新潟県が開発したイチゴの品種ですって。
それを凍らせて、削ったものですね。

P1140844
でも「越後姫けずり終了しました!」っていう掲示があって、もうないんだって。

とういうことから、やっぱ柿愛好(かきアイス)ですね。
そんでもって、「けずり」だな。

どんなものが出てくるのかなぁ・・・興味津々です。

ママさんがシャカシャカと削っています。
ぉぉぉおおお!音はまったくかき氷みたいですね・

P1140852
◆柿愛好(かきアイス)けずり
こいつはまさにかき氷です。
この1皿で柿1個分ですって。

P1140855
カンナの削りかす風っていうか、花かつお風っていうか、そんな感じに薄く削られたオレンジ色の氷。
ほほぉ、確かにかき氷だ。

P1140856
いただいてみると・・・・柔らかい食感・・・おっ!かきだ!(^∇^)

P1140857
確かにカキの味です。
そりゃ凍らせた柿を削ったものですから、柿の味がするに決まっています。

それが冷たくて、フンワリしたかき氷としていただけるってのは、珍しいです。
家でも柿を凍らせて食べてみようかな?
あっ!でも、かき氷器はないや。
でもさっきの写真みたいにスライスして食べればいいかな?

P1140858
◆柿愛好スムージー
同行者は柿愛好のスムージーをいただきました。

P1140859
お味は?まさに柿です!だって。

スムージーなるものが最近、流行っているのは知っています。
でもそれがいったいどんなものなのか、実はよく知りませんでした。
スムージーって、凍らせた野菜や果物をミキサーにかけた飲み物なんですね。
まぁ、柔らかいシャーベットってところでしょうか。
でも普通のシャーベットと違うのは、原料が野菜や果物がそのまんま、ってところですね。
皮や種も丸ごとミキサーにかけるから、食物繊維が豊富なんですね。

これは柿愛好(かきアイス)をそのままミキサーにかけたものなんですね。

P1140850
パンも売っています。
こちらで作ったものですか?って伺ったら、2016年4月にオープンしたokameパンさんのものですって。
 →okameパン:https://www.facebook.com/okamepan/
佐渡産リンゴが入ったアップルパンとか、美味しそうです。(*^^*)

美味しい柿のかき氷、ごちそうさまでした。

関連ランキング:フルーツパーラー | 佐渡市その他


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0