SSブログ
 

新橋で有名高コスパとんかつ店の支店を再訪 とんかつまるや霞が関店 [ 東京ランチ]

P1150163

新橋にある有名な高コスパとんかつ屋の「とんかつまるや」さん。
その霞が関支店が2016年3月末に出来た。
開店後2か月くらいで行ってみたのですが、いまひとつだったので、さらに2か月後に再訪しました。

P1130619
霞が関コモンゲート西館にある「とんかつまるや」霞が関店さん。
2か月前に比べると、店の前の行列がとっても長くなってます。(写真は初訪のもの。)
やはり評判になっているんですね。
ここ周辺のビル内では700円のランチが少ないし、その値段で「とんかつ」ってのは貴重なのでしょう。

今回は入り口近くのカウンター席に案内されました。

P1130605
さて、ランチメニューは、ロースかつ定食700円から。
今日もこれで行きましょう。
みそ汁、ごはんはお替り自由。とんかつ屋のお決まりですね。
でもキャベツのお替りは100円ってのは、残念です。

P1150155
オーダーしたら、麦茶を飲みながら、店内を観察して料理が来るのを待ちます。
麦茶がサービスされ、お替りはポットからセルフでいただきます。

P1150156
箸は黒いリユース箸。このあたりは、コスト削減になるのかな。

P1150159
【おすすめ定食】で、生姜焼き800円、厚切ロースかつ1300円、海鮮えびミックス1400円なんてある。
夜のメニューのトンタン塩焼、ゆでタンが550円、もつ煮、特製コロッケ2個350円ってのもいいですねぇ。(*^^*) 
なんて時間をつぶしていると料理がやってきます。

P1150161
◆ロースかつ定食
ごはん、味噌汁と大根の漬物がついています。

P1150163
とんかつは大き目でボリュームがあるのは前回同様。
まぁ、そいつは当たり前ですけどね。前より明らかに小さいなんてのは、困りもの。
大きくなったってんなら、うれしいですけどね。でもそんなことは普通はない。

これで700円というのは、コスパが高いと思うな。
しかも旨けりゃ問題なし。
前回はちょっと難があったけど、さて、今回はどうでしょうか。

さて、またお聞きします。
とんかつには何をつけますか?

P1150157
カウンターの上にはとんかつ用ソース。
容器がチープで、まるで昔の学食のよう。

P1150168
キャベツには、ソースをしっかりかけます。
ドレッシングよりも、とんちゃんはソースが好き。
キャベツにウスターソースってのも好きですよ。学食はまさにそうだった。
でも、甘めのとんかつとキャベツは実に相性がいいと思うんです。
そしてキャベツをシャキシャキいただいて、おかわりしたいです。
でもこのお店は、キャベツのお替りがなんと100円だから、お替りしません。(残念)

おっと本題です。
とんかつには何をつけますか?

P1150158
カウンターには、醤油と塩が置いてあります。もちろん辛子も。 

P1150167
今回も式守錦大夫さん流に塩でいただきます。
塩はコロモと肉の甘さが存分に楽しめるのである!と信念をもって語られている式守さんに感化されました。
実際に塩でいただくと味がよくわかりますね。

では、いただきます。(合掌)

P1150165
まるやさんの味噌汁は、しじみの味噌汁です。
これがなかなか旨いんです。

さて、いよいよトンカツ。

P1150170
肉は柔らかく、肉厚もある。衣が薄目で、サクサクしていて食感もいい。
前回は脂身が多くて、脂っぽかったんですけど、そういう感じはありません。
肉の切り分け方を変えたのかな?

P1150169
わたしは豚の脂身が好きで、だからヒレカツよりもロースカツが好きなんです。
こういう感じの脂身なら美味しくていいですよ。

揚げ油の香りがしないのは、前回と同じ。
やはりラードは使わず、ショートニングで揚げているのかな?
おかげで、サックリした食感に揚がっているのかも。

P1150162
ごはんは普通に美味しいです。
今回はトンカツが旨いから、ついついごはんが進んじゃう。

P1150164
大根のべったら漬け(こうじ漬け)は、ゆずの風味がとても旨い。
これをおかずにごはんがいただけます。

P1150171
塩でいただいたとんかつですが、ソース味も試してみました。
うん、確かにソースの味で食べてしまうなぁ。
でもそれもまた好きですけどね。(^^)

P1150173
結局、ごはんをお替りしました。
しっかり2杯食べてしまった、ちょっと食いすぎです。(反省)

P1150160
レジの脇に何やら掲示してあります。

P1150174
カナダ・ルーシーポーク社のプレミアム三元豚「麦富士」。
まるやさんは、この豚肉を使っているんですね。
カナダ産のそれなりの豚肉を使っているということのようです。

前回の肉が脂っぽかったのは、切り出し方に問題があったんだろうか。
今回はそういうことはなく、安定してきたのかもしれません。
揚げ油のことはよくわかりません。

「あそこ、なかなか旨かったよ」と会社の人に報告。そしたらさっそくお店に行ったそうです。
でもその評価は、肉が薄い、油っぽいというもの。
あらま、どうしたんでしょ?
人によって、あるいは訪問時間帯によって、評価が分かれるのかな。詳細不明です。

とまれ、お手軽価格でとんかつがいただけるお店として、アップすることにしました。
できれば新橋のお店に行って比較してみたいものです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 虎ノ門駅霞ケ関駅国会議事堂前駅


 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0