SSブログ
 

とってもベトナミーズなレストラン アジアンニューヨーク@池袋 [ 東京ランチ]

P1150282

知り合い数名と池袋でランチの場所を探す。
池袋東口すぐの小路を入り、雑居ビルが並ぶ中で店を物色すると・・・

P1150304
ベトナムBisrto」という行燈に目が止まる。
こいつはベトナム料理のお店みたいですよ。
「Asian Newyork」「Kichen CoCo Bar」って書いてあります。

P1150303
ランチメニューベトナムの文字が並んでいます。
「ベトナム料理、いいんじゃない?」
同行者の中にいたベトナム在住経験者が、ベトナム料理にビビッと反応しました。
とんちゃんは、ベトナム料理って食べた機会がないなぁ・・・。
別の同行者によると、池袋にはベトナム料理店がいくつもあって、意外にも激戦区だそうです。
ほほぉ、そうですか。それは期待できるかもしれませんね。

P1150305
入り口にはドームが乗っかった形の庇が出ていて、かなり変わった入り口です。

P1150302
お店は地階にあるようです。

P1150301
【入ってすぐ段差がございます!ご注意ください!】という注意書きが書いてあります。
注意してお店に入りましょう。

P1150300
お店に入るとかなりのお客さんたち。
ずいぶんと人気のお店のようです。

P1150297
料理は900円から。

P1150297 - コピー
ベトナム風まぜまぜ御飯、地鶏のココナッツグリーンカレー、海老のココナッツレッドカレー、
海鮮と野菜のスープ御飯、地鶏と野菜のフォー、黒胡麻担担フォー。
ベトナムチャーハン、ナシゴレン(当店オリジナル)、海鮮春雨御飯、トムヤムクムヌードル、炙り塩豚のフォー。
プラス500円で、ゴクイン(生春巻き)セットかチャーゾー(揚げ春巻き)セットがつけられます。

さて、何にしようか・・・
麺のフォーよりも、やっぱご飯物がいいなぁ。
グリーンカレーとかレッドカレーは・・・タイ料理じゃない?
ナシゴレンは・・・インドネシアの炒飯っていうか、インドネシア風中華料理だよな。
ってことは、ベトナムチャーハンがベトナム流
ベトナム流だと・・・肉のせ御飯かな?
トップの「ベトナム風まぜまぜ御飯」と「ベトナムチャーハン」が最もベトナム風なのかも。

P1150282
◆ベトナム風まぜまぜ御飯
豚そぼろ、なます、野菜、ナッツなど具だくさん、と書いてあります。
「なます」は野菜なますのことで、細かく切った野菜の酢和えだけど、ベトナム風はニョクマムで味付けされている。

P1150283
パクチーがいっぱい。パクチー好きなんで嬉しいです。
おっと「パクチー」はタイ語だよね。ベトナム語でなんて言うの?
北部では「rau mùi(ザウムイ)」、南部では「ngò rí(ングォジー)」と呼ぶらしい。

P1150284
炒めた野菜がいっぱい。ニョクマムの香りで、ベトナム風がいっぱい漂います。

P1150285
でもって、レモンを絞っていただきましょう。

そして「まぜまぜご飯」だから、具とご飯をゴチャゴチャに混ぜる!
ビビンパみたいに混ぜる!徹底して混ぜる!
しかし、せっかく見栄え良くきれいに盛られたご飯と具を、マゼマゼして均整を破壊するという行為は、日本人には抵抗があります。だからついつい手加減してしまうんですが・・・
しかしそこでひるまずに具とご飯を混ぜる!

混ぜるおかげで、具とご飯が馴染んで美味しくなるんですよ。
でもそのビジュアルは・・・美しくないので、写真はカットです。(*´ο`*)=3

P1150287
豚そぼろ。そぼろっていうより、豚肉の塊です。

P1150289
野菜が美味しい。とくにナスは油を吸って美味しい。
そしてパクチーの香り。ううん、ベトナミーですね。

P1150295
袋タケが入っているって、やっぱり中国料理っぽいですね。

P1150298
チリソース(辛)、チリソース(中辛)、粉唐辛子、スイートチリソース、あまみそ、ナンプラーがあるって。

P1150293
スイートチリソースとナンプラー。
スイートチリソースって、甘いんだよね。
あれ、ナンプラー?ナンプラーってタイの魚醬だよね。
ベトナムは・・・ニョクマムだよね?まぁ中身はほとんど同じだけど。

P1150290
赤いキャップのチリソース(辛)、緑のキャップのチリソース(中辛)。
どっちもスリランカ製みたいです。

P1150291
辛口のチリソースをババッとかけてみました。

P1150292
うん、辛い。v(*^^*)

P1150299
カクテルもあります。ランチからカクテルってのもいいんですけどね。
そのあと何もしたくなくなるのが怖い・・。

ニョクマクとパクチー、もとい「ザウムイ」のおかげで、かなり本格的なベトナム風料理がいただけました。
なんか、偉そうに言ってますが、とんちゃんはベトナムに行ったことはないので、これがベトナム流かどうかわかりません。
ベトナムに行っていた友人が。ここの料理はとってもベトナム流だと言っていたんです。

ということで、弊ブログはじめてのベトナム料理でした。
ランチはベトナム料理だけでなく、東南アジアの料理もいただけます。
どうもごちそうさまでした。

関連ランキング:ベトナム料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

stk

何処にあるのかGoogle地図でチェックしたらRINGOの近くなんですね。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/11/ringojr.html
by stk (2016-11-11 16:34) 

とんちゃん

> stkさん
RINGOって聞くと、すぐにリンゴスターを連想しちゃいます。(笑)
駅前からすぐのところにあるお店でしたよ。
by とんちゃん (2016-11-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。