SSブログ
 

ビルに入ったけど、やはり老舗居酒屋です 飯田屋惣平@京都市 [ 近畿]

P1150467

夏の終わりころに京都へ行ったときのこと。
ずいぶんと間が空きましたけど、ボチボチ記事にしてまいります。

前回、京都に来たのは・・・確認したら2010年のようです。
意外に最近という感じです。
でも前回は、全くノープランで適当にお店を選んで飲んだり食べたりしたんです。

それを反省して、今回はしっかり計画を立ててやってきました。
お店選びのご師匠さんは・・・
いまは「Syupo」というブログを主宰する、なゆさん
彼女の飲み歩いたお店を参考に、とんちゃんもお店めぐりをしようと計画しました。
 ⇒Syupo 酒場めぐりマガジン:http://syupo.com/

京都駅近くでランチをいただきます。

目指すお店は老舗の居酒屋さん。
駅前にある古そうな建物らしいのですが・・・。
京都駅前に立つと、左手に京都タワー、右手に目指すお店が・・・ない。
古そうな建物は見当たりませんよ。

P1150448
駅前にある「京の旅館通り」。
この旅館街に中にあるんだろうか・・・。

P1150449
旅館がいくつも並んでいて、修学旅行生たちがいっぱい泊まっているようです。
ホテル飯田さんはあるけど、目指すお店は見当たりません。

P1150453
改めて駅前に来て眺めると、そこにあるのは新しいビル。
おや?

P1150454
居酒屋 惣平」の看板。
ここにあるじゃないですか!

P1150455
目指すお店は、ビルの中に納まったようです。

P1150452
しかもお店は地下にある。
これじゃぁ、駅から見て、すぐに見つからなかったわけだ。

P1150450
ランチは3時までやっています。

P1150451
地階のお店へ向います。

P1150456
お店の看板が掲げられています。

P1150457
創業明治38年 飯田屋惣平】さん。
ずいぶんと老舗の居酒屋さんです。

P1150458
コンクリート打ちっぱなしの壁で、ずいぶんとモダンなデザインです。

P1150468
店内もずいぶんとモダンでオシャレなつくり。
老舗の居酒屋の鄙びた感じをイメージしてやってきたもんで、なんだかちょっと拍子抜けです。

さて、ではオーダーを・・・。

P1150463
まずは、ドリンクメニュー。
昼からお酒です。
だって、そのために居酒屋に来たんですから。(*^^*)

P1150460
◆生ビール
ビールはスーパードライです。
お昼のお酒って・・・美味しいですね。(^^)

さて、料理は何にするか・・・
ランチメニューは、表の黒板にあったもの。
でも酒の肴ですから・・・
夜のメニューからオーダーしてもいいですか?ってうかがったらOKですって。

P1150461
季節のおすすめメニュー
さんまのきずし」があるじゃないですか!
「きずし」は、魚を塩と酢で〆たもの。しめさばみたいなもの。
しかもサンマなんて珍しい。

でも、まだ用意が出来ていないんですって。
そうか、毎日お店でつくるんですね。
そんなら、きっと旨いでしょうけど、残念です。

P1150462
お造りのメニューがあります。
おや、「昆布〆」もある。
鯛・かんぱち・いかだって、これはいいじゃないですか。

しばらくして料理がやってきました。

P1150467
昆布〆:鯛・かんぱち・いか 

P1150470
昆布〆の鯛。
昆布で〆られた深みのある味です。

P1150471
昆布〆のカンパチ。
脂がのったカンパチですが、昆布〆のせいで旨味も増しています。
写真がありませんが、もちろんイカも旨かったですよ。

P1150472
大根の妻。これも綺麗でシャキシャキと美味しかったです。

日本酒もオーダーしようかどうか迷ったんですが、パスしました。
というのも、この後で寺社巡りをしようと思っているので、あんまり酔っちゃうと歩きたくなくなるからね。

そんなわけで、いただかなかった夜のメニューを掲げておきます。

P1150473
利き酒せっと、いいですね。

P1150474
京都のお酒を利き酒できます。

P1150464
居酒屋メニューもいろいろ。

P1150465
揚げ物もいろいろ。

お店はモダンに衣替えしましたけど、さすが老舗だけあって、料理が美味しかったです。
夜にゆっくり伺ってみたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 飯田屋 惣平

関連ランキング:居酒屋 | 京都駅七条駅五条駅(京都市営)


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0