SSブログ
 

酒屋が開くこれぞ「角打ち」 松川酒店@京都市 [ 近畿]

P1150729 

京都での2日目の夜。
ブログ「Syupo」を開設するなゆさんの情報を頼りに四条河原町のお店に行きました。
 ⇒Syupo 酒場めぐりマガジン:http://syupo.com/

向かったのは、裏寺町通りにある居酒屋の「三木半」さん、そして立ち呑みもある「たつみ」さん。
それからもう1軒へ。
西へ移動して、お昼をいただいたデパート大食堂がある大丸京都店の裏側あたり。

P1150737
松川酒店」さん。
店名からわかるように、酒屋さんです。

そこで飲むということは・・・・そうここは、酒屋さんが経営する、まさに「角打ち」のお店です。
右が角打ちなんですけど、左側にはカウンター席があるようです。
角打ちの方は、もうお客さんでいっぱいで圧倒されたので、カウンターがある方に入ってみました。


P1150730
カウンター席だけのお店です。
とんちゃんが入ったときは常連さんらしい先客が1人いて、ご主人と話していました。

さて、何を飲もうか・・・
そうだ、ここは酒屋なんだからいろいろあるはずだぞ!ならば・・・
赤星ありますか?
好きなものを持ってきていいよ、と言われました。
そうだった、ここは角打ちなんだ。

お隣の角打ちへ行くと、お客さんがいっぱいで、楽しそうです。

P1150734
冷蔵庫からビールをチョイスしました。
酒屋ですからいろんなお酒があります。やはり楽しそうですね。

P1150729
◆赤星
サッポロラガービールをいただきました。

P1150732
カウンターの後ろにはおでん鍋があります。
じゃぁ、おでんをいただこうかな・・・

P1150731
◆おでん・大根
大根は、おでんの定番ですよね。
薄味の出汁でじっくり炊かれた大根が美味しいです。

カウンターに座っておでんをつまみながら静かにビールを飲む・・・
しかし角打ちに来たのに、ここで静かに飲んでいるだけでいいんだろうか?
やっぱり、あっちに行って飲みたい!

すみません、立ち飲みの方に移ってもいいですか?
いいけど、場所があるかなぁ?とご主人。
大丈夫、なんとかなるでしょう。と、とんちゃん。

P1150733
カウンター側とは違って、角打ち側はお客さんがいっぱい。
ワイワイとみなさん楽しくお酒を飲んでいます。
やっぱりこっちの方がいいですね。(*^^*)

P1150736
お会計近くの隙間をみつけて、そこでビールをいただきました。

P1150735
目の前には乾き物のつまみがいろいろはいったケース。

ビールの後に缶酎ハイをいただいたんですけど、写真を撮り忘れ。

まだまだ夜は長いのですが、ここらで宿にもどることにしました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 松川酒店

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0