SSブログ
 

コロッケフェスティバル@茨城県龍ヶ崎市(その1) [ 茨城県]

P1150961

茨城県龍ヶ崎市コロッケでまちおこしをしています。
その龍ヶ崎市が、自分のところだけでなく、全国規模でコロッケで元気をしかけています。
なんと「全国コロッケフェスティバル」を開催しているんです。

2013年の第1回が茨城県竜ケ崎市、2014年の第2回が静岡県三島市、2015年の第3回が富山県高岡市で開催。
そして今年の第4回はふたたび竜ケ崎市で開催です。

ryugasaki1
全国コロッケフェスティバルin龍ケ崎HPより)

ryugasaki2
竜ヶ崎市全国のコロッケが集合!というイベントを開催です。
コロッケのランキングもやっちゃうんですって。

そんなわけで、そのコロッケフェスティバルに行ってみました。

自宅から車でピューッと行けばいいんですけど、ここはせっかくなので、電車を乗り継いで行くことにしました。
なんでかって?それはこれからご紹介します。

JR常磐線の佐貫駅から、関東鉄道の竜ヶ崎線に乗り換えて、龍ヶ崎市街へ向かいます。
市の名称は「龍」ヶ崎ですけど、鉄道も駅名も「竜」ヶ崎なんです。ややこしい・・・

P1160003.jpg
佐貫駅でフェスティバルのパンフレットをいただきました。
全国から35のコロッケが集結しています。

そしてこのパンフレットが入ったビニール袋がまたいい。

P1150998.jpg
コロッケの写真がいっぱい。
【茨城県コロッケのまち龍ヶ崎】と書かれたビニール袋。
商工会にあるコロッケクラブ龍ケ崎がデザインした袋です。
 (コロッケクラブ龍ケ崎HP:http://www.ryugasaki.or.jp/ryugasaki-croquette/
コロッケクラブ加盟のお店が作るコロッケの断面図がズラッと並んでいるんです。
具がゴロゴロ入った海苔巻きみたいなコロッケもありますよ。

image

竜ヶ崎鉄道では、以前からコロッケとコラボした切符を販売しています。
500円のフリー切符を買うと、150円のコロッケ割引券がついてくる。

片道料金は、佐貫-竜ケ崎が220円だから、往復で440円。
それよりは高いけど・・・
440円+150円=590円だから、コロッケを買えば90円お得、という切符です。

でもこの切符はフェスティバルに参加しているお店では使えません。
ご注意ください。

竜ヶ崎線は、全部でたった3駅しかない、超ローカルな線です。

そしてそこを走る列車は、たった1両
路面電車みたいな短い路線です。

P1150956
ところが今日は【竜ヶ崎線2両編成】ですって!

P1150958
ほほぉ!2両編成!初めて見ました。(*^^*)

でも実は、もっと驚いたのは別のこと。

P1150957
すんごい人!( ̄□ ̄;)!!
こんなにたくさんの乗降客を見たことの方が珍しかったです。(^^)

さて、その竜ヶ崎線の車内ですが・・・これがまた笑っちゃうの!

P1150959
つり革が変なの、わかりますか?
なんかくっついてる!(◎_◎;)

P1150961
つり革にコロッケ!(⌒▽⌒;)
本物そっくりの旨そうな小判型のコロッケ。でも、もちろん食べられませんよ。

P1150960
こっちの「俵型」のは、クリームコロッケだって。(*^▽^*)
全国コロッケフェスティバルを前に、9月6日から登場したものです。

佐貫駅を降りて商店街へ向かうと・・・

P1150962
ありました、ありました。
【全国コロッケフェスティバル in 竜ヶ崎】。

map
商店街に屋台がいっぱいあって、手前は地元商店街の方々、奥の方に全国のコロッケの屋台があるようです。
そのコロッケ屋台の数はなんと35店!
全部食べ比べるぞ!なんてことは、絶対に出来そうにない出店数です。

P1150963
ここは地元商店街の方々。

P1150964
甘納豆のつかもとさん。
 →つかもとHP:http://www.ama710.com/
北海道では、赤飯に甘納豆を使うから、甘納豆ってすごく懐かしいんです。

P1150965
和菓子の国華堂さん。
以前にお店でお菓子を買いました。
 →老舗和菓子店で品のいいお菓子を 国華堂@茨城県龍ヶ崎市

P1150966
そろそろコロッケの屋台です。
元祖茨城れんこんコロッケ」の幟が見えます。
稲敷市のさくらがわ産直センターからの出店みたい。

どれどれ、と覗くと・・・・すごい行列!( ̄□ ̄;)!!
こんなに並ばないとコロッケを食べられないの!

P1150967
行列がないところは、すでに完売してしまったお店。
ばんどうコロッケ」さんは、完売御礼です。
岩井ロータリークラブ出店のコロッケです。

その向こうは常陸大宮市の「コロッケ3兄弟」。
常陸大宮市の日本料理もりがねの出店っです。
ここも行列です。

P1150969
ここまで行列があるんですよぉ。
こんなに並んでまでコロッケ食べるの・・・嫌だなぁ。(*´ο`*)=3

P1150968
コロッケNo.1決定戦の投票所。
コロッケを買わないと投票できません。

よし、客の少ないお店でコロッケを買おう!と決意。

P1150970
あんこうコロッケ」とか「ずわいかにたっぷりコロッケ」。
大洗町のかにの専門店カジマさんの出店です。
 →カジマHP:http://www.kajima-crab.com/
いかにも行列ができそうなコロッケです。
コロッケは1個300円なんです。さすがに高いですね。

P1150971
龍ヶ崎コロッケ」は、龍ヶ崎市内のコロッケの店がまとめて出店。
出店しているお店とコロッケは・・・

 高橋肉店さん:「ばぁちゃんコロッケ(豚トロ入り)」
  →惣菜が旨い! 高橋肉店
 しゃんしゃん龍(たつ)さん:「たっぷり十一野菜の米粉クリームコロッケ」
 オリーブさん:「つくば鶏とレンコンのコロッケ」
  →茹であげパスタと龍ヶ崎名物のコロッケ オリーブ
 TABIDOさん:「たっぷりモッツアレラとろ~りコロッケ タイプB」
 料理や和美(なごみ)さん:「胡麻豆腐と肉味噌の米粉クリームコロッケ」
 クレッセントさん:「クロケット・オ・ブルー」
 ふくろうさんの「丸ごとホタテの贅沢なコロッケ」
 カウッパトリさん:「カレー風味のサーモンライスコロッケ」
 →全国コロフェスでコロッケクラブ龍ケ崎が提供するコロッケ紹介


お店を巡らなくても市内のコロッケをまとめて買えて、便利じゃないですか!
でも、すごい行列。みんな同じこと考えるんだろな。

P1150972
「竜ケ崎二高はんぺんコロッケ」
竜ケ崎二高の人間文化科の生徒が考案したコロッケみたい。
可愛いJKがいっぱい。(*^▽^*)
しかも1個100円は、安い!
だから、行列も長い・・・。

P1150977
初代チャンピオンの「ブラックコロッケ」と「ホワイトコロッケ」。
「道の駅 万葉の里高岡」内の町屋Cafe Asian(えいじあん)さんで販売しているものらしい。
 →町屋Cafe Asian:https://ja-jp.facebook.com/cafeAsian/
どんなコロッケなのか食べてみたいけど・・・行列、長すぎ。 (*'ρ'*)

P1150978
どこも行列だらけ・・・なぁんて思って歩いていたら、端っこまで来てしまった。
1つもコロッケ食べないで、何やってんだろ。これじゃぁ、単なる散歩じゃないですか。

よし、コロッケ食べるぞ!
と心に決めて、気を入れてお店を探すことにしました。

ということで、今日はここまで。(ゴメンナサイ)
明日の記事で、仕切り直した実食の様子をご紹介します。


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0