SSブログ
 

黒胡麻タン麺は担担麺と違うの? 盛香園@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1160229 

平日のランチ。久しぶりに中華屋さんへ行きました。

P1160249
ビルの地階にある「成香園」さん。
中国人経営の中華店はどこもボリュームが多いんですけど、ここもそんなお店。

P1160248
お店の前に「本日のランチ」のサンプルが展示されています。
ワックスの偽物じゃなくて、本物の料理が並んでいます。

【サービスセット】に「黒ごまタンタン麺」がある!(◎_◎)
これにします!と即断して店内へ。

P1160247
店内は、テーブルも椅子も木製の重厚なもの。 「なにになさぃますか?」と聞く中国人の店員さん。
「あの・・黒胡麻ぁ・・」
「はい、クロゴマタメンですネ!」
「あっ、そうです。」
とオーダーしました。

P1160227
ホワイトボードにある「本日のランチ」のメニューを見てみると。
「黒ごまタン麺+半チャーハン」って書いてあるよ。

じぇじぇ!(*゚Д゚*)ェ…
黒ごまタンタン麺」じゃなくて「黒ごまタン麺」だ!
担担麺じゃないの?

しかし黒ごまタン麺って、なんだ?
黒胡麻入りの湯麺???・・・・わからん。

P1160228
お水は卓上のポットからセルフでいただきます。

いったい何が来るのか?やや不安を抱きながら待ちました。
10分ほどで料理登場。

P1160229
◆黒ごまタン麺セット
半チャーハンと小皿が2つついたセットです。

P1160233
小皿の1つはモヤシのピリ辛ナムル、みたいなもの。
ベジタブルファーストで、まずはこれから。

P1160232
黒ごまタン麺

P1160230
黒褐色のスープの中央にモヤシがトッピングされ、その上に肉そぼろがのっています。
このビジュアルは担担麺ですよね?

P1160236
スープ自体が黒っぽく、辣油が浮いている。
黒胡麻担担麺っぽいじゃないですか!
スープをいただくと・・・・ん?
黒胡麻は感じるけど、芝麻醤があんまり効いている感じじゃないなぁ・・・。
気持ちは担担麺ってところかな?

P1160238
いずれにしろ辛くしたいので、辣油を投入。

P1160241
灰色をしていた麺は中細のややウェーブがあるもの。
中華料理用なのかな?あんまりシコシコしない麺です。
中国で食べたような、こういう食感の麺は意外に好きなんです。

P1160243
スープには黒胡麻がしっかり溶けて黒くなっています。
やっぱ、本来は「黒ごまタンタン麺」じゃないかって、思うのですが・・・

P1160231
半チャーハン。

P1160245
チャーシューがコロコロと入ったチャーハンが、旨いです。

P1160235
可愛い冷奴も総菜としてはいい。

P1160246
ラーメンのスープに落ち込んだ肉そぼろ。
これ、やっぱり黒胡麻湯麺じゃなくて、黒胡麻担担麺だよなぁ・・・。

でも、定義やネームにこだわらず、これもまた旨かったと思えればいいのか、と。
さらに悟りを拓いたような・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 盛香園 虎ノ門店

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0