SSブログ
 

四川(?)っていうかボリュームある中華 双龍@福島県相馬市 [ 愛しき食堂]

P1160287

福島県相馬市に行きました。

P1160298
ランチは中華の食堂へ。
中国飯店 双龍」さん。
龍が2頭で「双龍」です。

P1160297
2階建ての新しい建物で「食堂」というより、中華料理店って感じです。
なんでここにしたかっていうと・・・

P1160297 -2
看板に「四川料理」って書いてあるから。
何ってたって辛い物が好きですから。ハイ!o(^▽^)o

P1160284

店内はテーブル席が3卓とカウンター、奥には座敷もあります。

では、メニューを拝見。

P1160277
土日も営業するお店です。

P1160278
ラーメン550円。味噌ラーメンもある。
相馬市周辺では味噌ラーメンが意外にポピュラーなんです。

P1160279
焼きそばにうどん。

P1160280
ご飯類は、焼肉定食がトップ。
野菜炒め定食、ニラレバじゃなくニラ肉定食、肉入りもやし定食、手作り餃子定食。
角煮飯、炒飯など。

P1160281
一品料理のメニュー。
いろいろあるけど、四川料理っぽいのは青椒肉絲、回鍋肉、麻婆豆腐か?

P1160282
四川料理じゃなくて、普通に中華料理って感じかな。

P1160283
【日替わりランチ】
Aランチ:炒飯、半ラーメン、お新香
Bランチ:肉入りもやし炒め、半ラーメン、ライス、お新香

しかし気持ちはすっかり四川料理なんです・・・。

辛いのは麻婆豆腐か?

麻婆豆腐にライスとか?

もう1度メニューを見直したら、麻婆飯ってのがありました。
どんな料理なのかお店の人に尋ねたら、ご飯に麻婆豆腐をかけたものだって。

そいつは悪くないですね。

P1160285
◆麻婆飯
スープに卵、デザート、お新香がついています。
750円するのは高いかな?って思ったけど、これならいい値段です。

P1160288
ワカメスープ
中華料理っぽいです。

P1160287
ご飯に麻婆豆腐が載った麻婆飯。かなりの量がある。

細かな唐辛子の粒が見えて、辛そうに見えます。

P1160293
とろみがある麻婆豆腐の餡がかかっている・・・おや?
餡のとろみの感じが、かなり固い感じがする。

P1160292
まずは一口。
片栗粉が多めで、ややプリンとした、固めの餡です。
で味はサッパリしていて、辛さもとんちゃんには控えめ。 
「激辛にして」ってオーダーすればよかったなぁ・・。

P1160294
テーブルの辣油をしっかりかけましょう。

P1160295
辣油をかけて辛くした麻婆豆腐。

P1160289
デザートかと思ったこれ。
よく見ると味噌が載っていて、その下は・・・コンニャク?

P1160291
胡麻豆腐みたいなものかと思ったものは、実はコンニャクの田楽でした。
デザートじゃなくて、おかずの1つです。

P1160290
そして卵。
まさか生卵のわけはなく、茹で玉子

P1160296
黄身がやや柔らかめの茹で卵です。

麻婆飯はかなりボリュームで、その点は文句なし。
味はサッパリしていて辛さは控えめ。
四川料理の看板とはちょっと雰囲気が違う感じです。
コンニャクとゆでたまごという、中華料理には珍しい副菜もついていました。

どうもごちそうさまでした。

食べログ: 中国飯店双龍

関連ランキング:中華料理 | 相馬駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0