SSブログ
 

泊まって支援:夕食のドリンクは持ち込みましょう 丸三旅館@福島県相馬市 [温泉・旅館・民宿]

P1160300

福島県相馬市に行った夜のこと。
市街地のホテルではなく、市内の観光地・松川浦に泊まりました。

松川浦は、砂州によって太平洋の海と隔てられた潟湖(せきこ)。
砂州には松林が続き、浦内には大小いくつかの島々が点在する「小松島」と言われる景勝地で、県立自然公園に指定されているところです。
しかしその松川浦が東日本大震災の津波で破壊されてしまった。

松川浦には、いくつものホテル・旅館があって、海岸近くにあって津波に被災したところも多くありました。
いまは、観光復興に向けてみなさんで取り組みをなさっています。
 ⇒相馬市松川浦観光振興グループ:http://matsukawaura.com/

今回泊まったところも、津波で被災した旅館の1つです。

P1160351
丸三旅館」さん。

P1160350
かつて1階は酒屋で2階は宴会場だったそうです。
津波で1階は大破、2階まで浸水した。
建物を改修して、2012年1月から営業再開されました。

ただし1階にあった酒屋は閉店。
津波で住居が流され、近所に住む人がほとんどいなくなったかららしい。

松川浦のビデオがあります。
震災直後と復興の様子、そして新たな取り組み「復興チャレンジ丼」を紹介しています。
以前に泊まった旅館いさみやさんや、今回泊まった丸三旅館さんの被災の様子も登場します。 

◆弊ブログでの記事

津波被災とその後の状況については過去の記事をご覧ください。
 ⇒津波の傷跡と復旧:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24
 ⇒松川浦と原釜地区:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-02-22-7

これまでに宿泊した被災後の旅館です。
 ⇒旅館いさみや:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-02-19-1
 ⇒亀屋旅館:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-02-21-1

P1160338

すっかり改修された1階。

そんなわけで夕食

P1160340
1階の食堂でいただきます。

P1160339
食堂の利用時間の張り紙。
復興関係の仕事で泊まっている人が多いから、ドリンク持ち込み自由になっているようです。 

P1160299
食堂の中。

P1160300
◆ビジネス用夕食

ドリンクは持ち込み可ですけど、せっかくなのでビールをオーダーしました。
すると・・・な、なんと!
「ドリンクは用意していないんです。」とご主人。
ぇぇぇえええ!ビールないのぉ?!(*゚Д゚*)ェ…
館内にはビールの自販機もありません。

ここに来る途中のコンビニで、部屋飲み用に日本酒や焼酎は用意したんです。
でもビールは宿で冷たいのを出してもらおうと思って、買わなかったんですよ。
そのコンビニまでは1キロくらいある。

今夜はビール無しかぁ・・。(*´ο`*)=3

するとご主人が「お出ししましょう」と言って厨房へ行き・・・・
「これ、私のですけど、飲んでください。」と缶ビールを持ってきました。
いや、それはいかんでしょ。お代はお支払いしますよ。
と、お金をお支払いしようとしたけど、受け取りません。
じゃぁ、お言葉に甘えて、いただきます。

P1160308
◆缶ビール
というわけで、ご主人の晩酌用ビールをいただきました。
温かいやさしさの詰まった冷たいビールです。
ホントにごちそうさまです。

さて、夕食の料理ですが。

P1160305
◆チャーシューの中華風和え
チャーシュー、メンマ、ネギ、キュウリを中華風のピリ辛ダレで和えたもの。

P1160316
酒のつまみにピッタリです。

P1160303
◆刺身
エッジが立った活きの良さそうな刺身です。

P1160311
ブリですよね。
脂が載っていて

P1160310
これは何だっけ?
まぁ、なんでもいいんです、うまけりゃ。

相馬市には漁港があって、水揚げされたばかりの新鮮な魚が旅館のウリだったんです。
でも今は福島第一原発からの放射性物質流出の問題で、操業を自粛している魚種が多い。
漁獲したものもあるんですけど、風評があって、旅館では出していないようです。
とても残念なことです。

P1160301
◆揚げ物2種
ハムカツとコロッケです。

P1160314
ここはやはりソースですよね。

P1160318
ハムカツは、薄い2枚のハムの間にスライスチーズが入っている、チーズハムカツ。
なかなかうまいです。

P1160320
そして肉がたっぷり入ったコロッケ
この旅館で作ったんだろうか、それぞれに凝ったフライです。

P1160306
漬物もポリポリと。
こういう肴には日本酒がほしいところです。

P1160307
ご飯と味噌汁はセルフでいただきます。

P1160322
ご飯はもういいので、味噌汁だけいただきました。

P1160304
デザートのパイナップル。

復興工事関係者が何人か泊まっていて、とんちゃんもそんな人たちと同じような料理をいただきました。
だからそんなに豪華な料理じゃないです。
でも今回は、ご主人に缶ビールをいただいてしまって、感謝です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 丸三旅館

関連ランキング:旅館 | 駒ケ嶺駅相馬駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。