SSブログ
 

駅前の大衆居酒屋でもつ焼きとチロリの酒 いわき駅前市場@福島県いわき市 [ 東北]

P1160465

福島県いわき市に行きました。
ここで食事してから帰宅しようと思います。
駅前の飲み屋街をうろうろ歩いて、行きついたところは・・・

P1160471
いわき駅前。ぐるっと回って、そこですか!

P1160470
その名も「いわき駅前酒場」さん。
もつ焼き、煮込みを掲げる、いかにも大衆酒場です。(*^^*)
ここにしましょう。

大きなカウンター席とテーブル席があります。

今夜は1人なので、カウンター席へ。

P1160457
飲み物メニュー。
ビールはプレモルですか!(*^^*)
清酒はコップ酒!(◎_◎;)
ホッピーがある、サワーのトップは焼酎ハイボールだ。
「洋酒」のトップはトリス!
いいなぁ、こういうラインアップ。

ここは、プレモルなど求めずに、ぐっと大衆っぽく行こう。
焼酎ハイボールにしよう。
これ、秘密のエキスを入れた琥珀色の「下町のハイボール」だろうか?

そんな期待をしていて、運ばれてきたものは・・・

P1160451
◆焼酎ハイボール
おらま、全く透明なドリンクです。
これは普通のプレーン酎ハイですね。
あっ、そうか!
焼酎ハイボールの略が酎ハイだよね。
焼酎を炭酸で割るだけでいいんです。

P1160450
◆お通し
ちょっと変わったお通しです。
大根おろしと天かす(揚げ玉)、そこに花かつおがかかっている。下には生卵もある。

P1160452
お醤油をかけて・・・

P1160454
混ぜちゃう。
大根おろしがサッパリ、そこに揚げ玉と生卵がマッタリで、なかなかの肴です。

P1160462
ところで、カウンターの上にある醤油と七味唐辛子。
醤油ボトルのラベルは、キッコーツル醤油じゃないですか。
福島市にある内池醸造の醤油。1861年創業の老舗の地元メーカーなんです。
こんなところに地元への拘りがある。
七味唐辛子は、ガラス製のボトルじゃなくて、小さな缶入り。これも古風です。

P1160458
つまみのメニューは・・・
【当店の一押し】、玉子入りもつ煮込み、塩ホルモン皿、串焼き5本盛り、国産ハラミステーキ。

P1160455
◆玉子入りもつ煮込み
トップにある王道の煮込みから。

P1160456
七味唐辛子をたっぷりとかけていただきましょう。

さて次の飲み物は・・・日本酒だよね。
コップ酒を燗でいただきましょう。σ(゚ー^*)

すると・・・・

P1160465
ぉぉぉおおおおっと!チロリじゃないですか!
大きなステンレス製チロリからコップに注いでくれます。

P1160461
◆熱燗コップ酒
升を袴にしたコップ、そこにいっぱい注がれた日本酒。
オジサンとってもウレシイ!o(^▽^)o

チロリを見たところで、このお店がすっかり気に入っちゃいましたよ。

P1160460
【おしながき】を眺めます。
もつやきは、豚と鶏があるんですね。しかも1本80円。
豚のハラミがある!アブラも珍しい。鶏はセセリがある!

しかもこのお店の嬉しいのは、串を1本からオーダーできること。
二本縛りのルールがないんです。

P1160459
豚モツの刺身もあります。なかなかやりますね。
一品料理は梅干・ラッキョ50円、冷奴は100円だ。

かなり迷いますけど、やはりもつ焼きにしましょう。 

P1160464
◆カシラとハラミ
最も好きな部位2つ。
やっぱ、うんまいわ。(*´▽`*)

P1160463
◆シロとレバ
これは鉄板だろな。

ここのモツは旨いです。
ただ、塩気がちょっと強いかな。

P1160466
◆燗酒・栄川

P1160467
升にも、こんなにしっかり注いでくれました。

このお店には栄川と笹の川が置いてあります。
レギュラーの酒は笹の川だというので、栄川をいただきました。
榮川酒造は、福島県磐梯町にある1869年創業の蔵元。
笹の川酒造は、福島県郡山市にある1765年創業の蔵元です。

P1160468
◆セセリ
首の筋肉で、希少な部位、しかも旨い。
鶏の串で一番好きな部位だから、これがあったときは、必ずオーダーしちゃいます。

P1160469
◆豚軟骨
肉が少ししかないのは、すんません、つい食べちゃったから。
酔ってくると、だんだんと理性が働らかなくなってくるんですね。
コリコリした軟骨がいい刺激です。

駅前という好立地にあって、しかも安くて旨い。これなら人気店になりますね。
仙台駅前にある「モツ焼丸昌」(未訪)と系列店らしい。
なるほどそうかと、納得です。

また再訪したいお店です。
ごちそうさまでした。

食べログ: いわき駅前酒場

関連ランキング:居酒屋 | いわき駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ぺこりん

モツの種類が多くていいですね。
丸昌、日本酒も安いし、行ってみたいと思ってたんです。。。
by ぺこりん (2017-01-26 12:25) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
予想以上にいいお店でした。
こんなお店が駅前にあったら、きっとまっすぐ家に帰れません。(笑)
by とんちゃん (2017-01-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0