SSブログ
 

シンプルスープに旨いチャーシュー、カニカマが載った独創的ラーメン 岡野食堂@茨城県龍ヶ崎市 [ 愛しき食堂]

P1160481

休日の地元食堂めぐり。
食べログで1つも口コミのない食堂へ向かいます。

場所は関鉄竜ケ崎駅から佐貫方面へ1キロほど行ったところ。
池田屋さんや百香亭さんを過ぎたあたりに、ポツンと建つ一軒家。

P1160490
2階の壁がトタン張りというのが目印と言ったらいいか。
あるいはオレンジ色のテントが目印でしょうか。

焼肉の店 おかの」と書いてあって、一瞬、焼き肉屋さんと思ってしまいます。
食べログでは「岡野食堂」ですが、「おかの食堂」という店名かも。

P1160489
緑色の既成の暖簾には【お食事処】とあって、食堂であることを示しています。

P1160472

店内はテーブルが4つ。
デコラトップのテーブルが歴史を語っています。
この雰囲気は焼き肉屋ではなく、全くの食堂です。

P1160480
メニューは配膳口の周囲に貼られた短冊。
こんなところも食堂っぽいです。

P1160475
メニューは、ラーメン類。
ラーメン500円、肉野菜ラーメン650円とか特製焼肉ラーメン650円なんてのもある。
カレーライスもしっかりあるぞ。

P1160474
配膳口上の細い隙間にもメニューの短冊。
玉子丼650円、中華丼750円、かつ丼850円。
長男から3男まで値段の序列がしっかりついた、丼三兄弟といったところか。
お米は茨城県産のコシヒカリを使っているそうです。

P1160473
こちら定食類は、野菜炒め800円から。
肉生姜焼き、肉ニンニク焼き、肉野菜炒め、レバニラ炒め、肉ニラ炒め。
カルビーのポテトチッブスじゃない、カルビー焼肉、とんかつ定食もある。
肉の多い定食ですね。
そんな中に焼きイカ定食とか、イカフライ定食もあって、イカも一角を占めています。

黒板に、やっこ、しらす、目玉焼き、お新香、ハムエッグがあって、まさにこいつはまさに食堂ですよ。

ここは肉系の定食か?

あるいはラーメンか?

それともカレーライスに行くか?

特製焼肉ラーメンも惹かれる・・・

P1160479
お水をすすりながら長考した結果は・・・

P1160481
◆ラーメン
ぐるっと回って、結局ここに落ち着きました。(^^)
まぁ、いつものことですけどね。

P1160482
トッピングがなかなか変わっています。
チャーシューが2枚、その上にはしっかり胡椒がかかっている。
こういうの出前ではよくありましたね。
チャーシューの下にはほうれん草。
焼き海苔1枚ではなく、ちぎってある。
そしてネギ多め。

P1160483
醤油味のスープは・・・うんま!(*^^*)
鶏ガラベースのスープに、チャーシューの煮汁が入っている感じ。

P1160485
白っぽい中細ストレートの麺は、ツルツルとのど越しがいい感じ。
ゆで加減は・・・食堂ですから、こんなもんです。

P1160487
トッピングのチャーシューは肩ロースで、味が染みていて旨い。
ライスを頼みたくなります。

P1160486
そしてこれ!
カニカマがトッピングされている。
これはなかなか珍しいですよね。

ここもスープがシンプルで、自家製チャーシューが旨い。
やっぱり食堂って、いいなぁ・・・。
次回は特製焼肉ラーメンを食べてみようかな。

どうもごちそうさまでした。

食べログ: 岡野食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 竜ケ崎駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。