SSブログ
 

船に乗る間にちょっと一杯:名物栃尾揚げに新潟限定ビールと佐渡の酒 佐渡汽船食堂@新潟港 [ 甲信越]

明日2月4日は立春。で、今日はその前日の節分。
鬼はーそとぉー!福はーうちぃー!と、豆まきをしましょう。

そして今日は旧暦1月7日。
本来ならきょうが、七草粥をいただくべき日なのです。
 ⇒七草粥は旧暦1月7日にいただくものではないのか?:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-08


P1160592

ここは新潟港の万代島ターミナル。
これから船に乗って佐渡島へ渡ります。
で、その前に腹ごしらえ、っていうか一杯ネ。σ(゚ー^*)

minato_map
佐渡汽船のターミナルビル3階には、食事ができるところがいくつかあることを事前に確認しました。
フロアマップの右下に食堂が2つ、左上にそばコーナーがあります。

実際の様子はこんな感じ。

P1160583
立喰ソバコーナー「しおさい」。
立ち食いカウンターがありますが、オープンスペースにテーブルがあります。

P1160584
「ながもそば」とか「のっぺそば」なんか、いいかも。
生ビールや缶ビールもあります。
おっと、でもスーパードライだ。

P1160585
御食事喫茶 紫苑」さん。
ちょっと本格っぽいお店です。そこそこの値段です。

P1160587
佐渡汽船食堂」さん。
おっと、食堂じゃないですか!
もう「食堂」っていうだけで、嬉しくなっちゃいます。

P1160586

「御食事処 佐渡汽船食堂」。
佐渡汽船(本社佐渡市)のグループ企業・佐渡汽船商事(2009年設立)が営業するお店です。
たぶん佐渡汽船とともに、このターミナルに昔からあるお店なのかもしれません。
以前は「海鮮市場さどや 佐渡汽船食堂」だったそうだから、違うかな?

P1160589

【早い!安い!美味しい!】って、どこかで聞いたような。
全品1000円以下】ってのが、嬉しいですね。
新潟名物カレカツ丼もある。

P1160590
海鮮丼は1000円です。
佐渡汽船食堂オリジナルの新潟丼とイカながも丼もある。

P1160602
でも、もっと気になったのは、これ!
「佐渡の地酒」もいいですけど、その下!
ドリンクバー・・・じゃなくて、その下!

P1160588
風味爽快ニシテ」という、サッポロビールの新潟限定ビール
サッポロビールのルーツ・北海道開拓使麦酒醸造所の主任技師だった中川清兵衛は、新潟県の現長岡市の出身。
その麦酒醸造所を受け継いで札幌麦酒会社とした大蔵喜八郎は、新潟県の現新発田市の出身なんだそうです。
そうなんですか、初めて知りました。

能書きはいいとして、とにかく新潟限定ビールが飲みたい!
しかもサッポロビール醸造とくれば、なおさら飲みたい!

P1160599
ここは食券制。
生ビールの食券を買って、店内へ入ります。

P1160601
店内はスッキリした明るい感じ。 

P1160592
◆生ビール・爽快ニシテ
確かに爽やかな味わいのビールです。
麦芽100%で、サッポロクラシックに似た感じです。

つまみもオーダーしました。

P1160593
◆栃尾の油揚げ
巨大な油揚げ登場!w(*゚o゚*)w
割り箸よりも長いぞ!

今では新潟県長岡市になった旧栃尾市の名物・栃尾の油揚げです。
20cm×6cmという、通常の油揚げの3倍の大きさ。
しかも厚さ3cmという、厚揚げ(生揚げ)みたいに厚い油揚げです。

P1160594
厚揚げと油揚げの違いって、ご存知でしょうか?
厚揚げは分厚くて、表面がきつね色だけど中は豆腐状態
でも油揚げは薄くて、中がフカフカになってますよね。

その違いは、作り方にもあるんです。
厚揚げは豆腐を低温で揚げます。
それに対して、油揚げは低温で揚げ、さらに高温で揚げるという「2度揚げ」をします。

P1160595
栃尾の油揚げの中はほら、豆腐状態じゃなくて、フカフカの油揚げ状態
でも、厚揚げみたいにぶ厚いから、普通の油揚げよりもシットリしている。
アツアツで香ばしくて、ふっくら&しっとり。
だから好きなんです。(*^^*)

ビールを飲み切っても、デカイ油揚げがまだまだある。
そんならもう1つドリンクを・・・ここは日本酒にしましょうね。

P1160596
◆北雪金星

P1160597
佐渡市の北雪酒造のお酒です。

P1160598
手酌でグラスへ。
金星は普通酒で、キレがいい味です。

P1160600
お店のもう1つの出入り口には「佐渡の酒 北雪」の暖簾が下がっていました。

新潟限定ビールと佐渡のお酒をいただいて、さていよいよ乗船しましょう。
ごちそうさまでした。

食べログ: 佐渡汽船食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 新潟駅


 
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1