SSブログ
 

1人では食べきれない変わったイカ料理をつまみに 居酒屋ほたる@佐渡市両津 [ 甲信越]

P1160643

佐渡市両津での夜。
日曜日の夜なのでお店があんまり開いてません。
食堂タカノさんでビールを1本、しみじみと飲んで、居酒屋を求めてさまよいました。

P1160628
居酒屋ほたる」さん。
ほたる、いいなぁ・・・・
「北の国から」を思い出します。
蛍もいまではすっかり素敵な女性になって・・いや、それは中嶋朋子さんのことだ。

行燈に「佐渡名酒天領盃」が灯っている。
いいですね、この居酒屋で天領盃をいただきましょうか。

P1160629
入り口の脇に掲げたホワイトボードに【安心価格の店】。
「安心価格」、いいいいじゃないですか。

飲み物、焼き物、揚げ物、一品料理、こいっちゃ・・・おっと、「こいっちゃ」ってなんだ?
佐渡の郷土料理だろうか?
いやいや、「おいでよ」って意味の佐渡弁ね。

P1160630
紺色の暖簾をくぐってお店に入りましょう。

P1160638

店内は、長いカウンターがある。
接客係は女将さん、厨房にはご主人がいらしゃるようです。

カウンター席に着くなり、燗酒をオーダー。
「お酒、ぬるめでおねがいします。」

自動酒燗器に立っている一升瓶は、もちろん天領盃です。

P1160631
◆燗酒
ぬるめの燗でいただく天領盃普通酒

P1160633
◆お通し
お通しで出されたのは、豚肉と野菜の炒め煮。

P1160637
大きな豚肉が入ってて、けっこうな量があります。

何か料理を頼もうかしら・・・

P1160635
メニューには一居酒屋メニューがいろいろ。
佐渡っぽい料理はなにかないかな・・・
バイ貝の煮物なんて、佐渡っぽいかな?

P1160634
【ホタルのおすすめ!!】と書かれたホワイトボード。
手作り餃子、揚げ納豆、いか団子、チーズ巻、焼き豚串(みそ味)など。

いか団子も佐渡っぽいかな?

「いかの歯バター」って、なんだ?!(*゚Д゚*)ェ…

イカの歯って・・・なに?
お店の人に尋ねてみました。
「歯って変ですよね。イカの口(くち)です。」

あぁ、イカの口(くち)ね。
カラストンビってやつだ。
そいつをバターで炒めたのね。
そりゃ酒の肴にいいかも。

ってんで、「いかの歯バター」をオーダーしました。

厨房でジュウジュウと小さな音を立てて「いかの歯」をバターでソテーしているようです。

ややあって、料理が出てきました。

P1160639
◆いかの歯バター
じぇじぇじぇじぇ!こんなにあるのか!w( ̄▽ ̄;)w
小ぶりの皿いっぱいにイカの口(くち)があるんです。

P1160640
まさにイカの口をソテーしたものなのですけど、とにかくすごい量なんですわ。
これを1つ1つ食べるのって・・・かなり面倒なんじゃネ?(茨城弁)

ともあれ、いただきましょう。

P1160643
これがイカの口(くち)。
小さいんですよ。
このイカの口を自分の口の中に入れ、口の中でモジョモジョモジョとやって、歯の部分は出して身の部分を食べる。
身はとっても締まっていて、歯ごたえが良くて、美味しいの。

イカの口の中にある歯は、皿に出しちゃう。

P1160642
イカの口の中にある2つの歯。
正確にいうと、これは「歯」ではなくて、「顎(あご)」です。
歯は、その中にあるんです。

ともあれ、これを「カラストンビ」と言います。

P1160649
こっちが「トンビ」。

P1160647
これが「カラス」。

ところでカラスは、なんて鳴くかご存じでしょうか?

てやんでぃ!カラスは「カーカー」って鳴くってことに、昔から決まってらぁ!(。`Д´。)

いえいえ、実はそうじゃぁないんです。
そもそも日本にいるカラスには2種類あるのをご存じですか?

口ばしの小さい「ハシボソガラス」と口ばしの大きい「ハシブトガラス」がいるんです。
身体もハシブトガラスの方が大きいから、こいつの方が数も多い。

そしてなんと、鳴き声も違うんです
「カーカー」と鳴くのはハシボソガラスの方だけ。
ハシブトガラスは「ギャーギャー」って鳴くんですよ。
今度、よく比べてみてください。
口ばしがデカくて、態度もデカいハシブトガラスは、「ギャーギャー」鳴いて、もう最低。 (*'ρ'*)

というわけで、この「カラス」の口ばしは、きっとハシボソガラスのイメージです。

で、この「カラストンビ」。
死んだ祖母は、これを「トンビコカラスコ」と教えてくれました。
そっちの方が可愛いですね。

なぁんていろいろ考えながら、イカの口をこつこつと食べ続ける。

P1160652
ずいぶん食べた感じだけど・・・

P1160650
まだこんなにあるの。(´ρ`)

日本酒の次に、酎ハイにしようかな・・・

P1160636
チュウハイは、レモン、ライム、カルピス、ウーロン、緑茶、梅はある。

ほぉ、緑茶ハイは甘くなくていいかもね。

P1160653
◆緑茶ハイ
ということで、緑茶ハイです。
すっきりした味わいで、これはいいですよ。

P1160655
ひたすら食べ続けるイカの口(くち)。
カラスとトンビが山のようになってきました。

しかし・・・

P1160654
まだまだある・・・。 (*'ρ'*)

美味しいけど、飽きちゃう。
こいつは1人でつまむものではなく、多人数でつまむべきもののようです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 居酒屋ほたる

関連ランキング:居酒屋 | 佐渡市その他


 
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0