SSブログ
 

佐渡名産・飛魚のランチは上品に旨いです 食事処よろこんで@佐渡市 [ 甲信越]

P1160817

佐渡市両津から新潟へ帰ります。
その前に腹ごしらえ。(*^^*) 

P1160731
両津港ターミナルビルのお店でランチをいただきました。

P1160824
階段下に「お食事処 よろこんで」の看板。
よろこんで何するの?

P1160825
ターミナルビル3階にあるお店。
店名が「よろこんで」なんですね。

P1160815

店内はかなりの大箱。

P1160811
新聞記事での紹介が壁に貼ってありました。
2016年5月21日にオープンしたそうです。

両津地区出身で「庄や」を兄とともに創業した平博さんが社長を務める会社が運営していて、地元産食材にこだわった料理を提供しているそうです。

「庄や」系列のお店では、オーダーすると「ハイ!よろこんで!」と店員さんが元気に応えますよね。
その庄や創業者だから、店名を「よろこんで!」にしたんですね。

さてメニューは・・・

P1160812
刺身定食、煮魚定食、焼魚定食は地元の肴を使っているんですね。
加茂湖のカキを使った釜飯定食もあります。

佐っとびハンバーグ」とか「佐っとびメンチカツ」ってのがある。
これなんでしょう?

P1160813
「佐っとび」は、飛魚すり身が入ったものだそうです。
そりゃまた珍しいですね。

ハンバーグ、メンチカツに餃子や焼売、春巻きもありますよ。
どれにしようかな・・・

P1160814
佐渡産の日本酒もしっかりありますよ。

P1160816
◆佐っとびメンチカツ丼
メンチカツが載った丼、味噌汁にサラダ、漬物がついています。

P1160819
ワカメたっぷりの味噌汁。

P1160820
マヨネーズがかかったサラダ。

P1160818
そして「佐っとびメンチカツ丼」。
メンチカツが4つ丼に載っています。
そのメンチがデカイの!

P1160817
身よ!このデカさを!w(*゚o゚*)w

P1160822
メンチカツにとんかつソースをつけていただきます。

P1160823
ほぉほぉほぉ!(⌒0⌒)
熱々のメンチカツです。
そして中は旨味のある白身のメンチ。
こりゃ、なかなか旨いですよ。しかも量が多い! 

P1160821
漬物もついています。

淡白な飛魚のすり身は、なかなか旨いです。
佐渡の名産・飛魚を使った料理はおすすめですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処よろこんで

関連ランキング:定食・食堂 | 佐渡市その他


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0