SSブログ
 

旨いおでんと地酒で 居酒家おおた@新潟県上越市 [ 甲信越]

P1160836

佐渡市での記事から日が開きましたが・・・
佐渡市から新潟県上越市の直江津に行きました。

直江津に泊まるのは2度目。
今回は趣のある居酒屋を巡ってみます。

P1160827
1軒目に向かったのはここ。
いい顔をしていますね。

P1160828

P1160829
「居酒家おおた」さん。

P1160830
「おでん」の暖簾が下がる、おでんが売りのお店です。

P1160832

飲み物は日本酒の燗を大徳利で。
銘柄は暖簾にあった長者盛をぬる燗。

P1160833
手酌で1杯・・・クーっ!o(>▽<)o
寒い夜には燗酒が旨いですね。

P1160831
お通しはほうれん草とシメジのお浸し。
日本酒にいいつまみです。

P1160834
看板にもあった、独特の字体で書かれた「おおた」が印刷された箸袋。

P1160835
料理のメニューはいろいろ。
焼き納豆ってなんだ?

おや「げんぎょ」があります。
「げんぎょ」って「げんげ」ですか?
それを干したものだ、という返事。
生のゲンゲは鍋でいただいたけど、干物のゲンゲは初めてです。
 ⇒富山名物の魚が旨い かめ蔵@高岡市
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-03-02-2

そりゃいいじゃないですか!それをお願いします!(*^0゚)v
でも今夜は良いのがなくて品切れだって。
あらまぁ。残念。(;´ρ`)

では、看板料理のおでんにしましょう。

P1160839
おでんもいろいろ。さて・・・
大根は鉄板だ。
おっと、牛スジがあります。佐渡は、関西の文化が一般化しているのかな。
豆腐は・・・焼き豆腐ね。

うおがし
魚河岸ってことは、魚関係のもの?
お聞きしたら、白身魚のすり身と豆腐の練り物だそうです。

P1160836
◆おでん 

P1160838
牛スジ
これは具がデカい。
煮込まれて、まったりした食感が滅茶苦茶旨い。(*^^*)

P1160840
大根。出汁が染みて柔らかくなった大根は大好きです。
シャッキリ感がまだある食感もまたいいです。

P1160841
うおがし。豆腐と練りこんであるので、フワフワの食感です。

P1160843
そして焼き豆腐。出汁が染みて旨いなぁ・・・。

ここのおでんは、旨いです。
おでんをつまみに日本酒、もうとってもいい気分です。
日本酒をもう1本いただいて、少しいい気持になってお店を出ました。
もちろん、これでお仕舞ではありません・・・(*^^*)

ごちそうさまでした。

食べログ: 居酒家 おおた

関連ランキング:居酒屋 | 直江津駅


 
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。