SSブログ
 

市役所の職員食堂でリーズナブルに いかや亭@新潟県上越市役所 [ 愛しき食堂]

P1160885

新潟県上越市。
食堂でランチをいただきましょう。
今回は社食、しかも市役所の食堂でランチをいただくことにしました。

高田市と直江津市が1971年に合併して誕生した上越市。
さらに2005年に頚城郡の13町村を編入して、現在の上越市になりました。
1971年の合併後に、高田市と直江津市の中間にある春日地区に庁舎を新設しました。
そのため、市役所は高田と直江津との両市街地から全く離れたところに立っています。

P1160894
市役所の地階にある食堂は、「いかや亭」さん。

「いかや亭」とは、変わった店名ですね。
直江津駅前にあるホテルセンチュリーイカヤが、営業を委託されいるお店のようです。

P1160895

広いセルフの食堂は、いかにも職員食堂です。

P1160874
店内に入ってすぐ左側の壁に、レギュラーメニューが掲示されています。
カレーライス480円、ラーメン390円、そば300円だ。
さすがに和風中華(直江津のソウルフード)はないな・・。
510円で定食があります。日替弁当もあるぞ。

P1160873
「全品510円定食」は4種。これが定番の定食メニューですね。
とりから揚げ4個、さばの味噌煮、ハンバーグ、ロースカツの定食。
それが510円とは、お安い。

P1160896
【リニューアルしました】ってなにが?
ラーメンは醤油・塩・みそから選べるんだ。
トッピングも好みで追加できる。細やかなサービスですよ。

P1160872
カレーや炒飯などのミニサイズもあります。  

P1160875
入り口のところにあるボードに「本日の特別メニュー」。
カレーうどん510円、きのこご飯&豚汁510円。どっちも安い。

P1160876
特別メニュー」は日替わりで2種あって、今日の特別メニュはさっきの2つのようです。
これは毎日、楽しみですね。

P1160878
今週のメニュー】の一覧。
「特別メニュー」に加えて「日替弁当」のメニュー。
弁当は、「上」が470円、「並」が410円、そして「A」がなんと370円という安さ。

うーむ、どう攻めるか?
ここは「特別メニュー」か「日替弁当」にしたいところ。
370円という安さの「日替弁当A」がいかなるものか、試してみるのはどうだろう・・。
でも豆腐ハンバーグは物足りないなぁ。
おっと、「上」は、ジャンボチキンカツじゃないですか!
ジャンボはいいぞ。(*^^*)

というわけでオーダー決定。

P1160879
券売機で食券を購入。
日替弁当は・・・おや?

P1160879 - コピー (3)
「日替弁当」のボタンがやたらに多い!w(*゚o゚*)w
「ライス普通盛」「ライス小盛」「おかずのみ」と、それぞれ3種類のボタンがある。
こいつは間違えちゃいけないぞ・・・「日替弁当上 ライス普通盛470円」のボタンをしっかり押しました。

配膳口で食券を渡す。
「お持ち帰りになさいますか?ここで召し上がりますか?」と聞かれる。
あぁそうか!「弁当」だからテイクアウトもあるのね。
「ここでいただきます。」と答えました。
おばさんが器に料理を入れて、渡してくれます。

ところが!
味噌汁がありません。(*゚Д゚*)ェ…

「あのぉ、味噌汁は?」
「味噌汁は別売り何です。食券を買っていただけますか?」
なるほどそうか!「弁当」だから味噌汁はついていないんだ!

ということで再び券売機へ。
よく見ると、弁当の上に「味噌汁又はスープ80円」というボタンがありました。
あぁ、こいつなのね。
でも味噌汁80円は高いかな?と思いながら、食券購入。

そして再び配膳口へ行って、食券を渡します。
「味噌汁でお願いします!」
味噌汁かスープかを質問される前にオーダーしました。

というわけで、やっと料理をそろえました。やれやれ。

P1160880
◆日替弁当上(ライス普通盛)&味噌汁
結局のところ、弁当上470円+味噌汁80円=550円です。

P1160881
まずは味噌汁から。

P1160891
おっと!
「味噌汁」と言いながら、豚肉、豆腐、大根などが入った「豚汁」じゃないですか。
味噌汁80円は高いなぁ、って思ったけど、豚汁なら高くはありませんね。

P1160885
弁当のおかずたち。

P1160888
モヤシ、ワカメとキュウリの中華風和え

P1160886
肉団子のマリネ風
マリネ風というより、サラダの上に肉団子が載っている感じ。
この肉団子、しっかり肉が入っていて、ちゃんと旨いです。

P1160885 - コピー
メインのジャンボチキンカツ特製ソース
「ジャンボ」ってほどじゃないけど、でもしっかりした量のチキンカツ。 

P1160892
揚げ立て、じゃないのはしかたありません。
衣が厚くないことがいいじゃないですか。
ソースがデミグラス風で美味しいですよ。

P1160893
カツの下には、スパゲティナポリタンとキャベツが敷いてあります。
スパゲティがあると、なんとなく得した感じになっちゃいます。(*´▽`*)
これって、世代のせいでしょうかね?

P1160882
ご飯は丼飯。

P1160884
「普通盛り」は、そんなにたくさんは入ってません。 

P1160890
しそきゃら
シソ風味の「きゃらブキ」かと思ったんですが、どうもちがう。
「しそきゃら」って、「芋くき」、すなわちサトイモの茎=芋茎(ズイキ)を使っているんですね。 

P1160877
ホットコーヒーが50円であります。

食後に1杯いただきましたけど、写真なしです。

社員食堂って、安くて、栄養も考えられていて、なかなかいいですね。
テイクアウトじゃなく、ここで食べるなら定食の方がいいんかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: いかや亭

関連ランキング:社員食堂 | 春日山駅


 
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

ipanemaoyaji

イヤ~ッ・・お値打ち感バツグンですね。家の近くにあったらな~。羨ましいです。
by ipanemaoyaji (2017-03-08 09:29) 

とんちゃん

> ipanemaoyajiさん
メニューがいろいろあるのは嬉しいです。
そしてさすが社食、安いのが嬉しい。
それを市民に開放してくれるのはいいですね。

by とんちゃん (2017-03-09 06:51) 

コバヤン

昭和の食堂の雰囲気がいいですね。
コスパ抜群ですね。
by コバヤン (2017-03-11 18:11) 

とんちゃん

> コバヤンさん
昔ながらの社食の雰囲気、そして安いお値段。
こういうのいいですね。
すごく好きなんですよ。
by とんちゃん (2017-03-12 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。