SSブログ
 

札幌駅まで1分、ギリギリまで飲める立ち呑み 小樽ニュー三幸@札幌市 [ 北海道]

P1170095

昨年12月に札幌に行った時のこと。
札幌駅の目の前にある立ち飲み屋さんへ再訪です。
 前回の様子⇒駅前の立ち飲み店、午後6時前はほろ酔いセットで

地階にあるお店へ、前回は地上からアプローチ。
今回は地下鉄駅からアプローチします。

P1170078
この【立呑み居酒屋】の看板が目印。

P1170079
【階段登って後10秒!】

P1170080
もうそこにはお店の入り口があります。
「大衆居酒屋 おたる三幸」さん。

店名のとおり小樽市に本店がある居酒屋さんですが、いまはサッポロビールの系列になってます。

P1170081
お店の前に「バリキング」と書かれた黒板がある。
【オヤジの2杯目】って、なんだ!w(*゚o゚*)w
名前の由来は、「バリバリ働くお父さん」+「キング」で、「バリキング」だって。
ショウガ+高麗人参+サンショが配合?!なんだかすごい飲み物みたいだ。
1バリキ380円、2バリキ580円って、どういう意味?

なんだか、店に入る前から謎をかけられたオジサンは、意味がわからないまま入店しました。

P1160070

(前回のときの写真)
立ち飲みなので、店内はカウンター席のみ。

P1160062
(前回のときの写真)
今回も、前回と同じ壁際の席に立ちました。

P1170090
壁には、今日のおすすめ料理。
お刺身3店盛480円って、きっとお得メニューなのでしょう。

P1160049
18時まで【ほろ酔いセット】があるんです。
飲み物1杯+つまみ1品+おでん2品で780円。
1人1セット限り、というお得なセットです。

まずは、これにしましょう。

飲み物は、ビールがサッポロクラシック、ヱビスプレミアムブラックなど。
北海道の生ビールは、すっかりクラシックになってます。
だから今夜は、ヱビスプレミアムブラックにしましょう。

おつまみは、枝豆、塩だれキャベツ、ポテサラカレー風味、自家製いか塩辛、ハムカツなど。どれも魅力的!
おでんは、大根、玉子、はんぺん、小巻しらたき、鶏どぼうつくね、焼きとうふ。これは迷うぞ・・・

P1170082
◆ヱビスプレミアムブラック
ドリンクはこれにしました。こいつもまた、うまいわ。

P1170086
◆おでん
結局は大根と豆腐で、前回と同じオーダー。

P1170084
◆ポテサラカレー風味
前回来た時、隣にいた常連風のおねえさんがオーダーしたこのポテサラが、実に美味そうだったんです。
確かにビールに合いますよ。(*´▽`*)

さて、ビールの次は・・・日本酒で。

P1160051
北海道の地酒がいくつかあります。
前回は国稀をいただいたなぁ。

P1170100
並んでいる一升瓶を見ると・・・バリキング!こいつかぁ!
いやまぁ、これは後にして、日本酒を。
・・・と、選んだのはこれ。

P1170093
◆宝川本醸造

P1170094
小樽市の蔵元・田中酒造のお酒です。
北海道産酒造好適米100%とありますが、銘柄は不明。
北海道には、1998年登録の「初雫」、2000年登録の「吟風」、2004年登録の「彗星」、2014年登録の「きたしずく」があります。たぶん吟風と彗星を使っているのだと思います。

P1170095
おねえさんが、グラスと袴の升にいっぱい注いでくれました。 

P1170099
升からもあふれそうです。

日本酒をいただいて、もう1杯は・・・いよいよ・・・

P1170088
バリキング!
サンショ、オタネニンジン(高麗人参のこと)、ショウガのエキス配合。
【甘さ控えめ、ほろ苦さがクセになる事マチガイナシ、体に良い成分沢山】だって。
甘さ控えめ、ほろ苦い、ってのは悪くないけど・・。

「体に良い」って、どういうふうに?
【美肌】に【頭皮活性化】!(*゚Д゚*)ェ…
頭皮の活性化!
頭の毛がどんどん減少している、今日このごろ。頭皮活性化はうれしいぞ。

1バリキと2バリキの違いは、リキュールの量だって。
ならば2バリキで行こうか?

いやいや、まてまて。
なんたって、初めてなんだから、ここはデフォルトで行こう。

P1170101
◆バリキング・1バリキ
バリキングのエキスを炭酸で割った、バリキング・ハイボール。
甘さ控えめで、不思議な味がします。
なんだか、体に良さそう・・・。

このバリキングは、サッポロビールが2016年4月から業務用に販売しているリキュールです。

P1170089
立ち飲み用に料理もいくつかあるけど、これから別件があるのでこれくらいで。

駅至近のロケーションだから、時間ギリギリまで飲めるという、いいお店です。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0