SSブログ
 

冬季限定、甘さ控えめタップリ餡が美味しい大判焼き あじまん@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1170177

弊ブログには珍しいスイーツのお店の記事です。

P1170168
牛久市にあるロイヤルホームセンター。
その敷地内に、スイーツのお店の静かな人気店があります。

P1170169
【薄皮大判焼】の「あじまん」さん。
冬だけここで開店する小さな仮設店舗のお店。
店内では、おかあさんたちが働いていて、大判焼きを求めるお客さんが、次々と来ています。

P1170170
メニューは、自家製つぶあんの「あじまん」とカスタードクリーム
どちらも1個105円(税込)です。

さて貴方なら、どっちを買いますか?

とんちゃんは・・・大判焼きはあんこに決まってる!(≧ヘ≦)
でも息子がカスタードクリームだ!と言い張る。
なので、結局、両方買いました。(*^^*)

P1170171
ビニールの袋には【冬のおやつ あじまん】と書いてあります。
そして【昭和四十年創業】とも。
へぇ!古いお店なんですね、と感心。
ここらへんの詳しいことは、最後に書きましょう。

P1170172
袋の中には発泡スチロールの容器。

P1170174
その中に、つぶあん2個とカスタードクリーム2個。
紙に包んである方がカスタードだって。

P1170175
こっちが、つぶあん。
ずいぶんと分厚い大判焼きです。

P1170176
厚さを測ってみたら・・・4センチほどあります。(゜ロ゜)

しかして、その中は・・・

P1170177
皮が薄くて、あんこがいっぱい!
この薄い皮とたくさん入ったあんこが魅力です。
そしてあんこは、甘さ控えめで、そこが実に旨いんです。

北海道十勝産小豆100%を使用した自家製あんが、ギッシリ75gも入っているそうです。
通常のあんこは糖度が59~62度ですが、このあんこは、甘さを極力ひかえめで46度だそうです。

その自慢の「十勝あん」も、お店で販売されています。

冬の間に、また買いにきましょう。
ごちそうさまでした。


slide_main

さて、最後に「あじまん」のこと

まず、ビニールの袋に書いてあった【冬のおやつ あじまん】について。
温かい大判焼きは寒い冬にこそ美味しいスイーツですよね。
実は、このお店はそんな9~4月限定の開店なんです
ここだけでなくて、そのそも冬の半年間だけ営業するお店なんです。

「あじまん」の運営会社は、山形県天童市に本社がある株式会社あじまん。(まんま!)
東北、新潟、関東のスーパーやホームセンターの店先に、250店舗もあるそうです。
そのお店がぜーんぶ、冬だけ営業しているんです。

さてその(株)あじまんさんは、【昭和四十年創業】

HPにはこんなことが書いてあります。
 ⇒(株)あじまんHP:http://ajiman.co.jp/company/

昭和40年(1965年)に、山形県天童市にスーパーマーケットやませストアを開業したのが始まり。
ある日、大きなカゴを背負ったおばあさんが、北海道十勝産の小豆を売りに来た。
その小豆を使って、添加物を入れない、甘さ控えめの自家製あんをたっぷり入れた大判焼スーパーの店先で売り出した。
それが買い物帰りの手土産として大いに喜ばれた。
1974年にスーパーは廃業したが、その跡地の小屋で毎年、冬になると大判焼の営業を続けた。
そして1980年、「あじまん」チェーン化を開始した。


創業以来、自家製あんの大判焼きをスーパーの店頭で冬だけ営業、なんですね。
これからも冬においしい大判焼きをお願いします。

slide_1701

山形県や秋田県では、栗がまるごと1個入った「合格あじまん」や練乳入りの「あずきみるく」が販売されているそうです。
受験シーズンですから、「合格あじまん」は他の地域でもあればいいのになぁ・・。

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 牛久駅


 
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

あんこの量が半端じゃないですね。採算合うのか心配です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2017-01-05 07:34) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
ホントにあんこたっぷりで、辛党のわたしにも美味しいです。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by とんちゃん (2017-01-05 07:46) 

たかおじー

このあんこ率はすごいですね。
ぜひとも食べてみたいです。。
by たかおじー (2017-01-05 20:51) 

とんちゃん

> たかおじーさん
このたっぷりアンコが甘さ控えめで美味しいです。
お試しあれ。
by とんちゃん (2017-01-07 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0