SSブログ
 

北陸の新鮮な魚と日本酒で きときと赤坂本店@赤坂 [ 東京飲みある記]

P1170192

昨年の忘年会のことなんですが・・・。
会社の女性がご結婚されたのをお祝いしながら、宴会をしました。

P1170178
場所は赤坂、溜池交差点の近く。

P1170200
「きときと」赤坂本店さん。
【海鮮市場 朝取り能登の魚】と書いてあって、能登や加賀、富山などの新鮮な魚がウリのお店です。
そして「きときと」とは、魚が「新鮮」なことを意味する加賀や富山の言葉です。

美味しい魚介類がいただけそうですね。 

P1170181

まずは、ビールで乾杯!
サントリーモルツです。よしよし。

P1170179
きときとのお魚が登場することを期待していますよ。

P1170180
先付けのあんかけ豆腐。イクラが載ってます。

P1170182
◆お造り

P1170184
やっぱ、寒ブリですね。(*^^*)
エッジが立って活きのいいブリです。

 

P1170187
マグロも旨い。 

P1170190 

P1170191 

P1170193
かわはぎを肝といっしょに・・・旨いわぁ。(*´▽`*)

P1170189
ここは、日本酒を色々飲みましょうね。
煮み放題メニューの日本酒は、金沢・福光屋「加賀鳶 純米」、石川・清水酒造店「能登誉 銀撰」、富山・立山酒造「立山 本醸造」、新潟・諸橋酒造「景虎 龍」。
加賀鳶、能登誉、景虎を飲んだと思います。

P1170185
◆加賀野菜の天ぷら盛合せ
上に載っているのは「金時草」の天ぷら。
「きんときそう」じゃなくって「きんじそう」。
先がとがった長楕円形の葉で、裏が紫色をした葉です。
茹でるとぬめりがあるんだけど、天ぷらだとぬめりが少ない。

P1170186
サツマイモは「五郎島金時」、奥には加賀蓮根がある。

P1170192
◆寄せ鍋
生すりみやカキ、白子などがいっぱい入った寄せ鍋。

P1170194
出来上がれば、みなでいただきましょう。

P1170195
◆北陸の珍味盛り合わせ
左は金沢の川魚・ごりの佃煮、中央は富山名産の昆布巻きかまぼこ。
奥には魚の糠漬け・へしこを大根に挟んだものがあった。
チョーしょっぱいへしこだけど、それを大根に挟んであるので、塩気が和らいで、酒の肴にとてもいい。

P1170197
鍋の後はうどんで。
稲庭うどんだったと思います。

P1170198
「黒霧島」のお湯割りもいただきました。

P1170199
最後に漬物盛合わせ。

この夜は楽しく、そしてたくさん日本酒をいただいたようです。
まぁ、いつものことですが。
ごちそうさまでした。

昔と違って、二次会、三次会と繰り出す元気がなくなったので、一次会だけで静かに帰宅しました。
そのせいでしょうか、記事にするのがずいぶんと遅くなりました。

食べログ: きときと 赤坂本店

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。