SSブログ
 

無限ループに入らずとも十分なワンコインランチ さくら水産@虎ノ門 [ 東京ランチ]

P1170295

平日のランチ。
久しぶりにワンコイン定食のお店へ向かいました。

P1170302
虎の門交差点近くのビルの地階にある「さくら水産」さん。
魚肉ソーセージ1皿50円なんていうメニューがある、お安い居酒屋さん。
そこが提供するランチです。

P1170293
日替り定食500円。
さばのみそ煮定食580円、刺身定食680円もあります。
ランチも実にお安いのです。

ここが人気なのは、この安さだけではありません。
ライス・みそ汁お替り自由!
さらに、生玉子、味海苔、お新香が食べ放題!なのです。

おかげで、たまごかけご飯と味つけ海苔のループにはまる。
人として生まれた以上、その誘惑を断ち切るのは無理なのかもしれない。
タチバナ氏が、そう言っています。めしばな刑事のタチバナ氏が。
そんなにも有名なランチなのです。

P1170292
日替わり定食はAとBの2種類。
いつもAは魚系で、Bは肉系のおかずです。
今日は、Aがブリ照り焼、Bがトリ醤油香り揚げ&春巻・牛肉コロッケです。
どっちも旨そうだけど・・・ダイエットのためには、魚がいいかな。

 

階段を降りたところの券売機で食券を買ってから、お店へ入ります。

店に入ると、店員さんが人数を確認。
食券を渡して、指定された席へ着くと、料理がすぐに運ばれてきます。
待ち時間がとっても短い。

P1170295
◆日替わり定食A:ブリ照り焼
早速、卓上の生卵をいただいたところです。
作り置きした料理ですから、魚は、アツアツでも、ホカホカでもありません。
でも、それでいいのだ。

P1170299
ワカメの味噌汁には麩が浮かんでいる。
このお味噌汁がお替り自由。

P1170297
生卵を割って、ご飯にかけて、早速に卵かけご飯です。
卵かけご飯って、サクサクサクッとすぐに食べられちゃいますよね。

そしてご飯も、生玉子も食べ放題です。
だから・・・
「ご飯、おかわり!」
おっと、店員さんに叫んでもだめですよ。
ここは、セルフでお替りします。

P1170301
ご飯をお替りしないといかんのですよ。

だって、ほら・・

P1170298
メイン料理のブリ照りがあるんですから。
冷えていても、ブリ照りはブリ照りです。
養殖ブリでしょうけど、まぁ、いいんです。

P1170300
そして焼き海苔も食べ放題なんですもん。

そういうわけで卵かけご飯お替り!
・・・は、しません。
最近、コレステロール値が高いから、卵料理は控えているんです。(*´ο`*)=3

せめて、ご飯をもう1杯お替り!
・・・・も、しません。ここで打ち止め。

若い方の中には、何杯もお替りしている方がいらっしゃいます。
いっぱい食べて、午後も元気に働こう!

卵かけご飯と味付け海苔のループを別にしても、ワンコインのランチとして満足できる内容と思います。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0