SSブログ
 

缶入り赤星が11月から限定販売されてる(た)ぞ! [うまい食品]

情報としては、完全に遅きに失しています・・・

赤星が売られています(した)。 

2016winter01
(赤星のサイトより:http://www.sapporobeer.jp/lager/

赤星とはなにか?
弊ブログをご覧になっている方は、もうとっくにご存知ですよね。σ(゚ー^*)

「赤星」とはサッポロラガービールのこと。

「ラガービール」とは。
日本では、熱処理していない生ビールドラフトビール、熱処理したものを「ラガービール」と呼んでいます。

正確に言うと「ラガー」は、ビールの製法のこと。
10℃前後の低温でゆっくり醸造させるビールが「ラガー」。
日本のほとんどのビールは、生ビールも含めてラガービールです。
それに対して、常温で短期間に醸造するビールが「エール」です。

ドラフトビールとは、アメリカやヨーロッパでは樽詰ビールのことで、熱処理しても樽詰めならドラフトです。
日本では、熱処理していないものを生ビール=ドラフトビールとしています。
ただし、熱処理していないから生ビールの中では酵母が生きているのか?と思うと、そうじゃないです。
ビールをろ過して酵母や細菌を取り除いているので、ドラフトビールに酵母はいません。

蘊蓄が長くなりすぎました。 
要するに熱処理していないのがラガービールです。

img_beer.png
これがサッポロラガービール
ラベルに赤い星があるので「赤星」という愛称で呼ばれています。
1877年から発売されている歴史あるビールです。

ただしこの赤星は、瓶ビールでしか販売されていない
缶ビール主流の現在、スーパーではなかなか目にすることがない。

その缶入りバージョンが、2014年末に全国の主要コンビニで限定販売されました。
 ⇒サッポロビールの赤星がコンビニで買えるなんて!
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-01-19

そして今年の7月12日から20万ケースが限定販売されたんです。
 ⇒缶入り赤星が限定販売されるぞ!:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2016-07-07

大喜びしていたんですが・・・
限定販売だったので「真夏の夜の夢」のごとく,しばらくしたら姿を消してしまいました。

ところが!
最近また、コンビニ、スーパーに缶入り赤星が並んでいるじゃないですか!

なんと、2016年11月22日から20万ケースの数量限定で、ふたたび発売されていたんです!
 ⇒「サッポロラガービール」缶 数量限定で再発売
  :http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000021443/

2016winter01 - コピー
夏に販売されたものと同じく、瓶ラベルを忠実に表現したデザイン。 

7月の限定販売が、予定を2割以上も上回る販売実績となったので、再発売することになったそうです。
嬉しいです!ヽ(^◇^*)/ 

P1140179

P1140180
裏面は1876年の最も古いラベル。

P1140257
なんだろ。この味。
落ち着いた深みが旨いんだな。 

恒常的に販売してほしいな。
サッポロビールさん、たんのんます! 


 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

うちの父親は、赤星かキリンのラガーの瓶ビールでした。
子供の頃に、父親がランニングシャツで美味そうに飲んでるのを見て、母親に内緒で一口(一なめ(笑))もらったら、もう筆舌に尽くしがたい苦さで二度ともらわなかったのを思い出します。
そして、いつの間にかビールを美味しくいただいている自分がいます。
歳とったということなんでしょうね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-12-23 08:24) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
昔はラガーしかなかったですからね。
そうそう昔の親父はランニングシャツでした。
そして下はステテコ!(笑)
そっちの話じゃなくて・・・気が付いたら自分もビール飲んでましたね。
旨いと思うようになったのは18歳ころからかな?
おっと、これは…時効ですね。
by とんちゃん (2016-12-23 15:52) 

式守錦太夫

私も先日、とあるコンビニで見かけて購入しました。
でも、どのチェーンでも売られているわけではないらしいです。
赤星の瓶、栓を開ける時には、栓抜きでトントンって叩いてから開けたくなります(笑)
by 式守錦太夫 (2016-12-23 23:01) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
赤星はもう姿を消しつつありますよ。はやい!
近所のスーパーにはもうないんです。
新年用に見つけて買いだめしようと思います。
栓抜きでトントンって・・・そうそう、そうですよね。
新年用は久しぶりに瓶にしようかしら?
by とんちゃん (2016-12-24 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0