SSブログ
 

羽田空港で、天ぷら肴にちょい飲み 天丼てんや羽田空港第2ターミナル店 [ 東京飲みある記]

アップしきれていない記事がいっぱいあるんですけど・・・
その前に、年末年始に札幌に帰省したときのことをアップします。


P1170377 

2016年末に札幌に帰省するために羽田空港へ。
出発まで少し時間があるから・・・・ちょっと一杯。ね。

第2ターミナル地階に立ち蕎麦屋があってそこもいいかな?
と思っていたんですが、意外なお店を発見。

P1170392
「天丼てんや」さん。
てんやさんは珍しくはないんですが・・・これ!

P1170394
羽田空港オリジナルの「海宝天丼」がある。
海鮮天ぷらの「冬のご馳走天丼」もありますよ。
金目鯛、真鱈の白子、ずわい蟹の天ぷらが載っているんだって。

いや、いや、そっちじゃなくて、これですよ。

P1170394 - 2

生ビールセット
キリン一番搾り&天ぷら4品で600円です。
こりゃお得ですよ。
生ビールも単品で430円ってのも安いじゃないですか!
(実は料金のところが書き換えられているってことを、後で知りました。)

P1170395

金目鯛、真鱈の白子、ずわい蟹の天ぷらは、単品でもいただけます。

P1170393
お店の入口で食券を買って店内に入ります。

P1170377
まず生ビール到着。
クーッと一口、ビールをいただきます。

P1170378
それから天ぷらが登場。

P1170379
天ぷらは、海老、イカ、いんげん、レンコンの天ぷらな盛られています。
単品だと420円です。
生ビール430円と合わせて850円が600円ですか!
こりゃとってもお得なセットです。

P1170380
温かい天つゆがついています。

P1170383
この天つゆもいいのですが、塩でもいただきたかったので、塩をオーダーしました。

P1170382 
「淡路島の藻塩」を持ってきてくれました。

P1170384
海老天は藻塩でいただきました。
揚げたての大きな海老が旨いです。

P1170387
いんげん天は天つゆでいただきましょう。
カラッと上がった野菜が美味しい。

P1170388
イカ天も塩でいただきました。(写真がブレブレ)

P1170389
レンコン天も天つゆで。
シャキシャキしてアツアツの天ぷらが旨い。

P1170385
薬味用の漬物。

P1170386
昆布といっしょに漬け込んである漬物も酒の肴にいいですね。

天ぷらつまみにちょい飲みもいいですね。
これを知ったからには、出発便を待つ時間が楽しみです。

てんやのHPを見たら、こんなちょい飲みメニューがあるんです。

nomi.jpg
(てんやHPちょい飲みメニュー:http://www.tenya.co.jp/pdf/menu_choinomi_2016_09.pdf

通常メニューは、生ビール単品400円、生ビールセット580円。
空港ターミナルビル店は、ちょっと値段が高い設定になっているようです。 
てんやには、ちょい飲みメニューで、日本酒350円もあるようです。
他のお店も楽しみです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:天丼・天重 | 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ぐちぐち

あけましておめでとうございます。私の駄日記にお年賀ありがとうございます。そねっとブログはコメントをいただいてもいまひとつわかりづらいのが玉にきずです。ところで羽田、国内線のほうが国際線よりたのしい店があるような気がしてなりません。うらやましいナ。
by ぐちぐち (2017-01-09 07:28) 

とんちゃん

> ぐちぐちさん
国内線のほうが国際線よりたのしい店があるような・・・
それわかります!
国際線は外国人向けに、いかにも日本!みたいな店が多いの。
でも国内線はもっと砕けていて、大衆的な店、無国籍な店がありますもんね。
by とんちゃん (2017-01-09 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0