SSブログ
 

とり飯定食旨し、ボリュームも十分 丸亀製麺イオン札幌桑園店@札幌市 [ 北海道]

ソネブロでの弊ブログのアクセスランキングが上昇しています(現在18位)。
1月9日のNHKスペシャル「東日本大震災「それでも、生きようとした~原発事故から5年」」で、福島県の自殺率が上昇していることが放送されました。
そのため、弊ブログの「東日本大震災による自殺が福島県では増加傾向にある」(2016年1月)の記事にアクセスが集中したようです。全く喜ばしくない、悲しい記録です。
福島県の自殺については、改めて記事にしたいと思います。


P1170441 

札幌に帰省中のこと。
JR桑園駅近くのイオン桑園のフードコートでランチ。

P1170453
買い物ついでにときどき立ち寄る丸亀製麺さんのお店。

年末年始限定(2016年12月28日~2017年1月19日)で「大海老うどん」を販売中。
新年限定(新年1月1日~9日)で「年明けラフテーうどん」を販売していました。
ラフテーうどんはいただきました。
 ⇒年始限定ラフテーうどんを実食、濃いめの味でご飯に合いそう
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2017-01-03

だったら、何にしようかな・・・ 
と、注文口前にこんなメニュー。 

P1170440
かの人気の親子丼、その下に【だし香 とり飯定食】がある。
これまた店舗限定のメニューですね。

とり飯定食は2種類あります。 

A定食:とり飯+かけ・ざる・ぶっかけ・釜揚げ+天ぷら1品で590円 
B定食:とり飯+とろ玉・釜玉・カレー・明太釜玉・とろろ醤油+天ぷら1品で690円 

うどんをどれにするか、天ぷらをどう組み合わせるかで、いろんなバリエーションが生まれますよ。 

しかも天ぷらは、100円のかぼちゃ天でも150円のえび天でも同一料金。 
B定食は、350円の釜玉、とろろ醤油でも410円のとろ玉、明太釜玉、カレーでも同一料金。 
欲張りな性格かどうかがオーダーに現れますね。(*^^*)

で、とんちゃんのチョイスは・・・ 

P1170441
◆とり飯A定食

P1170442 
うどんは、シンプルに釜揚げにしました。

P1170446 
ゆでた後に冷水で絞めない釜揚げ。 
少し柔らかい中にしっかりした腰があるうどんです。

P1170444 
野菜のかきあげ。 
実は、「とり飯」に合わせて「かしわ天」にして、とり・とりコンビにしようかと思ったんですよ。 

でも「野菜をとらんと、らちかんぞ!」という声が聞こえてきたので、かき揚げにしました。 
しかし・・・丸亀製麺のかき揚げはデカい・・・カロリー多そう。

P1170447 
大きなかき揚げはバラして、いただきます。 
たくさん入ったタマネギの甘さが美味しいですね。

P1170443 
そして、とり飯。

P1170449 
鶏肉がボチボチ入っている。

P1170450 
確かに出汁が効いていて、これ旨いわ。

うどん、かき揚げ、とり飯。 
男なら、こんくらいは食べられるだろう、と思っていました。 
しかし、どうして、どうして。かなりのボリューム。 
食べきれませんでした。 
やはり年のせいなのか、男じゃなくなったせいなのか・・・

そんなこととは関係なく、とり飯は旨い。 
この定食は、なかなか行けますよ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 桑園駅


 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0