So-net無料ブログ作成

正統派の味噌ラーメン ラーメン空@新千歳空港 [ ラーメン店]

P1170515

帰省先の札幌から自宅へ帰るときのこと。
新千歳空港でランチにしました。
ラーメンが食べたいので「北海道ラーメン道場」へ。

そこには、ラーメン店が10店舗ある。
札幌が本店なのは、けやき、白樺山荘、えびそば一幻、らーめん空(そら)。
さらに弟子屈ラーメン(弟子屈)、らーめん鷹の爪(鷹栖町)、梅光軒(旭川)、麺屋開高(帯広)、函館麺厨房あじさい(函館)、札幌ラーメン雪あかり(千歳)があります。
記事にしていないのも含めて、半分以上は食べたことがあるお店です。

ところで、札幌ラーメンというと味噌ラーメン、そして北海道のラーメンというとバターコーン
そう思っていらっしゃるとしたら、大まちがい。
札幌のラーメンは味噌だけじゃない。
そしてバターコーンは、東京の自称札幌ラーメンのチェーンがつくりあげたイメージです。
実はラーメンにバターを入れると、旨いんです。
でも、どんな不味いスープも旨く感じてしまうの。だからバターはダメなんです。
なんて話は、もう何回も弊ブログで書きましたね。f(^^;)

おや、ラーメン道場の入り口に長蛇の列。
道場に入る人が並んでいるのかと思ったら「えびそば一幻」さんの列です。いやはや凄い人気です。
わたしゃ、そんなに並んでまでも食べたかないし、そもそもそんなに時間がない。

まだ入ったことのないお店は・・・と選んだのがここ。

P1170527
「らーめん空(そら)」さん。

空港だから「空」というわけではありません。
2003年に札幌すすきのに開店した新しいラーメン店です。
札幌らーめん共和国に、そして2015年1月に、ここに支店を出しました。
NO RAMEN, NO LIFE】を掲げて、ラスベガスや義理ピン、シンガポールにも支店を出しているお店です。

札幌で勢いのあるラーメン店の1つです。 

P1170528
そこそこにお客さんが入っています。

P1170509

ラーメンは、味噌がトップで醤油と塩。
辛味噌ラーメンがあって、札幌ではこれが人気らしいです。

おや、カニやホタテをトッピングした「北海道贅沢グルメらーめん」なんてのがあります。
こういうのは全くもって観光客向け。
北海道人なら、カニやホタテを食べたきゃ、専門店や居酒屋に行った方が旨いよ、と反応するでしょう。
まぁ、しかたないですね。(´ρ`)

P1170510
トッピング増しの中に「バターコーン」、「全部のせ」にもバターコーンが入っている。
これも観光客向けですね。(*´ρ`*)

P1170511
餃子やチャーシュー丼も旨そうです。

P1170512
新千歳空港店限定の焼きどうきびラーメンなんてのもあります。まぁ、いっか。

さて、このお店は味噌がウリのようですので、味噌ラーメンをオーダーします。

P1170514
◆味噌ラーメン

P1170515
トッピングは、大きなチャーシュー、メンマ、味玉、葱。

P1170516
脂が浮いたスープは、甘みがあって、ニンニクが入っています。
コクがあるのけどあっさりした感じなのは、生姜が効いているせいですね。
そうそう札幌の味噌ラーメンには、コッテリしていてもこうして生姜を効かせたスープがありました。

最近のラーメンは突っ張っていて、何か尖がった特徴を出そうとしています。
でもこのラーメンはそうではなくて、おとなしいけど重厚な旨味のある、札幌の古典的な味噌ラーメンの味。
純連・すみれ系のようです。

これ、うまいわ!

炒めた味噌を使っているそうでそれがコクを増しているようです。

P1170517
麺は札幌ラーメンらしい中太縮れ麺。
シコシコした食感がいいですね。
暖簾にあったように、札幌に本社があって東京に進出した「カネジン食品」の麺を使っているようです。

P1170513
おっと忘れていました。一味唐辛子を入れましょう。

P1170519
味噌ラーメンには胡椒ではなく一味唐辛子をかけます。
決してお忘れなきよう。

P1170520
メンマは強めの味がついています。

P1170521
大きな肉感があるチャーシューは、5時間煮込んだという柔らかさ。
旨味もしっかりあって旨い。このチャーシュー麺は、きっといけますよ。

P1170518
味玉は薄味で、黄身が柔らかい。

さぁて、ラーメンを食べきって、丼に残った旨いスープをすすります。
・・・・なんか、お腹がちょっと物足りない。

スープも残っているし・・・やっぱ・・・

「ライスください!」と追加オーダー。

P1170523
◆ライス
小ライスの追加です。

P1170522
このライスをラーメン丼に投入するか・・・

あるいは、ここにスープをかけるか・・・

P1170524
スープをかけました!σ(゚ー^*)

P1170525
味噌ラーメンの濃厚なスープをかけた、スープご飯。
これがまた、旨いんだわ!(*^▽^*)

比較的新しいお店ですけど、尖がった、奇をてらったラーメンではなく、かなりオーソドックスな札幌ラーメンという感じです。
札幌ラーメンとはこういう感じの味です、というのを確かめることができそうなラーメンです。
辛味噌が人気メニューみたいですけど、このスープだと、醤油や塩もおいしそうです。

このお店の辛味噌ラーメンが人気らしいです。
次回はぜひ、辛味噌ラーメンを食べよう。

・・・と思ったら、なんと!
2017年1月9日から、エースコックのカップめんが販売されるらしい。
「全国ラーメン店マップ すすきの編 らーめん空監修 辛味噌ラーメン」
食べてみようかな?

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1