SSブログ
 

関東でも紅生姜天そば 名代富士そば@北千住 [ 東京ランチ]

P1170594

1月のことです。
帰宅途中、腹が減ってきたぁ。(゜ロ゜)
北千住で降りて、蕎麦屋へ向かいました。

P1170602
駅西口すぐそばの「名代富士そば」さん。

P1170599
おや、冬季限定メニューがあります。
紅生姜天丼に紅生姜天そば。

ぉおっと!紅生姜天じゃないですか!

富士そばでは、定番の人気メニューの1つの「紅生姜天そば」。
冬限定メニューは、お好み焼き風の「ミニ紅生姜天丼」 

紅生姜天
関西ではとってもポピュラーな総菜です。
しかし関西以外ではあまり知られていないのです。

ところで、そも紅ショウガ天とは何か?
そしてそれは旨いのか?

紅生姜」はご存知ですよね?
寿司屋で食べ放題の甘酢漬けの白い(薄ピンクの)生姜=ガリじゃありませんよ。
牛丼屋で食べ放題の、赤い生姜の酢漬けです。

で、その紅生姜を天ぷらにしたものが紅生姜天です。 

しかし!(゜ロ゜)

紅生姜を天ぷらにして、旨いのか?
あんな辛くて酸っぱいものを天ぷらにしたって、旨かないだろ!

そう思いますよね。
とんちゃんもそう思いますもん。
いや、正確に言うと、過去形の「そう思いましたもん」です。 

実は、その酸っぱさと辛さが爽快で旨いんですよ。
日暮里の立ち蕎麦店「一由そば」さんで食べてから、すっかり好きになりました。
 ⇒豊富なバリエーションの天ぷらが24時間 一由そば@日暮里
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13

ところでその紅生姜天。
関西では紅生姜の薄切丸ごと天ぷらにしたものが普通らしい。
でも東京では、薄切りは珍しく、千切りの紅生姜をかき揚げにしたものがほとんど。
富士そばの紅生姜天は千切りかき揚げタイプです。

薄切り天ぷらタイプは、さっきの「一由そば」さんや「つるまるうどん」さんくらいかも。
 ⇒旨いじゃないか! つるまる饂飩:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07

その富士そばの紅生姜天そばですが、去にネットで大きな話題になったそうです。
2015年2月20日放送の日本テレビ「笑神様SP」で、ももクロ富士そばの紅生姜天そばを食べたからなんです。

とんちゃんは、ももクロにあやかって紅生姜天を食べよう!
ってわけじゃありません。ただ、素直に好きなんです。  

P1170601
サンプルケースにちゃんとありますよ、紅生姜天そば

P1170600
券売機で「紅生姜天」の食券を購入して店内へ入ります。

配膳口で食券を渡して「温かいので」と伝えて、少し待ちます。

P1170594
◆紅生姜天そば
温かい蕎麦の上に、紅生姜天がデーンと座り、ネギがトッピング。
ワカメもデフォルトでトッピングされています。

P1170595
刻んだ紅生姜を天ぷらにした紅生姜天
酸味が実に爽快です。

P1170596
おっと、七味唐辛子を投入するのを忘れていた。
ババッと振ったら、大量に出ちゃった。
こりゃ老人力のなせる業ですな。
辛いのウェルカムだから、問題なしです。

P1170597
蕎麦は、まぁ普通。

富士そばの麺は、2つの製麺メーカーから仕入れていて、店舗によって違うんだそうです。
これがどっちの製麺メーカーのものなのか、わかりません。 

P1170598
いずれにしろ、完食です。

寒いときには生姜で身体が温まるのではないだろうか。
そんな気がします。 

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


 
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

式守錦太夫

私もまさに同じこちらで紅ショウガ天そばを頂きましたが、
全部その味になっちゃって、蕎麦を食べたという気がしませんでした(笑)

by 式守錦太夫 (2017-04-08 02:35) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
全部紅生姜の味になっちゃう。
まさにそうですね。
というか、それがいいんです!(笑)

by とんちゃん (2017-04-08 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1