SSブログ
 

今日は中華で昼酒を 竹遊林@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1170611

JR牛久駅西出口の交差点にある中華店。
なかなか本格的な四川料理店みたいなのです。

P1180098
【中国四川料理】の「竹遊林」牛久店さん。
以前に、汁なし担担麺をいただきました。
 ⇒汁なし担担麺があって、本格四川料理に近いかも

今回は、遅い昼に軽く食事しようかな、と思ってやってきました。

まだ昼間ですけど、ドリンクをいただこうかな。

P1170608
ビールはアサヒだ。

ここは、紹興酒にしようかな?
カメ出し紹興酒が1合420円。
じゃぁ、1本入れちゃおうかな。(‐^▽^‐)

P1170605
◆紹興酒
1本オーダーして、1杯だけ温めてもらいました。 
砂糖は要りませんよ。

P1170607
温かい紹興酒。甘い、いい香りがします。

P1170606
揚げピーナツがつまみについてきました。

さて、酒の肴の料理は・・・。

P1170609
餃子280円。水餃子300円、汁あり水餃子400円だって。
水餃子が旨そうです。
お店の人が、「汁ありの方がずっと美味しいよ」っていうんで、「汁あり」にしました。

P1170612
干豆腐もいいなぁ、腸詰がいいかな。 

P1170611
◆汁付き水餃子
本来の1人前の個数がない、っていうんで、値引きしてくれました。
なにやら赤いタレがかかっています。

P1170614
熱々の水餃子で、噛むと肉汁が飛び出すジューシー餃子。
そしてこのタレが旨い!
なんだこのタレは。ヽ(*'0'*)ツ
醤油と何かの中華味噌を混ぜたのか、このタレがやたらに旨いんですよ。

P1170616
◆上海腸詰
一見、大量にあるように見えますが・・・

P1170617
かなり小さいんです。比べているのは、箸じゃなくて楊枝です。

P1170618
かなり小さい腸詰。

P1170619
それを薄くスライスしてある。
小さいけど、味は旨いです。

P1170621
水餃子のタレをつけても旨い。

P1170620
でも、豆板醤をいただきました。

P1170622
豆板醤をつけて腸詰をいただきます。
うんうん、旨い。

P1170623
紹興酒をもう1杯いただいて・・・いい気分です。

ここは本来は四川料理のお店なんですって。
辛い四川料理はお得意なんです。
そんじゃぁ、次回はしっかり四川料理をいただきますね。
紹興酒のボトルも残ってますよ。

腸詰に紹興酒。
いつまでもダラダラと飲みたくなる感じ。
でも昼酒は効きます。(*^^*)
ここらで家に帰りましょう。

ごちそうさまでした。

食べログ: 竹遊林 牛久店

関連ランキング:四川料理 | 牛久駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

式守錦太夫

メニューの長音(ー)が、半角ハイフン(-)になっているのが笑えます。
現地の人が経営しておられるのかな?
紹興酒は美味しいですよね、よく一杯でやめられましたね。
腸詰のスケール比較が、爪楊枝って、どれだけ小ぶりなんだろうと思いました(笑)
by 式守錦太夫 (2017-04-04 02:49) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
あれー!よく気が付きましたね。
全然、わかりませんでした。
中国人の経営者かと思ったら、日本人なんですよ。
なかなか謎めいた四川料理店です。(笑)
by とんちゃん (2017-04-04 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2