SSブログ
 

たっぷりおかずにサラダとコーヒーまでついて、女性にもいい 月出里@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

P1170718

昨年10月、国道6号線沿いにオープンした食堂に再訪です。

場所は408号線との交差点から土浦方面へ少し行ったところ。
「山岡家さんのお隣」と言っただけで、地元民はもうおわかりでしょう。

P1170645
(前回の写真)
両隣の「山岡家」さんや「とん平食堂」さんに比べると、大人しい店構え。

前回、ニンニク炒飯をいただいて感動したので、再訪です。
 ⇒焦がしニンニクたっぷりのニンニク炒飯はヤミツキの旨さ

P1170716
店名は「月出里」

これなんて読むかわかりますか?
日本難解地名に挙げられる、現在の稲敷市に実際にある地名です。

地名が由来なんですよ。

すだち」と読むんです。

なぜ「月出里」を「すだち」と読むのか?
その謎解きはこちらの記事をどうぞ。
 ⇒「月出里」がなぜ「すだち」なの?その由来をさぐる

さて、食事をしましょう。 

店内はL字のカウンター席と小上がりに1卓。
年配の女将さんが経営しています。

お店に入るとペアの先客がいました。

P1170624
定食類は700円。
前回はニンニク炒飯セットをいただきました。
こいつがローストしたニンニクが実によく利いていて、旨かったんです。

しかも使っているニンニクちょっと変わっている。
とんでもなくデカいニンニクで、しかもニンニク臭が柔らかいというもの。
そのニンニクが旨いんですよ。

ということで、今回は豚肉玉ネギニンニク炒めにしようと思います。
「ニンニクをたっぷり効かせてね!」と付け加えました。σ(゚ー^*)

P1170718
◆豚肉玉ネギニンニク炒め
サラダ、生卵、豚汁、漬物がついています。

P1170721
まずは味噌汁を一口。
いや味噌汁じゃなくって、具がいっぱい入った豚汁です。
こういうサービスは嬉しいですね。

P1170723
ベジタブルファーストで、まずはサラダから。
サラダは、レタス、セロリ、キュウリ、パプリカという色とりどりで、イチゴまでついている。

P1170729
ドレッシングやソースは何種類もあります。

ソースの種類が多いのにびっくりです。
オリバーソース(神戸)のウスターソースにとんかつソース、イカリソース(西宮市)の中濃ソース、そして大黒ソース(大阪市)の激辛スパイスソース。
どれも関西のソースってのは、意味があるのかな?

激辛スパイスソースをかけたいところですが、ノーマルにドレッシングにします。

 

P1170727
和風ドレッシングをかけてサラダをいただきました。

では、メインの豚肉玉ネギニンニク炒めを!

と行きたいところですが、その前に、とんちゃんを呼ぶものがあります。

P1170725
生玉子ですよ!(*^0゚)v

これをどうするかって・・・決まってるじゃないですか。

P1170730
醤油を垂らして・・・

P1170720
ご飯の上に・・・

P1170731
卵かけご飯ですよね。(*^^*)

目の前に生玉子と白飯があれば、ほとんどの人は玉子かけご飯にするのではないだろうか?
逆に、あえて玉子かけご飯にしない、という決断をする人は、日本人の何割いるだろうか?

もちろん生卵が食べられない人や好きじゃない人もいるから、日本人はすべからく玉子かけご飯を食うのだ!などとは思いませんが、多くの人が食べちゃいますよね。
食べたいけど、食事制限があるから食べない、って人も含めると、かなりの高率と思うんです。

P1170732
というわけで、玉子かけご飯。やっぱ、旨いですわ。

こうやって生卵を食べる文化は、世界中に日本ぐらいしかないんですよ。
卵の表面を殺菌し、しかも賞味期限を設ける、という安全対策で守られている。
大切にしたい食文化だなぁ・・・なんて思います。

おっと、忘れるところでした。
いよいよ本日のメイン料理です。

P1170719
メインの豚肉玉ネギニンニク炒めが、たくさんある。

豚肉と玉ねぎを炒めたもの。

P1170734
ニンニクが効いていて、うまいです。(*^^*)

P1170735
ほぉら、こんなにデカいニンニク。

P1170642
前回見せていただいたニンニク。
1片がこんなにデカいんです。

醤油漬けしたこのニンニクを使っていて、そのニンニク醤油で味付けしています。

P1170726
サービスでどうぞ、とコンブなどの海藻の和え物をいただきました。
でも写真がブレて、なんだかわかんない。(ゴメンナサイ)

豚肉玉ネギニンニク炒めがたくさんあって、ご飯が足りない。
卵かけご飯を食べると、どうしてもご飯が足りなくなるんですよね。

P1170737
ご飯のお替り。

このお店は、ご飯のお替り自由です。
ガッツリ系には嬉しいですね。

P1170724
キュウリの柴漬けに、自家製の大根皮の漬物。
この大根がシャキシャキしていて旨い。

P1170738
食後にはコーヒーがサービスです。
醤油漬けしたニンニクを使った豚肉と玉ネギのニンニク炒め、旨かったです。
豚汁に生卵付きで700円ってのはかなりお得です。
ペアの先客は、男性だけでなく女性も満足そうでした。
サラダやコーヒーまでついているから、女性も気に入ると思います。

さらにお気に入りのお店になってきました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 月出里

関連ランキング:定食・食堂 | ひたち野うしく駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。