SSブログ
 

王将だ、餃子を食おう! 餃子の王将@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1170873

ついに地元に「餃子の王将」さんがやってきました。
県内では水戸、つくばの直営店に次いで、3店目がFC(フランチャイズ)として開店です。
2017年1月9日にグランドオープン。

すぐに持ち帰り餃子をテイクアウトしましたけど、お店で食べるのは今回が初めてです。
それどころか弊ブログで、餃子の王将の店食いの記事は、なんと初めてなのです。

P1170884
「餃子の王将」牛久栄町店さん。

 

「餃子の王将」は、1967年に京都・四条大宮に1号店がオープン.
全国に店舗展開し、直営店の他にFC店も多数あります。

「多くの中華店がひしめく中、餃子に特化することで成功したのが「餃子の王将」だ。」
とは、めしばな刑事タチバナの熱い語り。
詳しくはこちらをどうぞ。
 ⇒めしばな刑事タチバナ 第9話:中華チェーン緊急配備(1)
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16

「餃子の王将」の特徴は、【店内調理による出来立ての料理の提供】が一番美味しいという考えから、料理は店舗で作られていること。
餃子も、セントラルキッチンで作るのは餡と皮までで、餃子は当日分だけお店で包んで焼いて提供される。
それが餃子の王将の美味しさになっています。

店舗で料理を作るから、お店によって味も違うしメニューまで違っているとか。
餃子は焼き具合が違う、ということになるでしょう。

 

そんな餃子の王将にやってきました。
弊ブログ初めての「餃子の王将」の店食いです。

P1170871

グランドメニュー。
餃子は外せませんね。

王将の餃子の主要材料はすべて国産。
豚肉、小麦粉、キャベツ、ニラ、にんにく、生姜がすべて国産。
特に、にんにくは100%青森県産、皮の小麦粉は100%北海道産です。

P1170872
セットメニューもいくつか。
餃子2人前の定食ってのも魅力です。

何にしようか・・・

 

壁にこんなポスターが・・・

P1170870
餃子にはビールだ!o(>▽<)o

【餃子と最強のタッグ!!】
【至福のひととき餃子のお供に!!】

まさにそうですよね。
餃子とビールで行きましょう!ヽ(^◇^*)/

あ”っ!ダメだった!
今日は車で来たんです。
あぁぁ・・・自転車で来ればよかった・・・。
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)自転車の酒気帯び運転も違法じゃ!

P1170869
アルコールオフのドリンクもありますが・・・そこまでしなくて、いいかぁ。

サワー260円って安いな。

 

何にしようか・・・

心の声を聞いて・・・これにしました。

P1170873
◆ニラレバ炒め&餃子
ちょっと多いかな・・・

P1170877
まずは餃子からいただきます。

その前にタレを調合。

みなさんは、餃子のタレはどうなさいますか?

餃子のタレは、酢と醤油を合わせて、お好みで辣油をたらしますよね。

P1170867

餃子の王将さんには「餃子のタレ」があります。

酢醤油をつくらなくてもいいんです。
あとはそれに辣油をたらすだけ・・・

ぉおっと、待ったぁ!ヽ(*'0'*)ツ

さっき登場しためしばな刑事タチバナ氏オススメの餃子の食べ方があるんです。

マンガの原作で、タチバナが王将の餃子の食べ方を語ります。

10年前くらいから、添え置きの「タレ」も醤油もラー油も使わない「酢だけ派」に切り替わった。
どの店の餃子でもというワケじゃないが、王将の餃子にはこれがあう。
未経験だったら一度は試してみる価値ありだぞ。


王将の餃子を「酢だけ」で食べる。

TVドラマでは、立花警部役の佐藤二朗さんが、しっかりこの食べ方をしているんですよ。
上記のセリフ無し。だから二朗さんがアドリブで、酢だけで食べています。
 ⇒めしばな刑事タチバナ 第9話:中華チェーン緊急配備(1)
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16

 

というわけで、わたしも酢だけ。 

P1170878
いや、正確には、酢胡椒です。

酢に胡椒を入れたもの。しかも黒コショウをたっぷり。
黒コショウの方がいいです。

これ、TBS「マツコの知らない世界」の2015年1月6日放送で紹介されたもの。

P1170879
酢胡椒でいただく餃子。

うん、旨いです。(*^^*)

餡にやや味がついているので、酢だけの方が美味しくいただけます。

P1170874
そしてニラレバ炒め
レバは小麦粉をつけて下揚げしてあります。
ちゃんとした調理です。

P1170881
レバーって、わたし好きなんですよ。
適度に濃い味のレバが旨い。
こういうおかずは、白飯を恋しくさせますね。

P1170876
ご飯はやや小さめの丼にたっぷり入っています。

レバニラと白飯の相性はとってもいい。

レバニラ・・白飯・・レバニラ・・白飯・・そして餃子・・白飯。

久しぶりにいただいたレバニラ、旨いですわ。(*^^*)

P1170875
卵スープもときどき。

レバニラ+餃子そして白飯。
これって、かなりのボリュームですよね。

P1170882
完食!
実は、やっと食べたぁ!ってところです。(*^^*)

レバニラもちゃんと旨かったけど、やっぱ餃子は旨いですね。

ごちそうさまでした。
「王将に入ったらただ餃子を楽しむ。」
立花警部のように、次回は餃子とライスというシンプルな食べ方もいいな。

関連ランキング:餃子 | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0